« ひえのいちごちゃんクッキー | トップページ | 小豆さん »

2011年5月13日 (金)

米粉と雑穀でピザ

洋風のお料理を?余り作らない私なのですがたまに家族がどうしても食べたいと懇願してきます(笑)嫌いなわけではないけどどうしてもほっとくと和食寄りになってしまっています( ̄Д ̄;;ずっと食べたいとお願いされていた『ピザ』♪可哀想になってきたのでそろそろ作ることにし思いのほか食べました。

Sh350160

生地は米粉入りと雑穀粉(ヒエ)入りの2種類です。トッピングは全部指定されたのもを揃えておきました。ソースも去年自家製で作ったケチャップです。日数が経っているので香辛料に入れた辛味が少し落ち着き甘さが立っていました(゚ー゚)

家族と私の感想は配合の違いはあったのですが米粉入りの生地の方がモッチりとしていて美味しかった☆ヒエ粉入りのものも 配合を変えるとまた印象が違うはずですので次の機会に挑戦したいと思ってます。

|

« ひえのいちごちゃんクッキー | トップページ | 小豆さん »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

そうそう、課題ではなくコンテストでした。
焦る私ですが、アイデアやっと浮かびました。
そろそろ、作らねば・・・

投稿: 辻本 | 2011年5月13日 (金) 23時10分

ああ~めぐりん。再開してる~♪

そしてこのピザめっちゃおいしそうやわ!パートナーさん、よろこんではったんちゃう~?いちごのクッキーもなんやこれ~!っていうぐらいかわいい♪売れるでしかし。笑 どんなお味なんやろう~♪さくっとしてるのかなあ。

投稿: なおこ | 2011年5月14日 (土) 03時42分

ホンマや~再開されてる~♪
うっわぁ、めっちゃおいしそうなピザですね~!!
もちもちピザ、大好きや~。
投げてくれ~、久しぶりにベタ~ンと投げてくれ~(笑)

投稿: keiko | 2011年5月14日 (土) 09時16分

「つぶまめ」の方でこのピザを拝見していたのですが、ちょうどその日、私も米粉100%で試作を頼まれて作ったので「同じだぁ~」と思いましたよ(^^)
通常のピザは2切れ位食べるとおなかが膨れ、味も飽きるような感じなのですが、米粉で作るとあっさりとしていて、4切れ位はくらいは軽く食べてしまいました(良いのか悪いのか…)
ヒエ粉入りはどんな感じになるのですか?

投稿: おはじき | 2011年5月14日 (土) 12時52分

>辻本様
ははっ。
やる事が沢山あると何がなにか分からないですよね!!
自分の思い浮かぶ事ってやっぱりマンネリになってしまします。どうやったら色んな発想が出てくるのかなぁ??1年以上色々考えてると底ついてきました。どうしよう・・・

>なおちゃん
コメント有難う!!
ピザはやっぱり洋風やから大喜びやったわ。食べすぎやでしかしっ。
いちごちゃん売れる??やったぁ~食感はさくっとしてると思うぅ~ヒエってさくっとしよるねん。

>keikoさま
ご無沙汰しております。コメント有難うございます。つい先日keikoさんのブログにコメントを・・・と思ったらコメント欄がなくなっていました・笑
ピザでしょぉ~さっき投げといたよぉ~♪

>おはじきさま
有難う♪見てくれたのねぇ~はは・・記事がかなり重複してるでしょぉ~☆
米粉で色々試作してると本当に楽しいよね。配合を変えるとまた違ってくるし。。。
ヒエ粉は入れすぎてちょっとパサついた感じになってん。もう少し減らしたらクリスピータイプになるかもぉ~まだ試してないけどね☆

投稿: めぐりん | 2011年5月15日 (日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/39948443

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉と雑穀でピザ:

« ひえのいちごちゃんクッキー | トップページ | 小豆さん »