« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月15日 (火)

東北地方太平洋沖地震について

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

この度の地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

未曾有の大地震により東北はもとより日本全国に様々な現象が起こっております。

20代の頃阪神大震災を経験し尊い沢山の命が失われたショックは今でも鮮明に焼きついています。今 色々な情報を目にすることはとても辛いのですが何か出来る事は無いかと模索しています。輪番停電など各地で実施され現在は関西には及んでませんがあの日からずっと自分に出来る事として節電しておりパソコンも昨夜初めて点けました。このブログも当分お休みしようと思ってます。

今はプロの手を借りての段階で私たちが何か出来る段階ではないと思います。ただただ祈るばかりでどうか1つでも多くのかけがえの無い命が救われますように・・・

停電は関西の大手コンビにもスーパーも参加し行っています。わたしたちの町の電車が止まっても喜んで協力したいと思います。電話で連絡を直ぐにでも取りたい宮城や大船渡でまだ連絡の取れない私の友達・・・毎日毎秒気になり眠れぬ日々ですが被災された方のことを考えると今の私の生活は何てことありません。どんな不便でも喜んで協力したいです。なので1人でも多く助かってほしいです。電話回線の混雑でSOSが出来ない人がいらっしゃると大変なのでメールも電話も極力控えています。どうか無事で連絡くれることを本当に本当に祈っています。

自分自身の気持ちの整理がつかないことと電気の無駄遣いを避けたいため当分ブログを休む事にしました。

どうか一日も早く被災された方の心が穏やかになりますようにお祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

3月9日☆祝♪雑穀の日

きゃっほうぅ~♪今日3月9日は雑穀の日ですよヽ(´▽`)/なはなはなはぁ~☆☆

雑穀の日って何したらエエのぉ??日本雑穀協会ではイベントがあったのに今回はあえなく参加断念し大阪におります。近頃は調理済みの雑穀のアレンジレシピを色々試しております。

Photo

コレは色々雑穀の飛竜頭(ひろうす・ひりゅうず)関東で言うがんもどき。揚げたては黒胡麻も香ばしくとても美味しかったです。

そして大阪高島屋(通称私の庭・笑)がリニューアルしグランドオープンした記念に色々なイベントが開催されていてその中に雑穀協会理事の松田美智子先生のスペシャルイベントがあり行って来ました♪大阪で松田先生にお目にかかれることって殆ど無いので会場もごった返してましたが私は一番前の中央に陣取って先生のお料理をたっぷり勉強させて頂きました。

Photo_2

スペシャルイベントとしての『きれいになれる雑穀クッキング』会場に来られてたお客さんもメモを必死で取っておられ興味津々でした。

当日お料理レシピは

☆はだか麦とうどと梅干のきんぴら

☆チキンカツ ヒエの衣で ポン酢ソース

☆菜の花のサラダきびソース

Photo_3

どれも春のお料理で本当に美味しそうでした。また私も自宅で一度作ってみようと思っています。

雑穀についてもそうですが色々勉強することは沢山・沢山・沢山有ると感じたイベントで参加できて本当に良かったと思いました。

松田先生のJIZAI鍋などお勧めの商品沢山買ってきましたぁ♪また紹介しますね~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

お知らせたち

雑穀アドバイザーや豆料理研究家さん・食に興味を持ってくださってる方(企業さん)たちとで始まった『お赤飯運動』ですが・・この度メデタク(v^ー゜)全国デビューしました♪何だかとっても嬉しいです☆そもそも昔から1日と15日に神棚に赤飯をお供えする風習があったのです。日本の伝統文化を守る為にも毎月1日と15日にお赤飯を炊きましょう!!または食べましょう♪と言う単純な運動です。ご興味のあるかたは御連絡下さいね。運動と言っても個人個人で意識して話して広めようぅ~というものですのでお気軽にどうぞ・・・( ̄▽ ̄)

デビューとなった書籍 2011年3月5日発売の『うかたま』発行は農文協さんです。107頁に掲載されていますので是非どうぞ♪

201135

そしてわたくし事ですが(私のブログなのでそれでいいのか・・・・(笑))

2月に引き続き今回は3月末よりポストカード展に出展する事になりました。今回はカリグラファーたちや色々な全国のアーティストさん参加70名以上での大きな展示会になります。私も数点また販売いたしますので関西にお住まいの方でお近くにお寄りの際は立ち寄っていただけると嬉しいです☆

Sh350036

素敵な作家さんの作品が沢山ありますよ~o(*^▽^*)o手づくりもののカードが今回は殆どが150円設定というのも見逃せません!!カードが150円って無いでしょぉ??しかも手描きものですもん。私も楽しみです。詳しくはこちらをどうぞ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

雑穀の新商品

3月です♪昨日はやっぱりバタバタしていたのと好きなので『小豆粥』を食べました。夜だったので写真はありませんが3杯も食べましたo(*^▽^*)o

もう春になるのかなぁ???と思っていたのに恐ろしい寒の戻りで今晩からまた寒くなるみたいです。嫌やなぁ~(゚ー゚;

さてさてまわしモノみたいですが『はくばく』さんからの新商品が出ましたよぉ♪ホームベーカリーにそのまま入れてパンが焼ける雑穀です。豆入りと豆無しがありますがそのまま他のお料理にも使える便利さです!!雑穀の商品が増えて手軽に食べられるようになるのは初心者の方にはとっても良い事ですよね★

Sh350803

ホームベーカリーが無いので私は米粉ともち粉で『雑穀ういろう』を作りました。胡麻が香ばしくって美味しいです。自家用なので熱い生地を”慌てて丸めたので形がかなり不恰好”ですがこれもご愛嬌です( ̄◆ ̄;)なははははぁ~でも味は中々美味しいのです。蒟蒻とちゃうでぇ~笑・笑・笑

ちゃんと型に流しいれてカットしたら綺麗なういろうになりますよん♪

Sh350040

レシピはこちらのブログに掲載しているので宜しければお試しを→はくばくサイトブログ☆色々幅が広がる新商品・・・またまたレシピを作りたくなるので忙しくなりそうぅ~(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »