« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

色々準備・・・

今年も後残すところ今日と明日の2日になってしまいました。私は数日前から京都と大阪の往復を何度もしていてちょっとふら付いてきました(笑)いよいよお正月の準備ですね!!お節料理やお正月のお客様の準備・お供えなどでおうちはごった返しておりますo(*^▽^*)o

お餅もつきました!!空飛ぶお餅です・・・笑えるぅ~3升搗きました、丸めました。

Photo

2011 

新鮮なお野菜も沢山頂きました。煮しめなどの準備です。

2010

私自身の今年のご褒美はお友達に頂いた『モール温泉パック』♪♪自分のお肌なんてそっちのけでバタバタしていた今年・・とても嬉しいプレゼントでした。お肌がプルプルになってたよぉ~(*v.v)。嬉しいぃ~綺麗になったぁ??笑笑

Photo_2

皆様 良い年越しを迎えられますように・・・・

今年もブログにコメントを頂いたり読んでいただいたり日々の私の生活に彩を有難うございました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

Best of 赤飯

今月15日に小豆粥を食べて今年の『お赤飯運動』の締めくくり・・・と思って居たのですが思いがけず今年最高に美味しいお赤飯を食べて一年を締めくくることになり何だかとっても幸せですo(*^▽^*)o

そもそもお赤飯運動に参加するまでもお赤飯は大好きで意味も無く食べたり炊いてくれてたり買って帰ったり小豆粥はしょっちゅう作って食べていたけど参加してからは1・15日に意識的に炊くようになりそれが楽しみの1つになり色々オカズを考えたりして楽しんで美味しく食べて居たのですが今年一番美味しい!!と思えたお赤飯・・・実は私が作ったのもではなく妹が作ったものでした(;´Д`A ```妹はきっと人生の中でお赤飯を炊くのは5回以内くらいの回数な筈で私の方が絶対沢山炊いている・・・でも最高に美味しかった★☆★

Sh350232

家族が11月末から手術・入院して居たのですが先日無事に退院してきました。その日の晩に家族揃って食べたご飯を用意してくれたのが妹でした。私は仕事を特に持っていないので役割的には病院の事やその雑用などをして居たのですが妹は主に仕事が終ってから家のことをしてくれていました。12月と言う事もあり仕事も朝早く夜も遅い日々の中で夜中は2時くらいまで朝は4時位から退院の日の晩御飯の支度をしてくれていたそうです(ノ_≦。)何だか自分の妹ながら凄いなぁ~と感心してしまいました。その中のメインにお赤飯があったのです。お赤飯運動を私がしていることも知らない妹ですがやっぱりお祝いの気持ちの表れとしてお赤飯を炊いてくれたことになんとも言えない気分になりました。日本人のDNAに組み込まれているのか?お赤飯はやっぱりハレの日の食事です。お赤飯好きの家族も大喜びでした。何よりお赤飯がある事でお祝いの気持ちが一目瞭然です♪♪

お赤飯以外のおかずも長く病院食しか食べていなかった家族の身体を気遣いながらも好物のものも入っていてちょっと泣けてきました(;ω;)

Sh350227

グリーンピースの卵とじ・色々野菜とじゃこの天ぷら・長芋とひき肉のたいたん生姜風味・ワカメと揚げのお味噌汁・お赤飯(o^-^o)どれもこれもとっても美味しくって大感動でした・・・

1・15日に毎月作っていたお赤飯ですが今回ほど気持ちが入ったお赤飯は無く食べている側も一番美味しく感じました。色々こだわって炊いたお赤飯も美味しかったけどみんなで家族の退院を祝ってワイワイと無事に帰ってきてくれて良かった・・・と心の底から思えその気持ちで作ってくれたお赤飯に勝るものは無いということを再認識しました。お赤飯を広めて行きたい気持ちもそうですが日本人がハレの日にどう言う気持ちでお赤飯を炊いていたのか・・・・もう一度きっちり思い返し来年からは運動をしていきたいなぁ~と感じた妹のお赤飯でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

私はこういうモノです(笑)

先日のブログにアップした私のお気に入りのキッチン雑貨ですが・・・・(笑)出し惜しみ??して答えのアップが少し遅くなったかなぁ~??

その時のブログに載ってたのはこの子↓↓↓さて・・・何に使うの??

Sh350186

答えは・・・↓↓↓

Sh350212

分かりましたでしょうか??薬味入れです。このシーズンはお鍋の機会も多くとても重宝する私のお気に入りキッチンアイテムです。柚子胡椒が入っています。おうどんに少し足したり煮物の隠し味やソテーなどに添えても良いですね♪勿論 違う薬味が入る事だってありますが友人や家族に大人気のアイテムでした(笑)・・って人によっては恐いかなぁ~??

さて今日はクリスマスイヴですね☆☆クリスマスの雰囲気は一年で一番好きなのであと2日間満喫しようと思います。m9(^Д^)

こちらは今年数枚作ったクリスマスカードの一部です。銀の箔を貼って仕上げましたが絶対コレは用紙が黒色の方が綺麗やったよねぇ~(笑)

Sh350242

それでは皆様素敵なクリスマスを・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬至のかぼちゃ

今日は一年で一番 日の短くなる冬至。大阪は思ったより暖かくてうれしいなぁ~♪家族が柚子の全般が苦手で柚子の風味を聞かせたいお料理にも余り使えなくって不自由だったのですが今日は絶対柚子づくしにしたるねん!!笑

お風呂は柚子風呂で柚子ジャムで数回飲む柚子茶・・・

Sh350247

おおおぉ~ホッコリして幸せ気分♪アロマの効果も加わって夜の長い今日には良いですよね☆☆

冬至にかぼちゃ。かぼちゃは身体を温めてくれるし日持ちもするしまた肌や粘膜を丈夫にしてくれ抵抗力もつけてくれるので風邪の予防にも最適です。

これは9月に信州で購入していたピーナッツかぼちゃ(◎´∀`)ノ

Sh350077

玄関の涼しい場所において熟成させていて先日頂いたものです。ビックリするくらい甘く熟成されていて見た目も柿のようでした。

Sh350083

ひき割りのはと麦を入れてポタージュに。。。

Sh350085

寒い冬に美味しい一品ですねぇ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

誰でしょう・・・??

11月中旬からずっと体調が思わしくなかった私・・・・昨日から漸く生姜とか七味とか濃い味の風味を感じられる鼻になって来ました♪♪味を感じるのは1ヵ月ぶり!!嬉しいぃ~このまま順調に快復するとお正月は味覚大魔王になれるかも!ご心配頂き本当に有難うございました。

・・・ということで体調不良で出来なかったアレコレ・・・だんだんと進めて行かなくては間に合いません。ホント大忙しのテンテコマイです(笑)

今日はオモシロマンのご紹介♪陶芸をする妹の作品で私が頼んで譲ってもらったお気に入り(*゚▽゚)ノ

Sh350186

コレ何やとおもうぅ??可愛いやろぉ~大・大・大好きやねん!!

出動は冬に多いかなぁ~~??答えはまたね☆☆

唇噛んで口内炎が唇に出来てん。。。(゚ー゚;痛いぞぉ~!!!むふふふふ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

奈良散歩

奈良のカフェで行って見たいお店があって以前に友達とカフェ目的で出向いたのに生憎の臨時休業で凹んで帰って来たのですが(笑)今回はちゃんと開いてたよぉ~♪12時ちょっと前に着いたのに既にランチの待ち人数が物凄くて40分くらい寒い中待っていました。

Sh350119

雑誌とかにも紹介されてて人気のカフェみたい。京都の町屋風カフェに似てるけど奈良にはあんまり無いよねぇ~☆

201011241232001

オカズは全部美味しかったよぉ。

Sh350121

帰りによった『くるみの木』奈良で一番の人気店かも・・・雑貨を買いに行きました。長谷川さんのお豆とかも売ってるよo(*^▽^*)o数年前からずっと欲しい特注の鍋はまだ注文出来ず・・・・宝くじ当たらへんかなぁ~☆☆

Sh350122

鼻は治らず味覚無しの私・・・お節は美味しく食べられるかなぁ??笑笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

雑穀納豆と地方食

やっほぉ~い!!みなさまお元気ですか??私は11月中旬にひいた風邪が治らず毎日フラフラしていますが12月は忙しい・・・治らないのは鼻炎で味覚が戻らずとても面白くない日々です。こまるなぁ~・・・(;´Д`A ```このまま味覚もどらんかったらどうしよう・・・もう1ヵ月も経つのに。。。奥のほうでずっと詰まってる鼻ってどうなってるん~~????なんかのアレルギーになったんか??

Cocolog_oekaki_2010_12_10_10_59

私の話はどうでもエエねんけど先日お友達から頂いた雑穀納豆☆めちゃくちゃ美味しそうぅ~♪♪

Sh350132

そしてそして折角だから雑穀アドバイザーのお友達に教えて貰った宮城の名物??(宮城の人は普通に食べるらしい)の『ひきずり』というものを作ってみた( ̄▽ ̄)

Sh350147

Sh350156  

納豆と乾麺の饂飩との組み合わせで温かい釜揚げ饂飩のようにして付ける出汁の代わりに納豆を絡めて食べるそうなのです。考えただけでも美味しそうよねぇ~納豆の中に入れるものはその家庭で様々で出汁を入れるか醤油だけなのか・・・辛子・ネギなどの薬味もそれぞれらしいです☆私も大好きな卵を入れ黒胡麻たっぷり・生七味で作ってみました。しかも納豆は雑穀納豆・・・贅沢でとっても美味しい地方の味を頂きました。栄養バランス的には絶対ネギは入れたほうが良さそうですが生憎 家にその時ありませんでした(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ポム・ブランジェール

ちょっと洒落たタイトルやけど(笑)意味分からんねんけど・・・・( ̄Д ̄;;とにかくポテトのお料理やねん♪私がお取り寄せしているお芋の中に入っていたレシピに挑戦してみました☆その中に洒落た名前が載っていたのでどうしても作りたかったのです(*^-^)わははぁ~超ミーハーな私・・・

でも難しそうではなくシンプルな材料のみで出来るので思い立って直ぐに出来る一品です。お肉を足すとメインになるとの注釈がありましがた我が家ではレシピのままで十分メイン料理になってました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Sh350171

本来はもっとじゃが芋を綺麗に並べたら素敵なんやろうけど。。。元々雑な私の結果です。

材料はじゃが芋・ベーコン・玉葱・塩・胡椒のみです♪オーブンで蒸し焼きしてからまた焦げ目つけるねんでぇ~☆名前が素敵やわぁ~笑(←ひつこい)

私がお気に入りでお豆とじゃが芋さんたちをお取り寄せしている村上農場さん☆添付されていたレシピを色々試す予定なりぃ~( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

12月のお赤飯☆

私の中で今年最後のお赤飯は今年初めて鍋で炊きました♪何時もは蒸篭で蒸していますが今回は『無水鍋』適当な水分量で炊き上げましたが美味しく出来上がりました☆蒸篭で蒸すより少し柔らかいかなぁ~!!どっちも美味しいけど好みは蒸篭・・・家族は無水鍋だそうです(笑)

Sh350162

どちらにしても無水鍋の方が直ぐに炊き上がるのが良いですヽ(´▽`)/なんと15分くらいで炊き上がりです☆

Sh350169

後1回のお赤飯の日(15日)は今年の食べ納めにやっぱり小豆粥にしようとおもっております(*^m^)

お赤飯って食べ過ぎてしまいますが・・・オカズが少なくってシンプルでよいので助かります(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

盆と正月??

ホンマにお正月が近づいてるからエエネンけど最近こんなん貰ったんよぉ~まるでお盆とお正月が一度に来た様に??(普通は忙しい時に使う言葉・笑)豪華な食材たちヽ(´▽`)/信じられへんけどこれって同じ日に我が家に届いてん♪うひょぉ~~~(A;´・ω・)アセアセ 嬉し恥ずかし・・・??家族と悩んだ挙句に結局同じ日に戴くことにしました。なははははぁ~♪

Sh350044

こちらは 外で居酒屋さんみたいに炭火で焼いて・・・何も付けづに戴くのが最高に美味しかったぁ~♪♪Kさまぁ~最高でした☆☆ご馳走さまでございました。

Sh350054

そして・・・こちらは 刺身と居酒屋風に炭火で焼いたのと味噌は私が全部頂き(我が儘ではありません・・・笑)お鍋にして最後はおじや・・・オヤジとちゃうでぇ~(^-^;しょぉーもなぁ~笑 でもエエネン;:゙;`(゚∀゚)`;:゙美味しいぃ~最高だぜベイビィ~☆語彙の少ない私・・・( ̄Д ̄;;やっぱり新鮮な旬のものって最高に美味しいし産地のモノって美味しいぃ。蟹さんは城崎のもの帆立さんは岩手のもの。。。プププ

こんなんしたろかぁ~??

Cocolog_oekaki_2010_12_01_16_39

ええぇ~??こっちやっけ??ってどっちでもエエ??ははぁ~古いぃ~笑えるぅ・・・・・笑える前に恐いんですけどぉ~~笑笑

Cocolog_oekaki_2010_12_01_16_45

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

友達の個展☆

あっという間にもう12月・・・師走ですね♪師走って言葉最近きかへんくなったなぁ~笑 何かバタバタしててずっと忘れていた事☆私のお友達が東京で個展をしていますぅ☆以前にもブログで紹介したアクセサリーを手作りしている友人です。もともとアクセサリーはつけなかった私も彼女の作る『大人っぽいけど可愛い・・・』アクセサリーを着けてからはファンになり殆どが彼女のものです(゚▽゚*)ショールやカバンもあるみたいで素敵な個展です。お時間のある方は是非ぃ~

場所は私はイマイチわからんけど 千代田線の根津駅 『喫茶ギャラリーりんごや』さんという可愛いお店です。彼女のブログの案内もみてみてねぇ~→

今日は1日お赤飯の日。。。蒸篭で何時も蒸してるけど今日は無水鍋で作るねん♪ほんじゃまたねぇ~笑

Cocolog_oekaki_2010_12_01_13_34

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »