« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

祝♪♪♪レシピ大賞受賞しました!やったぜぇ~

皆様ぁ~ご機嫌いかがですか?大阪は本日17℃まで上がり暖かいというかちょっと暑く感じられる1日でした☆さてさてずっと自慢したかったことですが本当はもうちょっと前にアップしたかったのに遅れてしまいましたが私 去年の11月に何気なく応募しておりましたカタログハウス我が家のレシピ大賞で何と大賞を受賞させていただくことになりました!!(゚ロ゚屮)屮!!(゚ロ゚屮)屮まさか賞を狙っていたわけではなく去年の11月にさかのぼる話ですがわたくしは何を隠そうカタログハウスさんのヘビーユーザーでして(笑)定期購読もしているのですが何気なく見ていたカタログに雑穀協会理事の松田美智子先生の”エッグパン”の紹介ページがありマジマジとみておりました。『あっ松田先生だぁ~♪』と思い商品の紹介文を読み終わりふと下を見るとそのページの下半分にレシピ応募の広告が・・・・・!!こういうものに今まで応募もしたことないししたいと思ったことも無いのに何故か11月末の締め切りギリギリに見たにもかかわらず気になり急いで応募してみました。でも本当に出してみたかっただけなのです。∑q|゚Д゚|p 

コンセプトは『何かの調理器具を使って初めてお料理する人が見ても直ぐに作れる簡単シンプルなレシピ』簡単なレシピほど難しいですよ!!と書かれていました。勿論雑穀を使ったレシピの応募でもないしでも私は日頃好きでレシピを作っている雑穀や豆・米粉を使ったレシピで応募しました。で・・・・出した事も忘れていた1月31日長文のメールが・・・(゚ー゚;

Sh350987

何度もカタログハウスさんが御連絡いただいていたのに私が不在だったらしく『大賞を受賞したので表彰式に来てください』というものでした。始めは出した事も忘れていたのでキョトン!!としていましたが急に凄いことやぁ~と思い大声を出して家族でクルクル回って遊園地みたいに喜びました(笑)数百ものレシピの中から自分が大賞に選ばれるなんて夢のようです。しかも雑穀を使ったレシピだったことが何より嬉しいのです♪

Photo

受賞理由も『難しいと思われがちな雑穀や乾物を使っての簡単レシピでどの世代の方が食べても受け入れられる味に仕上がっていること』という理由でした。審査員の先生は 土井良晴さん・池内千波さん・平松洋子さんと皆さん私も知ってる有名な方たちばかりです!!私のお菓子を食べてくださったことだけでも大感激ですo(*^▽^*)o そして2月の上旬にカタログハウス本社さんに出向き盛大に表彰式をして頂きました。その時にそれぞれの選ばれた理由を先生方のコメントとともに教えていただいたのですが『雑穀の食感が生きてとても良かった』と仰っていたことを聞きまた嬉しくなりました。

Sh350098

雑穀は雑穀を好きな人だけが食べているのもいいけど今まで馴染の無かった人にも手軽に食べて頂きたい♪と日々感じレシピも作っています。雑穀の魅力を1つでも多く伝えて行きたい・・・と思っている自分の気持ちが通じたようで本当に嬉しかったです。今まで関わってくれた家族や雑穀協会さん・雑穀のお仲間や先生方 全ての方に支えれて取れた大賞だと思いなお更嬉しいです♪♪久しぶりに『きゃぁ~』ってダミ声で言ってしまいました(笑)

これからもみんなに喜んでもらえる雑穀料理一杯いっぱい作って伝えれるようになりたいなぁ~と強く感じました。

良ければ一度作ってみてくださいo(*^▽^*)o本当に簡単なんですよ。教室でお出ししても一番人気のお菓子です。カタログハウス夏号のカタログにも掲載される予定なので購読されている方は是非見てみてね☆

浮かれ過ぎて受賞が分かった次の日500円で買ったサングラス。。。家族に怒られました(笑)浮かれ過ぎやって・・・笑 車で使うって言ったら隣の車の人がみたら事故するからアカンってまた怒られた・・・嬉しかったのに怒られた。

Sh350012

ブログを見に来てくれている皆さんも本当にありがとうぅ~!!

そして私はまた明日から東京に勉強に行ってきます♪ガンバルンバ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ご無沙汰しております

最近ブログが滞っております(;ω;)コメントを頂いているのに返信が遅くなったりして本当にすみません。2月は色々ありアップしたい事も有るのに中々時間が取れずパソコンを開ける時間がなかったのです。。。というかまだその状態は続いていおります( ̄Д ̄;;色々詰め込み過ぎた予定やら家業のお手伝いやその他諸々ですが・・・いたって元気です♪♪

来週くらいからまたボチボチアップしていきますので皆様何卒宜しくお願い致します。。。これ・・・・

Sh350024

2月に焼いた『アマランサスと紅茶のシフォンケーキ』あっさり出来たから味見のつもりが一気に1個食べてしまいました・・・・わははははぁ~☆☆

何か毎日眠たいなぁ~☆☆みんなのブログも最近見れてないなぁ・・・ちょっとオモンナイなぁ・・・笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

桜カフェ

妹に誘われてお天気のいい日にドライブがてらカフェに行って来ました。最近若い人しか入れないようなカフェが街には多いのですがこちらは年配の人も沢山いらっしゃいました。落ち着くカフェです。勿論若い人も沢山ですが色々な世代の方がゆっくり楽しめるカフェ・・・何だか久しぶりのような気がしました(*^ω^*)ノ彡

Sh351000

駐車スペースも広くて50台近く停めれそうな感じでした。建物の真ん中には桜の木・・まだ早かったけどもう直ぐ綺麗な桜が咲くそうです。見て見たいなぁ・・・

Sh350002

こんな素敵なカフェやってみたいなぁ~食べたのはシフォンケーキと紅茶ですが多分一番の人気はバウムクーヘンのようでしたよ♪

結構年配のお洒落なご夫婦も多くてそれを見ているだけで何だか気持ちが和みました。年配の方がもっとゆっくり出来て素敵なカフェって沢山あってもいいですよね(*´Д`*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

何かええでぇ~☆

イギリスに住むお友達から届いたものは・・・・・『オカメちゃん』(笑)正式にはオカメインコちゃん(←正式じゃないかもしれへんからSHOPで確認してね!!)こう言うのんって名前もちょっと正式なんは忘れたけど色々なところに吊るす事が出来てユラユラ揺れるねん♪

このオカメちゃんたちは私がいつも座っているところから直ぐの窓際にフワフワ飛んでてイライラしてても和むねんでぇ~可愛いやろぉ??

Sh350995 Sh350992

もう1個違うオカメちゃんも居てるねんけど天井から吊るされてるわo(*^▽^*)oもう1個のオカメちゃんのほうは1人でもうちょっと小さな感じ。。ホンデお月さんのモチーフのもドアノブに吊られてはるねん。

たまにお月さんがドアに挟まってて可哀想な事もあるけど気付いたら直してあげてるねん。可愛くないぃ??私可愛いものって得意じゃなかったし今でも全部好きってことは無いけど友達の作る作品の色目はなんとも言えずエエ感じやねん。また今日もオカメが窓際で飛んでるわ( ´艸`)プププ お友達のSHOP可愛いねん☆

年末にフランスに一人旅していた友人からのお土産の1つ☆1人でフランスって言うだけで超カッコええわぁ~やってみたいやってみたい・・・・!!カリグラフィーのペンを頂きましたo(*^▽^*)oちょっとイキッテ手紙とか描きたくなるセットやねん。

Sh350264

人に癒されたり好きなものに癒されたり・・・いろんな事に助けられて日々送ってるねんなぁ~って実感するわ。眺めてるだけでどっちも幸せな気分になれるネン。フランスに行ったお友達はカリグラフィー仲間でお花の先生でもあります。今度お花と雑穀でコラボしよぉ~って約束してるねん!!楽しい企画できたらいいなぁ~(*゚ー゚*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

丸かぶり寿司と今年の鬼

本日3日は節分ですねぇ~♪関西は久しぶりの晴天に恵まれてとても気持ちの良い1日です☆こんなにカラリと晴れるのは数ヶ月ぶりでお布団も大喜びの1日です・笑 お出掛けが夕方からで良かったわぁ~(◎´∀`)ノ

今年の恵方は『南南東ぅ~』ですよ。皆さんは丸かぶり寿司って食べますか?全国的になってから『恵方巻き』って良く聞くのですが大阪では『丸かぶり寿司』って言う事のほうが多いのでちょっと抵抗を感じます。

そして親分・・・手づくりの巻き寿司の具材は卵・胡瓜・干ぴょう・高野豆腐・干し椎茸などシンプルなものが多いです。単純にシンプルなものが好きなのでそうしていますが鰻や穴子を入れたり生のお魚を入れる人もいらっしゃいますが丸かぶりの生の具材は私的には有りません・笑 

Sh350849_2

二本目からだったらいいけど(笑)この写真はもっとシンプルな具材ですが全て手づくりですよ。自分用には少し細めに作って黙って食べて続きで違うお寿司を色々頂きます。

Sh350001_2

関西では戸口に柊イワシを飾りますが最近はこの風習も消えつつあります。魔除けの意味があるのですが私は今年も柊の枝にイワシの頭を刺して飾っていますよぉ~

そして今年の我が家の鬼です(笑)

Sh350018

今年は2つの鬼しか作りませんでしたが鬼っていうよりも・・・近所に普通にいてはりそうなちょっと厄介なおっちゃんみたいになったけどエエネン♪私はどっちをつけようっかなぁ??笑 手づくりお面って言うても1分もかからず作ってる超適当なお面ですがそれなりに楽しい豆撒きになりそうです(´∀`)σ)Д`*) 『鬼はぁ~外ぉ~福はぁ~内ぃ~』です。明日からは暦の上でも春ですね☆☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

もう2月やって・・・

恐ろしい慌しさで1月が通り過ぎて行きました\(;゚∇゚)/一体何してたんやろぉ~?って振り返ってもわからんくらい忙しかったわ・笑 くくくくくっ☆でもちょっと落ち着いてきたよ(゚▽゚*)

忙しいことは有り難いことやなぁ~バタバタしてても何にも無いより私はいいかも・・・って思いながらイライラを沈めたりしてたけど・・・笑

1月の下旬に料理教室をしたときのレシピ2品。この2品も結構みんな喜んでくれました。

Sh350126

☆胚芽押麦の中華スープ

Sh350164

☆雑穀と米粉のトライフル

2月に入って思いがけず嬉しい事もあってん♪近々報告するので嫌でも聞いてなぁ~わはははぁ~明日は節分よ。

1日のお赤飯は食べたけど小豆は冷凍を使うという荒業です。最近ゆっくり写真撮ることも出来ひんかったから15日はちゃんと写真撮るでぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »