« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

何でこんなに好きなん?雑穀

最近コメントの返事が遅くなってしまって皆さん本当にごめんなさい・・・(@Д@;家に余り居る時間がなかったりウロウロしたり課題があったり、そもそもパソコンの立ち上がりが遅すぎて・・・大変申し訳ありません。

先週末東京で雑穀の勉強に行って来ました。1~2ヶ月くらい置きに東京に行って勉強会に参加していますが今年は何時もの年より雑穀まみれになっていて時間に追われ自分でももう嫌いになりそう・・・・!!って思っていたのにこれがまた全く嫌いにならへんのが不思議(^-^; 毎回お仲間に逢うだけでまた頑張る力が出てくるし最近は雑穀を通じて色々な事柄や人に今まで以上に感謝できるようになった気がするねん。大変な事もいっぱいあるし泣きそうになる事とか実際泣けてくることとかいっぱいあるけど色々な事や人に支えられてるのを実感している今日この頃・・・今回の東京は帰宅後体調が悪化して丸々3日寝込んでました(笑)治りが悪いのは免疫力低下してるんかなぁ~???家族が食事に困りだしたので今日からボチボチ動いています。

家族が頂いて来た洋梨を忘れて居て完熟を3日前くらいに迎えたっぽい物が数個・・・・(-_-X)いっつも貰ったもの忘れて出し忘れてるねん。早速食べないともう駄目になりそうなので慌てて焼いた洋梨のタルト☆洋梨でタルトを作るのは初めてでしたが洋梨が完熟すぎたのでアマアマでかなり美味しくできました。もちろん”つぶつぶ”に見えているのは雑穀(アマランサス)です♪

Sh350109

アマアマの洋ナシだったのでフィリングは少ない方があっさり食べられると感じ急遽一台分のフィリングで2台焼きましたが洋梨が濃厚だったので丁度イイ感じに仕上がったみたいです♪

Sh350111

お裾分けしたらみんなペロっと食べてくれました。何時も食べてくださる皆様・・・有難うございますぅ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

頂いたものぉ~

久しぶりに食べ物に関係ないことぉ~♪

もう直ぐ今年のクリスマスもやってくるけど・・・・去年私の親分から頂いたクリスマスカードo(*^▽^*)o

Sh350019

余りにも綺麗で何かにしたろぉ~って思って取ってました☆

Sh350020

Sh350024

何か写真の向きおかしいし・・・笑

そして最近の額の講座の時に少し加工をしてカードをこのまま額に入れます☆写真は額に入れる前ですが少しマットを変化させるだけで更に面白くなるし良いです。でもこの作業に随分の時間がかかりました・笑

それと今年の3月か4月くらいから勉強していたことの修了書(一応優秀な成績やってん・・笑)が漸く手元に届きました。

Photo

当初はこんなに時間がかかるって思ってなかったけど当初予定していなかった色々なことが重なりギリギリで取得できましたヾ(;´Д`A元々興味の深かった『薬草』の事。机上での勉強は意味が無いかもしれないけど家の周りでの勉強が中々難しいので知識として少し勉強しましたが・・・本物と向き合ったときちょっとでも役に立てばいいなぁ~と言うくらいのものです☆また1つ終ってちょっと身軽になりましたが年賀状とか・・・どうするん??笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

雑穀・米粉・豆のフワフワケーキ

先日の神戸の教室で作った和ケーキのひとつでとても人気が高くo(*^▽^*)o私自身もとても嬉しい気分で帰ってきました。20~30人くらい何時もこられていて私のレシピを基に一緒に動いて作られる方は2/3位の人です。皆さん手際が良いのでサササッと出来上がり比較的ベテラン主婦の方は周りで入れ替わり立ち代り見ておられます(笑)このケーキも3本焼いて十分みんなで分けて食べて足りる量だったのですが余りの美味しさに(←自分で言うなって・・・\(;゚∇゚)/)試食の後に残った材料でベテラン主婦たちがこぞって作り出し『先生ぃ~もう一回作り方教えてぇ~これ絶対家で作って出したいねん!!』と言いさらに作っておられました。こんなに喜んでもらえたら私も嬉しい♪しかも材料も本当にちょっとなんです。蒸しケーキにしたのが若い方から年配の方まで抵抗無く食べてもらえる要因だったのかもしれません(*^ω^*)ノ彡

Sh350988

もちキビ・小豆・黒豆・金時豆・黒豆のふんわり和ケーキなのじゃぁ~♪♪

2~3日はフワフワやねん!!

今年は12月にもう一回教室がありますが次回はお節を意識するかクリスマスを意識するか・・・・??また喜んでもらえるレシピを作って持って行きたいなぁ~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

どこでしょう??

先日1日だけ急に現実から逃避しにいってきてん~☆何処に行ったと思うぅ~??近所にも海が有るけど砂浜は無くって大きな船が行きかう港。なので砂浜を歩けるのはちょっといい感じぃ~♪夏の海はあんまり好きじゃないけど(嫌いやねん・・)冬の海は好き(*゚▽゚)ノ・・・ってちょっとイキッテルんちゃぅううぅ~

まるでハワイや・ハワイぃ~♪ アロハ~♪♪ 笑

Sh350907

Sh350878 

紙芝居やってたよ。

何が楽しかった・・・って事は無いけど何も無くダラダラと観光したのが楽しかった。

Sh350920

萬金ジェラート・パールラッテジェラートとか・・・・

Sh350881

とにかく豪華だったお造りの一皿。大きなものから中くらいのものまで全部でお造りが3~4皿でましたよぉ~これは小さいお皿バージョン♪

Sh350875

猫ちゃん笑える・・・

自分の行きたい所じゃなくってフラフラと付いて回ってそこで見たものや食べたもの☆最高な時間でしたよぉ~みんなも今年の労をねぎらう為に遊んで来てねぇ~o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

お赤飯の日の昨日

お赤飯運動を始めて初めて昨日の15日に小豆粥もお赤飯も作ることが出来ませんでした(;´Д`A ```理由は前後も忙しく朝から晩まで出ずっぱりだったので支度が出来なかったのです・・・(悲)何か悲しい気分ですが・笑 小豆は絶対どっかで食べたるぅ~!!(≧ヘ≦)と心に決めて外出しておりました☆

偶然にもとても素敵なお店に立ち寄る時間があり千利休縁の茶室が望めるラウンジでフルーツあんみつ(普段は絶対餡子を抜いてくださいと頼みますが・・・)を注文し気持ちだけ小豆を食べて15日を意識しました。思ったより小豆が甘く無くフルーツが大量に入っていたのでとてもあっさりといただけました☆

Sh350533

こんなんでお赤飯の日を凌いだ私ってアカンと思うぅ??ホンマは小豆粥食べたかってんけど・・・来月も1日多分自分で炊く時間無いから今度はお赤飯購入して食べようっかなぁ~??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

幹事・同窓会・終了♪

先日同窓会がありました。それは去年1年間必死で通ったカリグラフィーの最終講習☆試験もありしかも提出課題の多いとっても大変な1年でしたが10人合格しその中の1人として私も10年以上のカリグラフィーのキャリアのそうまとめを勉強しました。地方からも多数こられていて今回『同窓会がしたい・・・』って言う声を頂き幹事として同窓会を開催する事が出来ました( ´艸`)プププ何故か子供の頃から何でも幹事・・・・やりたがり??の顔してるんやろか??笑 60代~30歳になるかならないかの幅広い年齢層のメンバーですが私は何故か”組長”と言うあだなで呼ばれています( ̄Д ̄;;大阪の道で大きな声で呼ばれるとちょっとひやりとしますぅ~笑

さてさて場所は教室のあった心斎橋・・・10名のうち7名集まり楽しい時間を過ごしました。

Sh350520

ゲームがあったりするほうが盛り上がるかと思い少しずつのプレゼントを用意してみんなで取り合い(全員にあたるけど)してもらいました。中身は見えず順番に取って行ってもらいます。カリグラフィーに関係する小物で皆さんとても喜んでくれましたぁ~包み紙は私が和製カリグラフィーの授業で作った包装紙で包みました☆派手な演出は出来なかったのですが何だか用意している時はとても楽しかったぁ~♪♪

Sh350948

お土産には勿論雑穀のお菓子と梅とこしあんのアンパン1個。を持って帰ってもらって皆さんから喜びのメールが入り『ショボイ演出やったけどやってよかったなぁ~』と私自身大満足の1日でした。ケーキにもメッセージを入れてもらい演出をして持ってきてもらったのでみんな大騒ぎで喜んでくれていました!!

Sh350938

仲間はプロとして活躍している方も多くとても刺激になりました。先生として教えている人が多いけど私自身は教えるのはきっと得意じゃないからそのうちお店をオープンして作品を発表したいなぁ~と夢を見ています。

一緒に一生懸命勉強した仲間っていいですよね!!忙しい日々の中のとても癒される楽しい時間でしたぁ~o(*^▽^*)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

こんなん見つけてん(б▽б)

10月のことやけど今頃のアップぅ~♪10月は色々あってパソコンに向き合われへん事が多かったから・・・o(*^▽^*)o

Photo

信楽に行った時の収穫物。今回は大量に買ってきてんけど(勿論お手ごろな価格のものばかりで安いものは100円とか・・笑)元々買う気が無かったのに見て即欲しくなった変わったフライパン☆

Photo_2

面白い形じゃないぃ??きっと高いんやろうなぁ~~と思って聞いてみたら書いてあった値段の半額になるってことで即決で購入しました。穴が空いてるけど水分もポタポタ落ちることなくお肉なども焼けるそう・・・汁気を入れての炒め物は流石に出来ませんが色々野菜を焼いたりしてそのままサービス出来る可愛いフライパンヾ(´ε`*)ゝ

Photo_3

取り敢えずは大好きな厚揚げのステーキを・・・・笑

無理っぽいけどトーストも焼いてみたらやっぱり無理やった。←理由はフラットじゃないからトーストの周りだけが焦げて中心が焼けない(笑)考えたら分かるけど・・・遠赤効果のあるグリラーでちょっと珍しくてイイと思わへん??にゃははははぁ~焼き栗・豆腐とかも焼けるしそのままお酒の肴としてもサービス出来るでぇ~

どんだけ自慢してるんやろぉ~☆石のフライパンもエエもんやねぇ~( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

北の恵とのんびりしててん~

ちょっと前になるけど美味しいじゃが芋が届きました♪じゃが芋と玉葱って家に必ずあるような野菜の1つで特に意識して食べてこなかったけど数年前からこちらのじゃが芋を知りお取り寄せで戴くようになってから『じゃが芋にも味の違いがあってこんなに美味しいんやぁ~!!』w(゚o゚)wって本当にカルチャーショックでした。知らないことも勿体無いし知るとますます舌が肥えていく??笑 届くと必ずしているのが1つずつ蒸篭で蒸して違う種類のじゃが芋の食べ比べ・・・同じようで全く違う食感と味☆☆お昼にゆっくり昼ご飯がてら食べ比べで楽しみました。

Sh350614

お友達に送ってもとっても喜んで頂き嬉しいです(←自分が作ってるみたいに言うてる・・プププっ)

Sh350620

因みにコレは2種類のじゃが芋(サッシー・はるか)です。色々なお料理に変化させたいなぁ~と思いつつシンプルに蒸して食べてしまって半分はなくなるのです・・・・残ったものはアレンジて楽しもうぅ~っと(* ̄ー ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

黒豆とココア

数々の試作の中から私の中で選抜されたクッキーはコレに決まり♪♪黒豆を使うことは必須でした。茹でた黒豆を入れたり味付けを変えたりバターも入れてみたり入れなかったり。。。結局バター無しのサックリクッキーに納まりました。甘味も控えめにしましたがチョコチップで甘味を少しプラスしていますo(*^▽^*)o私の中ではこれでも甘さがはっきりしていたのですが当日婦人会で試作すると半分の人がもっと甘い方が言いと仰って中でもめていました・笑 甘味は好みにしてもらえれば良いのですが地方の方と街の方の甘味の感じ方が大きく違いコンセプトを考えながら作る事と地元にいらっしゃる方の好みを取り入れることの難しさを感じました。そもそも作り手が美味しいと思わないと作らないし。。。。だからと言って100%甘味の強いだけのお菓子は街では受けないし。。。微妙な駆け引きですが私の中でコレは丁度良かったと思ったのにそれでも甘味が薄く感じる方も多いのですね☆☆

Sh350401

色々と勉強になったお菓子の教室でした。コンセプトをしっかりしていないと落とし穴にはまりそう。。。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

あったかい!!に癒されるぅ♪

あったかいものが届きました♪友人が作ってるスリッパぁ~o(*^▽^*)o新作やねんで☆早速注文したったぁ~超ヌクヌクぅ~(*゚▽゚)ノ冷え性の私には必要不可欠なオウチのあったかスリッパちゃん。去年まで使ってたスリッパちゃんは何回も洗ったりしてクタクタになって先日さようならしたところやねんけど新しいスリッパちゃんが来たのですよぉ~

お友達のショップ→

Sh350350

エエ感じ♪こちらも酷使している最中ですが可愛いしあったかいし嬉しいねん!!

Sh350351

ほんでから胃だけ子供の頃から弱めの私ですがそんな私に胃に優しいから・・・と言って大根の優しいスープが届きました。本当に胃が痛い最中に届いたので(痛くても食欲はあるので・・)とても美味しく一気に飲み干してしまいました・笑

Sh350648

Sh350650 

温かいお気持がいっぱいのあったかくて優しいスープ☆こういう人に私はなりたい・・・・笑 まぁ無理でしょうが・・・最近の私を温めてくれているものの一部のご紹介~色々なものに温められて私は癒される・・・のでしたぁ~(o^-^o)

このスープってお粥にしたりも出来ますねんでぇ~ホンでネーミングが最高やわぁ~『ザ・soup大根』ってストレートで可愛いなぁ~☆☆

Mさまご馳走さまでしたぁ~☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

いもがら

11月になりました。早いねぇ~インフルエンザとかノロとか流行るからみんなも気をつけてね♪バタバタしていますがちょっとひと段落した気分で自分の時間も少し持てる今日なのです(*^ω^*)ノ彡うひゃひゃひゃひゃぁ~☆楽しい楽しいぃ!!でも晴天なのに外出出来ず微妙な日( ̄ー+ ̄)

Sh350356

そうそう芋の蔓って食べますか?とても栄養価が高いらしいのですがスーパーでは余りお目にかかりませんが先日車を走らせていると道で野菜などを売ってはってそこに芋の蔓が売っていたので3束も購入して来ました。今回は少し甘辛く炒り煮にしましたがタケノコを炊くように薄味に山椒の風味を利かせたりするのも美味しいです(*^.^*)

Sh350360

食欲の秋とはよく言ったもので何をどれだけ食べてもお腹が減ってる気がする・・・笑 気がするだけかも知れへんけどやっぱり秋は食欲が沸く食材が沢山よねぇ~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »