« あまいもん三昧 | トップページ | 雑穀との日々 »

2011年9月15日 (木)

日本雑穀協会資格取得者情報交換会

先日東京汐留のチャヤマクロビ汐留タワー店にて雑穀の情報交換会が行われ参加して来ました。お店は日テレの向かいのビルで開放感のあるマクロビカフェです。私自身情報交換会に出席できたのは初めてでとても楽しみにしておりました。

私も愛用しておりました一二種雑穀味噌の開発をされた日本味噌株式会社のお話や女性の美をトータルでプロデュースされている㈱WAKOビューティープロモーションの代表の素敵な女性のお話。雑穀の様々な商品を提案されている会社の取締役・岩手の雑穀の現状についてのお話などなどとても興味深い内容ばかり・・あっと言う間の時間でした。理事の永山先生のお話は何時も分かり易く楽しいお話ばかり( ̄▽ ̄)もう少し聞いていたいというのが正直な感想でした。

Sh350640

チャヤマクロビさんのお料理も全て雑穀が使われたアレンジバージョンで美味しかったのですが色々な人とお話する事に夢中で正直デザートをあわせて4品くらいしか食べられず写真も撮れずじまいでした(@Д@;ああぁ~今考えても勿体無い事をした・・( ´_ゝ`)お料理は雑穀の様々な可能性が感じられる素敵なものばかりでしたよぉ~♪

永山先生のメインのお話ですが誰でも持っている遺伝子を目覚めさせる事で長寿に貢献出来るのではないか・・というお話でした。

その遺伝子の名前は『サーチエイン』=長寿遺伝子 この遺伝子を目覚めさせONにすることで病気にもかかりにくく歳を取っても若くいられるそうですw(゚o゚)w目覚めさせたいと思いませんかぁ??

一番いいのはワイン(赤い色素を摂る)・飽食しない(腹7分目くらい)雑穀の中で良いのは小豆です。小豆に雑穀を混ぜたご飯を腹7分目くらい食べているとこの遺伝子をONにすることが出来ます。雑穀は再生日本のキーワードだと言う事です。お赤飯運動を初め雑穀と一緒に炊くことが多いのですがとてもよい組み合わせを自然にしていたことにとても感動しました( ^ω^)月に数回意識してお赤飯を炊いていただくことは日本の食文化と自分自身・家族を守る事なんだと改めて感じた1日でした。

Sh350643

これは我が家のアマランサス。もう直ぐ1階の屋根に届きそう♪穂も立派に育っております。ハシゴに昇らないともう穂の上は見えないけど可愛いです。

|

« あまいもん三昧 | トップページ | 雑穀との日々 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

あぁ~私も行きたかった…。
本気で飛行機とか調べたのですが、その日に限って3つも予定が入り、断念しました。
有意義な時間を過ごされたみたいで良かったですね♪
色々な方のがんばっているお話を聞くと、嬉しいですしパワーもらえますよね~
パワーといえば、めぐりん家のアマランサスすごすぎない?
色々と話しかけているんでしょうね☆

投稿: おはじき | 2011年9月16日 (金) 13時42分

あまり話ができなくて・・・また一緒のホテルに泊まりましょうね。
永山先生のお話、今度はじっくりと聞きましょうね。

投稿: 辻本 | 2011年9月17日 (土) 04時15分

>おはじきさま
お返事おそくなりました。ごめんなさいぃ~おはじきさんにはもう5年くらいあってないのかなぁ??一体何時逢えるかなぁ~めちゃくちゃ我慢強く耐えてるねん・笑アマランサスは台風にも耐えたよぉ~


>辻本さん
ホテルはすみませんでした・・・また例の場所もご一緒したいし♪風邪治りましたかぁ??

投稿: めぐりん | 2011年9月22日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/41709237

この記事へのトラックバック一覧です: 日本雑穀協会資格取得者情報交換会:

« あまいもん三昧 | トップページ | 雑穀との日々 »