« 最高の飲み物 | トップページ | 出てましたぁ♪フリーペーパー »

2010年10月14日 (木)

精進料理は美味しいなぁ☆

先日『藤井まり先生』の精進料理教室が大阪でありまたお手伝いさせていただくことが出来ました。以前に1度助手をさせて頂き東京のパーティーで再会o(*^▽^*)oそしてまた今月ご一緒させていただけてとても幸せでした♪

先生の全てが勉強になり少しでも近づけたらいいなぁ~と思うお人柄です。とにかくそばに入れるだけで幸せ感がいっぱいになるのです。凄いなぁ~

Sh350285

お料理は今回全部で6種類。シンプルながらどれも本当にじんわりと身体に染入る感覚でしみじみ美味しいのです。こういう食事をしていると穏やかになれるんやろなぁ~~と漠然と感じます。

Sh350291

・長いもご飯 ・なすの利休汁 ・胡麻豆腐 ・蒸しなすのごまだれかけ

・きのこ麩の白味噌煮 ・きゅうりのあえ混ぜ 

お料理に関する心構えなどもとても勉強になりました。私もいつか100分の1でもいいから先生の立ち居振る舞いなどなどを身に付けて『焦ったり必死になったりしない教室』が出来たらいいなぁ・・・先生はとてもさり気なく普段の感覚でそして的確なアドバイスを的確な時期にされているのです。参加の皆さんもとても満足されてましたが多分一番私が満足してたっぽいなぁ~(≧m≦)また機会があれば是非助手をさせて頂きたいなぁ~

|

« 最高の飲み物 | トップページ | 出てましたぁ♪フリーペーパー »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さん、こんにちは。

藤井まり先生の穏やかなお人柄、惹かれますよね。
あの日に習った精進料理2品を再度つくってみました。調味料の分量がアバウトだったりするので、先生が味見してチョチョイと加えてくださった分量の分、教室の味付けがおいしいと感じました。繰り返しやれば好みの味になりますよね。

9月にいただいた梶川先生の雑穀レシピ、ちょっとずつつくっています。表示の雑穀を使いたくて取り寄せました。今日は丸麦のサラダに挑戦です。

焦らず根をつめすぎず、好きなコトを楽しみながらやれたらいいですね。

投稿: のどか | 2010年10月14日 (木) 12時03分

 めぐりんさんお疲れ様でした~どれも本当に身体が喜びそうなお料理ですね♪
 まり先生のように、何気なく的確なアドバイスができるように、なれたらいいですね~私にとっても大きな課題です~一歩づつ歩いていかなくては~先は、なが~いです!!

投稿: 吉田 | 2010年10月14日 (木) 15時50分

料理に関する心構えかぁ~まり先生素敵ですね。
受講者の方は若い方もいらしていて、何だかうれしいですね♪
どれも日々の食事に即取り入れることができそうで、皆さん喜ばれたことでしょうね~
体にドカッと負担が来ることもなく、食後もまた軽やかに活動できる精進料理は本当に魅力的です☆
めぐりんも来年あたり精進料理教室開催してほしいなぁ♪

投稿: おはじき | 2010年10月14日 (木) 17時15分

精進料理。
とても興味があります。
私も”和の料理”を学びたいと思っています。
きっと知らない世界なんだろうな。

そして的確なアドバイスって難しいですよね。
学ぶことがまだまだ沢山です。

投稿: MAKO | 2010年10月14日 (木) 19時25分

めぐりんさんの充実した時間がすごく伝わってきます。
本当にステキな先生で、ステキな時間だったんですね!
めぐりんさんが言われるように、こういうお料理は本当に心が穏やかになれそうです。
そして「焦ったり必死になったりしない教室」って、すごくいいですね。
努力や心はあっても、必死に何かみたいな露わな感じではなく、なんか自然な感じって、すごくステキやと思います。
あぁ、なんか分かるなぁ。しみじみ。。。

投稿: keiko | 2010年10月14日 (木) 22時04分

そばにいるだけで幸せ感いっぱい(^O^)←めぐりんさんも、まさにそうですよ♪
めぐりんさんの精進料理教室はいかがですか?きっと大人気だと思いますよ!

投稿: 可奈 | 2010年10月14日 (木) 22時42分

北海道での精進料理教室が千歳で行われ、その夜、先生からの電話に驚きました。「大地の詩」の出演者の方と食事中・・・遠軽から札幌に移動したスタッフも一緒でした。そして、今日は芽室で精進料理を開催・・・栂安さんも先生に会いに行きました。どんどん、広がって行く精進料理の輪ですね。

投稿: 辻本 | 2010年10月14日 (木) 23時41分

>のどかさま
仰るとおりレシピ通りって結構難しいですね。調味料が違うのが決定的だとおもいます。以前にもお話してましたけど出来るなら調味料の分量は全て適量としたいところですね♪
まり先生からは隣でいるだけで教わる事が多いです。出会いに感謝です。近づけるなんて思ってないけどこんなに素晴らしい人がいらっしゃるんだと知っただけで私の財産です。レシピ有難うございます。味付けは適当に・・・・

>吉田様
そうですよねぇ~でもまり先生のようには一生なれないと思います・笑 そもそもの人間が違う(笑)でも目標とする人が常にいるのは幸せですもんね♪イラチな私は穏やか・・・に憧れます。
精進料理の日を決めて月に何回か作って食べたいです。

>おはじきさま
精進料理の教室ってそれをするならおはじきさんでしょぉ~♪笑私なんて全然分かってないし元々興味があってなんちゃってで作ってただけでおはじきさんはお寺で毎月作ってるからおはじきさんこそ教室できるんじゃないぃ??やって!!やってぇ~☆精進料理って本当にシンプルだけど奥の深い手間隙かかるお料理で色々勉強になるよね。また教えてね!!


>MAKOさま
仰るように精進料理もそうですが和の食事の基本と言うかキチンとした事を1回習いたいな・・・と最近感じます。お料理教室って若い頃は母親のお手伝いしてたらイイんだから行かなくてもイイ!!って思い込んでたけど母の料理から学ぶ事もとても大きいけどプロのお料理を学ぶ事で更に広がりが出るんだと痛感してます。的確なアドバイスは一生無理そうですが・・・笑


>keikoさま
そうなんです!!本当にそうなんですぅ~多分 大きな人は大きな器と大きな世界があるのでチマチマしたことは気にならないんだと思います。人間性を磨かなくては・・・と思うけど何故かイラチで・笑 やっさんみたいになってしまいます・笑 そうなれないから憧れルンかなぁ~??でも人にお伝えする時間などはまり先生を強く意識してパニくらないようにしたいです。


>可奈さま
いえいえ・・・・私が皆さんのそばにいることで幸せを頂いています。一人の行動が好きなくせに超寂しがりですから(笑)超うっとうしい性格です。笑  私に精進料理を教えたりする能力は全くありませんよぉ・・・・ちょっとずつ教わって密かに家で楽しみますぅ♪


>辻本様
先生からお電話があったのですね。
栂安さんはお手伝いされるのかしら??でも色々なところで和が広がって益々楽しくなってきましたね。いつもいつも素敵な出会いを下さる親分に本当に感謝です!!
アマランサスの例のもの・・・次回ちゃんとお話しましょうね♪

投稿: めぐりん | 2010年10月15日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/37227539

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理は美味しいなぁ☆:

« 最高の飲み物 | トップページ | 出てましたぁ♪フリーペーパー »