« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

今更っぽい?☆栗ご飯

急に北海道で初雪が・・・とかって言うニュースを見ると突然真冬到来・・みたいな感じで先日まで暑かった大阪の事を考えるとちょっとついて行けない状況です。私が一番好きな秋が・・秋が・・o(;△;)o無くなるんちゃうぅ~??アカンで・秋が無くなったら・・夏も春も冬も無くなったらアカンけど私的には秋がなくなるのが一番嫌やねん(* ̄ー ̄*)10月の中旬くらいに急に頂いた『パンパン』に張った栗ちゃん。何時もは2~3日かけて渋皮煮にするけど今年は時間がなく全部栗ご飯に変身しました(*^ω^*)ノ彡

Sh350339

それはそうと皆さんは栗ご飯 塩派??醤油派??我が家は当たり前のように塩のみの味付けだったのですが友人が醤油で味付けをするとの事だったので一度そちらを挑戦してみました。結果は美味しかったけど好みはやっぱり塩の方。理由はご飯が白くあって欲しいから・・・醤油の風味が要らないと思ったから。栗ご飯に醤油で味付けする人はひょっとして豆ご飯も醤油なんかなぁ~??やっぱり慣れた味が美味しく感じるけどほんのり色の付いた栗ご飯も新鮮で美味しかったよ♪

Sh350361

栗ご飯の紹介が何か季節的に今更??ってなったけどホンマはまだ秋やねんでぇ~☆

それにしても毎回 栗剥くのんって大変やわぁ・・慌ててたりしたら指飛ぶでなぁ~w(゚o゚)w

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

もう10月も終わりですやん!!

気が付けば一週間以上も更新が出来ず漸く久しぶりに自分のブログを見て見ました。久しぶり過ぎて懐かしい(笑)今年は年明けからとっても忙しく3月くらいに漸く1つの資格試験と講義を終了していたのですが直ぐ1ヶ月後に新たに始まったお勉強(◎´∀`)ノ去年の一年と重ならなかった事だけが救いで重なってたら絶対出来ひんかった・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.去年の課題も恐ろしいくらい多く追われていたのを思い出しますが内容は違っても今も同じ状況です\(;゚∇゚)/月末も二箇所の雑穀教室があり本番の時間よりよっぽど前段階の準備が大変で大阪と京都を行き来して暮らしている私には本当にゆっくり出来る時間が有りませんでした。夜中2時に寝るのは今月の殆どで4時起き・5時起きも日常でしたが大きな落ち込みも無く皆様に支えられ無事に月末です♪先週の神戸クリナップさんで行われた秋の雑穀講座のちょっとしたご報告です☆3ヶ月前から自宅で何度も試作と準備をして当日も早朝に家を出て本番に臨みましたが反省点も沢山です。

Sh350653

1022

毎回講義をさせて頂くたびに課題と反省が山積みですが 凹まないで前向きに頑張ります。キッチンからは神戸駅が見渡せ高速も上から見えて爽快な景色ですよぉ~♪

Photo

帆立と葡萄の彩り雑穀ソース

Photo_2

はと麦ともち粟入り根菜の美肌スープ

Photo_3

たっぷりきのことアマランサスのフェデリーニ

Photo_4

緑米のもっちりプリン   の計4種でした☆

草臥れ過ぎて帰り道1人でケーキセットなんかを食べてボーっとしてから自宅に帰りました。その2日後のお菓子の教室・・・・←こちらままた後日報告しますぅ~☆☆

だんだん寒くなってきたので体調崩さないようにしないと!!皆さんも風邪とかひかんようにホンマに気をつけてねぇ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

今度はクッキー☆黒大豆

試作は続いていますが今度はクッキー2種類です。先方さんからの色々リクエストもあり中々難しいクッキー開発になってます。やっぱり手間とかコストとか一般受けの味とちょっと年配の方の味(基本は甘味ですが)の好みの違い。。。などなど試作・試食でアゴが壊れそうになって来ました。。。( ̄◆ ̄;)

こちらは先日また試食をお友達数人にしていただいたクッキー2種類。それぞれの感想を聞くと人それぞれで余計悩んだりして・・・笑 結局最終は自分が納得しないと世には出ませんがこのクッキーはこのクッキーのレシピとしてストックしましたが今回のコンセプトを考えると少し違ったほうが良さそうなのでボツに・・・Sh350275

☆バター入り黒豆クッキー   ☆バターなしココアクッキー

裾分けという名目で毒味させられているみなさま・・ごめんなさい。

Sh350277

そしていよいよ明日は神戸クリナップさんで秋の雑穀講座があります。明日のたった1時間ちょっとの本番の間に手際よく4品も作ってお出し出来るかが不安ですが満員御礼!!のようで一安心です。『美味しかったな・・・』『作って見たいな・・・・』とか思われるようなお料理を提供出来れば嬉しいなぁ~(*^m^)

取り敢えず全力で頑張って来ますぅ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

食べ物で遊んだらアカンねん!!

ほっておくと殆どお肉を食卓に並べて居ない私・・・(* ̄ー ̄*)別に菜食主義でもないのですがお魚の頻度の方が高く気が付けばお好み焼きの豚肉以来随分食べて無い・・って事も多いのです。でもそう言う日が続くと家族から『お肉が食べたいんですけど・・・』と依頼があるのでその時に出すようになってしまってます。今回はすき焼きが食べたい♪というリクエストで最近試作作りに明け暮れている私にはとても楽チンなメニューでした。私も久しぶりにお肉を沢山食べたぁ~!!

関係ないけど家族は卵を器に入れるくせに最後まで黄身は絶対割らない・・・と言う自分自身の決まりがあるらしく‥‥(笑)

今回ももう食事が終盤に差し掛かった時に『見てみてぇ~!!』って嬉しそうに言うので器を覗いてみたらこんな事をして遊んでました・・

Sh350420

既にもうカラカラになりかけの牛肉と黄身とエノキの頭。。。何じゃこれ・・食べ物で遊んだらアカンのに!!(# ̄З ̄)

でも器を借りて私も遊んでしまいました・・・

Sh350424

ああぁ~何やってるんやろぉ~~??と思うどっちでもいい話の夕食でした。イライラしている最近の私にはホンマはこんなんしたらアカンのに笑える器でした・・・・

それから先日自慢してたフリーペーパーがサイトでも見られるようですのでまたまたひつこく報告です♪→http://www.eterno.jp/pdf/101001_p01.pdf#search='良かったら見てみてねぇ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

お菓子の試作漬け

雑穀のお菓子を道の駅で販売すべく開発を日々行っておりますが以前にも書いた用意粉の配合やら砂糖やら温度やらを微妙に変えたりするだけなので試作も試食も本当に飽き飽きしてきました(ノ_≦。)食べていても何がどうイイのか?おかしいのか??が全く分からない舌の感覚です。元々甘いものが得意でないのでなお更です。家族の甘いの大好き人間に頼んでも もう要らない・・・と言った感じですが捨てるわけにも行かず・・・成功とは到底言えないどちらかというと失敗作を失礼にも友達に食べていただいたり。。。←これも結構強引に渡す(笑)方法です。

Sh350223

☆そば粉と極小黒豆のパウンド(膨らみ大きめ)

Sh350227

☆米粉ときな粉と極小黒豆のパウンド(膨らみ小さめ)

有り難いことに凄く細かく感想を頂き元々自分が試したことや考えていた事と一緒だったり。。。まだまだ試作は続いておりますが途中友人のNさんに無理やり食べてもらったもの達・・・のご紹介♪♪

Sh350246

はっきり言うて同じ豆ばっかり毎日炊いて他のも食べたいわぁ~~( ̄◆ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

出てましたぁ♪フリーペーパー

フリーペーパー出てました☆お話を頂いたのは夏でバタバタしていましたが何とか頑張って協力させて頂いた関西のフリーペーパー☆厳密に言うと高齢者の方が対象らしいねん(◎´∀`)ノでも創刊が『阪急阪神東宝グループ』なので阪神と阪急沿線の駅に置かれているとか。。梅田の駅に寄った時に見に行ったけどもうなくなってた。みんな持って行ってくれてたんやったら嬉しいけど・・(@Д@Sh350442

料理の内容は奇をてらったものではなく普段高齢者の方が食べているようなお惣菜系に雑穀をプラスするようなレシピと京都や奈良の”おばんさい風”に見える見た目とレシピの段取りが極力少ないこと(←これはフリーペーパーの文字数が決まっている為らしい)文字数が少ないのは雑穀は下茹でなどがあるのでちょっときつかったのですが電子レンジなども使って何とか文字内に納まりました。カメラマンさんがこられた時に自分でも写真を撮ったけどカメラマンさんが撮られた写真は流石で私のお料理が最大限に美味しく表現されていました。

☆もち粟とひじきの蓮根饅頭  ☆たかきびと小松菜の和え物

☆雑穀ご飯 2種類 (黒米・もちきび)

当日自分の写真撮影があるとは知らなかったので朝の早くから化粧も殆どせずお料理をしたり準備をして漸く終ってホッとしているときに私の写真撮影をされましたΣ(゚д゚;)カメラマンさんでも私の恐ろしい顔を変えることは出来ずフリーペーパーデビューは般若みないな顔で残念です・笑 必要以上に綺麗に撮ってもらわないと載せれませんから・・・笑

関西の人は見かけたら持って帰ってねぇ~今年の10・11・12月の3ケ月特大号やねんてぇ~笑

どんな人たちがこのフリーペーパーを持って帰ってくれるんだろぉ~??とちょっと楽しみでもあります。お世話になった皆様有難うございました☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

精進料理は美味しいなぁ☆

先日『藤井まり先生』の精進料理教室が大阪でありまたお手伝いさせていただくことが出来ました。以前に1度助手をさせて頂き東京のパーティーで再会o(*^▽^*)oそしてまた今月ご一緒させていただけてとても幸せでした♪

先生の全てが勉強になり少しでも近づけたらいいなぁ~と思うお人柄です。とにかくそばに入れるだけで幸せ感がいっぱいになるのです。凄いなぁ~

Sh350285

お料理は今回全部で6種類。シンプルながらどれも本当にじんわりと身体に染入る感覚でしみじみ美味しいのです。こういう食事をしていると穏やかになれるんやろなぁ~~と漠然と感じます。

Sh350291

・長いもご飯 ・なすの利休汁 ・胡麻豆腐 ・蒸しなすのごまだれかけ

・きのこ麩の白味噌煮 ・きゅうりのあえ混ぜ 

お料理に関する心構えなどもとても勉強になりました。私もいつか100分の1でもいいから先生の立ち居振る舞いなどなどを身に付けて『焦ったり必死になったりしない教室』が出来たらいいなぁ・・・先生はとてもさり気なく普段の感覚でそして的確なアドバイスを的確な時期にされているのです。参加の皆さんもとても満足されてましたが多分一番私が満足してたっぽいなぁ~(≧m≦)また機会があれば是非助手をさせて頂きたいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

最高の飲み物

皆さんにグチグチと甘えた泣き言を言った私は色々と試行錯誤しながら癒しの時間をとってるのです・笑

ここの所毎日黒豆を炊いています(お菓子の開発の為・・)なので黒豆の煮汁が沢山♪私は子供の頃からお正月の黒豆は苦手でした。何故なら・・・・甘いから(笑)母の作る黒豆はよそで頂くものに比べてそんなに甘くはないのですがそれでも甘いものが苦手だった私は食べられませんでした。

だんだんと美味しく感じるようになったのはここ10年くらい。なかでも煮汁にアレンジを加えて飲むのが楽しみになっていました。喉の弱い私には本当に最高な飲み物ですヽ(´▽`)/この黒豆は極力甘味を控えて炊いているので煮汁も飲みやすく何も手を加えずそのまま飲んでいます。ほんのりぬるめでカラダにも優しい~♪美味しいのだ!!

Sh350232

周りを彩ってくれているかわい子ちゃんたちは以前もご紹介したお友達の作品です→(お店が2つ)なははははぁ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

落ちかけてる・・・

Cocolog_oekaki_2010_10_08_19_48

最近の私の心境を絵にしてみました・・・笑 よく表現出来てると思いますぅ~

あのなぁ~色々やらなアカンことがあってどうしようも無くなってきてん・・・時間は無いし焦ったら体調まで思わしくなくなるし。。でもどれからも逃げられへんし・・・だんだん嫌になってきたのですがどうやったらいいのかなぁ~(;;;´Д`)ゝホンでそんなことばっかり考えてるから貴重な時間も過ぎていくし。能力無いのに詰め込んだらアカンでしかしっ!!

わぁ~おぉぉお~~抜け出せるかなぁ??ゆっくり温泉とか行ったりしたい。1ヶ月でいいから何にも予定の無い時間を過ごしたい・・・って贅沢な考えを持っている今のわたし・・

Cocolog_oekaki_2010_10_08_19_57

因みに体調が悪いわけでもなくただ今の状況から逃げたい・・・と思っているだけの情けない私なのでございまする・笑

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

頂きモノ・・・

先日お友達にお土産を頂きました♪甘いものは余り得意でなくてもあっさりと美味しくいただけました☆Nさま何時も有難うございますヽ(´▽`)/ 無類の餡子好きの父は自分のモノの様に喜んで沢山食べていました・・・数人の家族でペロッと頂き残った餡子はお餅につけたりパンにつけたりしていた父・笑 美味しい餡子を満喫した模様です(*^ω^*)ノ彡

Sh350148

私は沢山はいただけないのでダブルにして贅沢にゆっくりと濃茶と一緒に頂きましたぁ~

Sh350153

こちら『あんこの本』にも登場の京都の中村製餡所の最中です。京都の大好きなおじいちゃんは最中が好きだったのだ!!よくお土産で買いに行ったなぁ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

雑穀のお菓子開発

以前からお料理教室をしている神戸市北区の道の駅で雑穀を使ったスイーツを販売すると言う事でレシピを提供している。結構美味しく出来てんでぇ~日持ちするお菓子ということでどうしてもレシピは限られてしますけど・・・何度か試作して2品みんなで作ることにしました♪

Sh350181

Sh350184

お菓子はみんなに大好評でした。ホッとしました。お菓子じゃないお料理などの雑穀に対する評価が結構厳しかったので(そもそも雑穀を食べたくないらしくて・・)嬉しかったです。みなさんも商品にするべく色々案を出し合っていました。

因みにこの日の焼き菓子は

☆そば粉と蕎麦の実・胡麻のクッキー ☆えごまと胡桃のビスコッティ どちらもホンマに美味しく出来たのよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Sh350185

しかし・・しかしぃ~その後の私は課題を与えられ北区の名産である『極小黒豆』を使ったスイーツ作り・・・・毎日のように粉の配合や砂糖の配合・種類・温度・・・・10回以上重ねてますが余りよいものが出来ません・・・・(;´Д`A ```日持ちがする事と今まで作ったお菓子の材料となるべく被らない事・・・などなど難題も沢山です。勿論原価の計算とか・・・ああぁ~今日もまた私のキッチンでは煮物(家のご飯)と甘い香りが混在して食欲が沸きません~~(ρ_;)って言いながら試食で食べまくりですが・・・また失敗の試作もアップします!!失敗をお友達に試食してもらう恐ろしい私です・笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

やっぱり京都は落ち着く

忙しい時間の中、毎年楽しみにしている陶芸作家さんの展示会があり京都に行って来ました♪個展のたびに1つ~多くて3個くらいの器を揃え始めて7年くらい・・・結構沢山集まってきました☆ずっとファンで器を1つずつ増やしていく事に幸せを感じているのです・・・うふふふっ(*^-^)今年は行かれへんかも・・・・って思ってたけど何とか早く起きて行って来ましたよぉ~

Sh350159

Sh350165

京都はやっぱり私の田舎でもあるので大阪の次に落ち着く場所です。。慌ててバスに飛び乗り歩いて道端に咲いてるお花なんかをゆっくりみながらとても贅沢な時間を過ごせました。やっぱり出かけてよかった!!最近お婆ちゃんちに寄れて無いのは気になるけどその時間は取れず少し鴨川でボーっとしてから帰ってきました。。

Sh350178

子供の頃から見てる風景って何でこんなにゆったり出来ルンやろぉ~~色々考えたら損やから『私は暇なのぉ~!!』って気分で小1時間ほど時間を過ごし普段の忙しい生活に戻りました(o^-^o)最近の私にはご褒美的な時間したよぉ~ん。

今年も勿論 素敵な器 購入し作家さんと楽しいお話をして帰って来れました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ミーハーな私

先日妹の付き添いで(頼まれて??)一緒に東京に行って来ました。何の用事もなく東京に行くのは多分生まれて初めて。20代の頃も会社の出張で毎年何回も行っていたけどブラブラゆっくりしてることは出気ひんかったし・・・・でも今回も一応妹の用事に付いて行くって言う用事は入ってたけど私自身は特に何もなかってん。今まで特に用が無いし行きたいとも思ったこと無かったし行く事も無いって思ってたけど『折角やから一生に一回くらい行っといたらぁ~?』と妹に言われて降り立ったお台場♪1時間も滞在してなかったけど取り敢えず行ったでぇ~笑

Sh350004  

しかも記念撮影も大急ぎでしてきた。→意外と楽しんでるやん( ´艸`)プププ

Sh350003

表参道で食べた一杯のアイス・妹がアイス好きやねんけど私が絶対食べたかったセロリアイス。美味しかったよ♪

セロリ・ルッコラ・トマト・ピスタチオ・ローズマリーとかのハーブ色々・・・計8種類因みに私は2種類・妹6種類☆☆よぉ~食べるでしかし!!

Sh350972

忙しい中の2日間だったけど久しぶりに姉妹でゆっくり時間を過ごせ楽しかったでぇ~す!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

お赤飯でリセット☆

昨日のお赤飯です。1日と15日本当にちょっとリセット出来てるような気がします♪お赤飯は美味しいから好き・・・と言う単純な感想が一番強いけど1日と15日を意識するようになって更に穏やかな気持ちになるような感じがします。バタバタしていても前の晩に小豆を炊いたりもち米を漬けたり・・・・何より自慢の蒸篭を頻繁に使えるのも嬉しいのです♪♪

Sh350189

今回は浸水長めでもち米に綺麗な濃い色が付きましたo(*^▽^*)o

Sh350201

発色が綺麗だったので蒸しあがりの少し前にモチキビも入れて少し蒸しました☆これまた食感の変化も出て色目も綺麗ですぅ~♪♪ワイワイ!!

Sh350215

お赤飯のオカズはあまり豪華ではありませんがエリンギと小松菜の胡麻和え・糸コンと豚肉の生姜炒め・ポーチドエッグとお麩入りのお澄まし・奈良漬・・・以上です。オカズの量もそんなに多くないけど満腹でとっても美味しい晩御飯でした☆お赤飯を頻繁に炊くようになって本当に良かったなぁ~~と最近つくづく感じるのです。蒸篭のなんとも言えない香りはとても癒されるのです( ´艸`)プププ

ああぁ~美味しかった!!今日は久しぶりに他のお豆さんも2種類炊きましたよぉ~豆を炊けるってちょっと時間に余裕がある感じで嬉しいわん(*´ェ`*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

雑穀の魅力を伝える講座

先日大阪天王寺で雑穀の魅力を伝える講座が有りました。とても天気の良い日曜日で朝から雑穀のお話を聞きにきてくださった事をとても有り難く感じております。雑穀に対して余り馴染の無いビギナーさま向けの講座でした。続きはエキスパート講座へ・・・笑 

偶然にも雑穀に興味があり自分のお店で雑穀料理を出したくて色々調べてパソコンでヒットしたので参加してくださった女性ですがびっくりしたことに中学校の時塾で一緒だったお友達♪15歳から逢ってなかったけど会場入りされたときに直ぐに分かりました。友達も雑穀の講座に行きたくって調べていたら私と同じ名前だけど15歳の時からあってないから本人なのか??そうじゃないのか・・・??と思いながら参加してくれたようでした。色々な繋がりが出来て嬉しい☆そしてまた今回も人様に講義させていただくことで勉強しなくてはいけない事を再認識しパワーアップ出来るように日々色々なことに興味を持ち皆さんの知識も分けて頂きたいなぁ~と思いました。

Sh350135

午後は神戸のクリナップさんに10月22日に行われる雑穀料理講座の打ち合わせでした→ドリーミアクラブ雑穀料理教室

他にもお料理教室のお話も頂いたり、同窓会の幹事を頼まれていたり友達とも遊びたいし・・宿題もあるし・・・笑 ちょっと当分バタバタしそうです。

そうそう以前からご紹介したかった楽しく色々なものを生み出しているお友達のお店を紹介したいと思います♪

☆大阪出身・イギリス在住でイギリスで個展なども開催しています。イギリスから可愛いアート&クラフトが届くよ →Rainbow Spirit

☆大阪出身ですが関東での製作活動・私のアクセサリーは彼女のものが殆どです→Shamrock(東京などでも定期的に手作り市参加されてますぅ~♪)

彼女達の作品は私の周りにも沢山居てくれて毎日に彩と癒しを与えてくれているのです☆温かくてまた可愛い商品がたくさんなのでまた皆さんも是非覗いていただければ嬉しいです・・・が・・・・私の欲しいものは先に購入しないでね・・・笑笑笑  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »