« 鮭節だし醤油と | トップページ | 道具とお知らせ »

2011年9月 1日 (木)

成長しました♪

野生化して4年目になる我が家のアマランサス♪すっかり環境に順応しかなり大きく元気に育っています。

念のために・・・一切手を加えず種まきもせず勝手に自生し増えて行ったアマランサス☆もちろん水遣りもしません(´ρ`)

ちょっと可哀想な気もしますがコレも私の実験と体験の1つです。鉢に植えた去年の雑穀は小さく育ちました。それに比べ野性のアマランサスの大きなこと!!

Sh350283

茎の直径を計りました。一番太い部分で5㎝くらいですが平均的には4.5cmw(゚o゚)wこれでも凄く立派でしょぉ~

そしてほぼ全てが1メートル40センチくらいに育ったのですが定番の場所のアマランサスは2mを裕に超え家族の誰よりも大きくなりました。今は多分2m30cmくらいはありますが明日の台風で倒れるかも・・・(ρ_;)ちょっと不安です。

Sh350284

写真は台に乗って先っちょが分るように撮りました☆☆倒れないで大きく育ってねぇ~☆

|

« 鮭節だし醤油と | トップページ | 道具とお知らせ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さん、おはようございます。

あはは。2枚目のおもしろ写真、お目目パッチリで可愛い〜♪
アマランサス実験、毎年楽しみですね。

私のとこは、毎日、朝顔の数を数えるのが日課です。今朝は11コ咲いてました。台風、心配ですね〜

今日のお赤飯は、親分のオホーツクキット、炊飯器バージョンでした。
勢いで蒸し器バージョンも作ろうかなぁ‥‥

投稿: のどか | 2011年9月 1日 (木) 09時34分

こんにちは♪
すごく立派ですね〜。
やはり野性は強いですね。私は、今年初めて雑穀栽培に挑戦していますが、プランターで育てているので、細々しているうえ、台風で何度も倒れています。
でも、雑穀は強いもので、また上へ上へとしっかり育とうとしています。手助けしている部分もありますが…f^_^;
実のが、楽しみですね♪

投稿: satomi.m | 2011年9月 1日 (木) 12時03分

あぁ~やっとこれたぁ(;´д`)トホホ…
パソコンが壊れて、今もマウスで文字打ってるから大変ですが、
あと数日で復旧しそうです。たぶん。
アマランサスの生命力はやっぱりすごいですね!!
大地とつながっているんですよ~元気な命をいただいて、がんばろうね~めぐりんupwardright

投稿: おはじき | 2011年9月 1日 (木) 16時07分

ほほほ・・本当におめめが可愛いですね。

投稿: 辻本 | 2011年9月 1日 (木) 23時15分

めぐりん。これはやっぱり笑わそうと思ってのせてる写真やんなあ?おこられるわ。ごめりんこ。笑 ところでアマランサスってこんな風に大きくなるの~?ひまわりみたいや~。でも植物って何かかわいいよなあ~。わたしも家のお花とか植物がかわいいねん~。

投稿: なおこ | 2011年9月 2日 (金) 06時12分

>のどかさま
可愛いぃ~笑 有難うございます。そんな風に言ってくださるのはのどかさんだけです。。今年はなた豆も大きくなりパンダ豆もおりますよ☆毎日成長が楽しみですね。

>satomi.mさま
有難うございますぅ~野生は強いです。アレから数日でもっと大きくなりました。多分2m50cm超えたかもしれません、台風にも耐えましたよぉ~♪本当に楽しみですが写真が撮れない位置になってきました。


>おはじきさまぁ~
ブログもアップされてないしひょっとして海外にご家族旅行とか色々考えたりしましたけど体調崩されていないか気になっていたのです。良かったぁ~お元気だったんだ!!パソコンの不具合ってストレスですよね。私は毎日の事なので・・笑
アマランサス元気ですよぉ♪


>辻本様
え”””可愛いですか・笑 気持ち悪いでしょぉ~


>なおこさま
そうそう 当たり前やん♪笑わす写真やでぇ~目もイってもぉ~てるやろぉ・笑 がははぁ~アマランサスって大きいのは3mくらいにはなるねんけどなぁ~家で栽培すると中々そんなに大きくならへんねん。でもこの写真からまた大きくなってもうちょっとで3mくらいになるぅ~可愛いお花も沢山あれば嬉しいけど今は実とか雑穀が多いわぁ~癒されるよなぁ~☆

投稿: めぐりん | 2011年9月 4日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/41441213

この記事へのトラックバック一覧です: 成長しました♪:

« 鮭節だし醤油と | トップページ | 道具とお知らせ »