« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

近所のさくらんぼ

果物の好き順位ってみんなはどんなんやろぉ??私は結構ベタで『メロン・びわ・梨・桃・さくらんぼ・ネクタリン・』などなど・・果物は全体的に大好きで嫌いなものは無いけどどうやら私は水分が多目の果物が好きみたいぃ~ヽ(´▽`)/最近は甘いだけの果物が沢山出回ってるけど昔食べた酸味のバランスも絶妙な果物が好きです☆甘いだけだと食べていると飽きてしまいます。

今回はご近所さんの木で生った正真正銘国産さくらんぼを頂きました♪さくらんぼは絶対国産が好きなのです。アメリカンチェリーってちょっと恐い色目で強い味ですが国産は本当に懐かしくほんのり酸味も感じられ何より色目も大好きです。

Photo

このさくらんぼ小指の爪くらいの大きさで超ちびっ子です(*゚ー゚*)その風貌がまた可愛らしくいとおしい・・・・けど食べちゃいます・笑

写真では小さく見えないけど普通の国産の1/4くらいの大きさです。おもちゃみたいな大きさやけど食べると甘さもきちんとあり後味は大好きな酸味♪贅沢な逸品を分けていただいて感謝です。ご馳走さまでした。

明日から東京です~次回更新はきっと6月に入ってからでぇ~す(*≧m≦*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

野生化した3年目アマランサス

雑穀の教材用にとアマランサスやキヌアの穂を分けてもらって数年が経ちます。更に自宅で乾かす為に適当に干して乾くのをまっておりました。その種がきっと何処かに落ちて・・・・

種を植えたわけでもないのに数年前とても立派なアマランサスが育ちそのまま手入れもせず野生化させています(雑穀がどれだけ強いのか?などの実験の為・・)

Sh350761

その子供達は増え続けプランターに蒔いて育てたものより太く大きく育っているのです。多分我が家の環境に慣れてきたのでしょう( ̄▽ ̄)お水ももらえないことを知ってる遺伝子です(笑)プランターさんはお水を貰えます(笑)

でもこの実験を通して日本雑穀協会で教えていただいた『雑穀の強さ』を身をもって体験出来ております。

今年は去年より更に多くそこいらにアマランサスの芽が出始めました。写真でも分かっていただけるように土壌は最悪です。土壌というか小さい石で覆われてその下は少しの土の層があるだけですが毎年横に太く根を張ります。

この写真は10日ほど前のもの・・・これからも実験は続きます( ̄ー ̄)ニヤリ

今年は去年より大きくなるかな??去年は私の背丈を遥かに越えました。初年度は私の膝丈ほどでした!!

大きくなれよぉ~アマランサス!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

作品が雑穀になったよ♪

私のカリグラフィー作品を気に入っていただけてこの度メデタク!!商品化されましたヽ(´▽`)/とても嬉しいです☆カリグラフィーも雑穀も本気度合いは同じくらいで・笑 最近は雑穀に偏って居ましたが今年はカリグラフィーでも色々活動し始めています。そんな中での願ってもない商品化はとても嬉しく励みになります(*^.^*)普段は真面目に描くことは無くちょっとアレンジしたりしたのですが今回商品に選んでもらった作品はちょっとマジメ・・・??風の作品です。

内容は四季の詩が書かれています。横のピロピロした絵のようなものは私が春夏秋冬でイメージしたものをただ表現したものです。

雑穀のシリーズみたいで嬉しいです♪

私のカリグラフィーの先生は東京ディズニーシーのチケットを描いたりダイドードリンコのデザインを手描きでされたり本に文字を提供したりとくかく凄い第一人者の先生です。先生の作品は何時も東京での開催なので中々行けないけど今回のこの商品化の事はとても喜んで貰えました!!

Sh350753

何処かでこの商品見かけたらちょっと手に取って見てみてねぇ~??

どうぅ??買いたくなるぅ~??どう思う??因みに元々雑穀のデザインとして描いたものでは無く そのデザインを気に入ってもらえてたまたま雑穀の表になったのです* ´З`)σ

今後も色々テーブルコーディネイトのカリグラフィーなど展開を考えています☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

可愛いのん作りました☆

ブログをお休みしている間は雑穀料理も作ったりはしたのですが思いのほかしていたのは色々な製作活動o(*^▽^*)o日頃したくても出来ていなかったジャンルのものです♪

今日紹介のカバンは妹と一緒にワークショップに出かけ作ったものです。

『コラージュバック』というモノで色々な生地を思い思いに縫い付けて出来上がりです。

Sh350470

こういう感じの雰囲気は大好きなので大満足です( ̄ー+ ̄)

人によってはこの歳で・・・幼稚くさい・・・・???と思われるかもしれませんが私はお気に入りなのでお構い無しに持ち続けようと思います・笑

珍しくピンクも入れて春・夏らしいカバンです~

見かけたら声を掛けてねぇ~笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

小豆さん

今日は3月1日から久しぶりに小豆を炊きました。15日です。あれから小豆を炊く気分にもなれずお赤飯運動を自主的にお休みしておりました。今日は5月15日(お赤飯の日)朝から小豆粥の支度をしました(゚ー゚)

少し抵抗があるかも・・・・と自分自身思いながら小豆を炊いていたのですがその気持ちは全く無く逆に『元気』になれた気がしました。

Sh350923

オメデタイ訳ではないけど色々な意味でこれからも毎日ちゃんと進んで行かなければ・・・と普段はノラリクラリとしている私が考えました(^-^;

今日は久しぶりに小豆の入った食事を頂きます。いろんな事を考え感謝して有り難く頂く小豆粥。以前よりずっとずっと感慨深い小豆粥になりました。

やっぱり小豆粥とかお赤飯って日本人の心に刻み込まれた食事なんやなぁ~とつくづく感じました。

今日は焼き芋も入れて豪華な小豆粥です☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

米粉と雑穀でピザ

洋風のお料理を?余り作らない私なのですがたまに家族がどうしても食べたいと懇願してきます(笑)嫌いなわけではないけどどうしてもほっとくと和食寄りになってしまっています( ̄Д ̄;;ずっと食べたいとお願いされていた『ピザ』♪可哀想になってきたのでそろそろ作ることにし思いのほか食べました。

Sh350160

生地は米粉入りと雑穀粉(ヒエ)入りの2種類です。トッピングは全部指定されたのもを揃えておきました。ソースも去年自家製で作ったケチャップです。日数が経っているので香辛料に入れた辛味が少し落ち着き甘さが立っていました(゚ー゚)

家族と私の感想は配合の違いはあったのですが米粉入りの生地の方がモッチりとしていて美味しかった☆ヒエ粉入りのものも 配合を変えるとまた印象が違うはずですので次の機会に挑戦したいと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ひえのいちごちゃんクッキー

友達のお祝いことがありました。何かしたいと思ったのですが彼女は何時も私の雑穀試作品を毒味?してくれています。

なので今回は春らしい雑穀のクッキーを焼いて手土産にしました。

Sh350064

とても喜んでいただけました。

イチゴちゃんが入ると一気に春らしい一品になるから不思議ですo(*^▽^*)o

Sh350095

ヒエのホロホロ感も加わりさっぱりと仕上がったと思います。イチゴちゃんクッキーの見た目は以前何かの雑誌に載っていたものをヒントにし自分のレシピでアレンジしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ブログ再開します

長らくご無沙汰しておりました。もうほぼ2ヶ月ぶりのブログになります☆私自身ブログをこんなに見なかったことも有りませんでしたが色々なことを見つめる良いきっかけになりました(=゜ω゜)ノ ブログ再開を待ってくださって御連絡頂いた皆様本当に有難うございました。本日からまたボチボチと日々のこと綴って行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

さて暫くぶりですがブログを書いていなかった日々の事も少しずつ・・・・ポストカード展が大阪中崎町で開催され私も出展していました。作家さんが90名以上参加されたとても見応えのある素敵なカード展でした。文字が必ず入っていることが絶対条件だったので私も一応文字イリを5種類・1種類につき5枚なので計25枚出展して完売するという嬉しい結果になりました。1枚1枚手描きなので全て表情が違うのです(*^-^)

Sh350228_2 

コレは一番普通で『A』をモチーフにしてエンボス加工したものです。文字のAを描いてから型紙を切り抜き裏から紙を押して浮き上がらせたものです。

Sh350237

そしてコチラは何が文字??って感じですが・・一応王冠の部分が『M』のモチーフです・笑 王子様です。

Sh350240 

そしてコチラはモチーフ『N』で中に顔を入れました。

Sh350327

もう2点あったのですが写真撮り忘れました。花びらが人になっていて文字が頭に沢山入ったものと太陽さんです。

自分の作品を手にとって買ってくださった方をたまたま目撃したのですが『うわっ!!何これぇ~』とカップルで笑いながらレジまで持って行って購入していただいていました。自分の作品に対するリアクションを見るのもとても楽しくまた色々勉強になったカード展でした。

中崎町は素敵な町なのでまたゆっくり歩きたいなぁ~♪

また6月にはキャンパス展というのが有り出展します。カリグラフィーももっと広がりを持たせたいなぁ~と思う今年です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »