« 準備とか・・・ | トップページ | 実りの秋とお菓子 »

2011年10月21日 (金)

イベント当日2日間の事

殆ど眠れず朝から最終仕上げをしてカフェに車で移動です。生菓子は動かないように妹が保冷ボックスに入れて膝で抱えて移動してくれました(゚ー゚; イベント終わりにまた別のキッチンで生菓子だけを次の日分作らないといけないのでそのものの材料を量り鍋やその他大袋一杯の必要なものを入れ ディスプレイ用・販売用の袋色々・保冷剤(大小色々)名刺・雑穀見本・雑穀説明文・お菓子説明文・予備のたくさんのお菓子たち。忘れ物の無いように私の車にパンパンに詰められいざ出発!!早くに出たのに意外と準備に時間が無くなりあたふたでした。

20111015

当日大阪は台風並みの大雨でしたがオープンからたくさんの方に来ていただけました(。・w・。 )本当に嬉しかった☆友人には殆ど告知せず雑穀を知らない若い世代の方に偶然見つけて買ってもらいたい(◎´∀`)ノと思いましたが告知した友人はまた友達を連れてきてくれたりしたのでとてもありがたかったです。

20111015_2

『へぇ~日本雑穀協会ってあるんや!!』と名刺を持って興味深げに仰る方がとても多かった(○゚ε゚○)写真手前に雑穀の粒見本と私の名刺。粒見本は殆どが手に取って興味深く見てくれました。名刺を見て雑穀協会の存在を知る人が多かった♪

20111015_3

2日間の間にリピーターの方も数人いらっしゃって『美味しかったからもう1回買いに来ました』『もう1個食べたい!!』『取り置きしてもらえますか??』などなど20代くらいの若いカップルや通りがかりの人に言っていただけ また雑穀の効能などに興味を持たれお菓子以外の雑穀のお話も色々する機会がありました(*゚ー゚*)

自分の作ったお菓子を美味しい!!美味しい・・・!!と言ってくれる人や感想を教えてくれる人たちどの意見も参考になり有り難い言葉でした。

20111015_4

生菓子3種類は殆ど売り切れてとても嬉しかったです。

販売終わりに名刺のアドレスをみて『またお菓子を食べたいので次回の販売の情報を是非教えて欲しい・・・』という嬉しいメールを入れてくださったお客さんもいらっしゃいました(*´Д`*) 素直に嬉しい・・・♪

2日間の間 妹もずっと販売を一緒にしてくれて私の販売イベントのキャラクターも作ってくれました☆やっぱり姉妹だと遠慮せずになんでもお願いできるので気が楽でした。大事な土日をごめんねぇ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。ホンマに有難う!

1日目の晩 イベント終わりでそそくさと晩御飯を摂り 2日目の生菓子の準備に取り掛かった22時半頃。チャクチャクと作っている時に思っても居ないハプニングが起きましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

きっちり量って持ってきていたお菓子の材料だったのですが今まで失敗なんてしたこと無かったのに大失敗・・!!(゚ロ゚屮)屮してしまったのです。それが分ったのが23時半。雑穀なんて24時間スーパーに無いし・・きっちり量って出てきていたので手元に何の材料もなし。。でも明日絶対に必要Σ(゚□゚(゚□゚*) 寝不足で5日間過ごし当日もクタクタでの失敗でイライラは頂点に達したのですが材料のある家に戻るしかありません。でも外は大雨・・・イライラと大雨と夜中だった事もあり家族の猛反対にあいました(絶対焦って事故するから止めて・・・と)

自宅に居て半分寝ていた家族に電話でその旨の連絡をしたら夜中に色々なスーパーを巡って全て探して朝の2時半くらいに届けてくれたのです(ρ_;)本当に優しい家族に支えられ何とか朝までに間に合わせることが出来ました。家族も朝から仕事があったのに・・・私は午前3時くらいからお菓子作りにとりかかり何とか間にあいました。

お陰で何とか2日間無事に終わり大変な思いをして追加で作ったお菓子も完売♪♪夜中に大雨の中片道1時間以上もかかるのに材料を持ってきてくれて有難う~~☆

私1人じゃ何にも出来なかったイベントです。止めたい・・・と途中で思ってしまうくらい大変だった準備やお菓子作りだったけど皆の協力で何とか無事に終えたくさんのお客さんと触れ合えた事で充実感一杯でまたゆっくり落ち着いたら再チャレンジしたいなぁ~と思っています☆それまで半年はかかりそうですが(笑)

次回はきっと今回の経験を踏まえてもうちょっと要領よく出来るだろうしお菓子を作る量も分るだろうし・・・終ってみて思ったことは『やっぱり雑穀が好き』って言う事です。お菓子が苦手な私がお菓子を通してでも若い世代に雑穀を知ってもらいたい・・雑穀の良さを知ってもらいたい・・・って思えた事って自分自身でも凄いパワーやとおもう。

やっぱり雑穀のなせる業なんかなぁ~(*^m^) 色々な人がブログに載せてくれているのを見つけました☆

http://blog.livedoor.jp/arles0504/archives/51763185.html

http://fukufukuyu.exblog.jp/16449237/

http://carte-orange.at.webry.info/201110/article_12.html

お菓子の内容はまたブログで徐々に紹介したいと思います。ブログに遊びに来てくれる皆も本当に本当に有難うございました。これからも小さい動きですが雑穀の魅力を発信していく事を喜びに進んで行きますぅ~☆☆

|

« 準備とか・・・ | トップページ | 実りの秋とお菓子 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

読んでいて、おしゃれな看板やディスプレイに見入ったり、ハプニングにドキドキしたり…色々大変だったけど、結論が『やっぱり雑穀が好き』と思えたことが一番の収穫かもですね☆
全力で取り組むめぐりんの姿勢、冷静な判断の妹さん、理解あるご家族、最強のタッグでアクシデントも跳ねかえされたのですね~若い世代の方にも大好評だったみたいで、料理教室とはまた違う広がりがあったことと思います。
めぐりんのがんばりに、私もたくさんパワーをもらいました♪ありがとう☆

投稿: おはじき | 2011年10月22日 (土) 09時19分

>おはじきさま
有難う♪沢山の愛情ある嬉しいお言葉でコメントを読んでいて何だかウルウル来た私です・笑 色々な経験をしないと(失敗も含めて)分らなかったことも沢山で全てのことが無駄ではなかったと実感しています。皆に迷惑を掛けた事は大反省だけどその辺も次回の課題です(;´Д`A ``` おはじきさんの仰るとおり料理教室には無い緊張感と広がりがあったように感じています☆何時も本当に応援してくれて有難う♪私もおはじきさんの活動に日々刺激されてますよぉ~♪♪これからも宜しくね☆

投稿: めぐりん | 2011年10月22日 (土) 11時06分

めぐりんさん、素敵♪素敵♪
お洒落で素敵なお菓子屋さんです。
妹さんも含めて周りの方の愛情たっぷりの雑穀スウィーツですね。それもめぐりんさんのお人柄。
本当にお疲れ様。
そしてこのお店やさんがこの先にもずーっと繋がりますように。

投稿: MAKO | 2011年10月22日 (土) 21時53分

めぐりんさん、本当に素敵な企画でしたね!!
ディスプレイもセンスの良さが漂っています~
温かいご家族の協力も微笑ましいです!!
めぐりんさんのパワーにいっぱい元気をもらいました!!
また、是非、一息ついて・・・街角のお菓子屋さん~ひらいてくださいね~

投稿: 吉田 | 2011年10月23日 (日) 16時45分

お疲れ様でした〜。
あの美味しいお菓子の裏には、大ハプニングがあったんですね。
素敵な家族に囲まれて…、めぐりんさんのお人柄も伺えます。
ディスプレーも、素敵ですね!さすがです。
次回は、是非カフェで頂きたいと思います♪
本当にお疲れ様でした!

投稿: satomi.m | 2011年10月24日 (月) 02時41分

ご苦労様でした。
こちらのイベントも無事終了・・・赤飯運動に4名も入っていただきました。
赤飯御パッケージデザインも素敵と言われましたよ。
超嬉しいかったで~す。
そして、なななななんと・・「赤飯運動」がメジャーデビューです。
番組名:『さなえのブランチタイム』558kHz
放送日時:11月1日(火)10:32~10:47頃
神戸市の放送局・ラジオ関西で~す。

投稿: 辻本 | 2011年10月24日 (月) 23時50分

>MAKOさま
有難うございます♪そんな風に応援していただけてとっても嬉しいです☆初めての1人での行動は色々なハプニングもあり大変でしたが出来の悪いものの周りにはとても優しく力になってくれる人が多く集まり(笑)お陰さまで何とか終了しました。今回の反省は次回に繋がるように何とか勉強して行きたいと思います。何時も応援有難うございます。


>吉田様
有難うございます。
お褒め頂き恐縮ですが自分自身は反省だらけです・笑
でも終ってみるとまた・・・次回が有ればいいなぁ~と考えたりもします。
お菓子は若い世代に発信する為の手段でしたがもっと色々勉強しなくては・・と痛感しています。課題だらけでぇ~す。


>satomi.mさま
美味しい雑穀粉をお分け頂いたおかげで本当に人気があったお菓子でした。プチプチつぶつぶしたあの食感がよいですよね♪雑穀アドバイザーのお友達には本当に精神的にも直接的にも色々助けていただいて・・・感謝の気持ちで一杯です☆何時も本当に有難うございます♪心強いです☆


>辻本様
お疲れ様ぁ~お互い一応無事に終了しましたね♪栂安さんのお料理もとっても美味しそう♪

お赤飯パッケージ褒めてもらえましたぁ??嬉しい!!私はジャムに貼ってあったのがとても良く感じました。
メジャーデビューも嬉しいですね☆輪がもっともっと大きくなるといいなぁ~

投稿: めぐりん | 2011年10月25日 (火) 00時58分

めぐりん、

イベント報告ありがとう~!!のどから心臓がでてきそうな緊張感もつたわってくるし、イベントのときのとても幸せな感じもいっぱいつたわってきましたよ~。家族にもほんまありがとうやんなあ~♪

投稿: なおこ | 2011年10月25日 (火) 19時14分

めぐりんさん、本当に本当におつかれさまでした‼
お菓子もディスプレイもどれも全てがステキで、本当に大変な思いをされたと思いますが、大成功のイベントでしたね!!
私もホンマに行きたいです。
そしてご家族の支えは本当にありがたくて、ジーンと胸がいっぱいになりますよね。と言うか、私がジーンと胸がいっぱいになりました。
う~、本当におつかれさまです!!!

投稿: keiko | 2011年10月25日 (火) 23時13分

>なおこさま
有難うぅ~初めてのイベントはホンマに色々ハプニングもあって大変やったけど終って見たらやっぱりやって良かったって思えるなぁ~好きなものに囲まれて幸せな時間やった♪お店の人もまた来てくださいって言ってくれたしまた考えたいなぁ~思ってる。周りで支えてくれてる人たちにはホンマに感謝やなぁ~


>keikoさま
あらぁ~私のブログに来にくくなってるのに・・コメント頂きうれしいです♪有難うございます。イベント大先輩のkeikoさんやなおちゃんの話1回ゆっくり聞いてみたいなぁ~♪♪
keikoちゃんとジョルノの陸橋でコラボせなあかんし・・笑
何時も感謝してるつもりやったけど家族には本当にお世話をかけて成功したイベントで感謝・感謝です。
何時も有難うございまする。。

投稿: めぐりん | 2011年10月26日 (水) 13時13分

めぐりんsan イベント本当にお疲れ様でした。
ハプニング、手に取るように状況がわかったわ
とっても焦ったでしょうね~
ご家族のご協力、身にしみて嬉しいよね~
ステキな写真もいっぱいアップされていて
こられたお客様も 大満足まちがいないね!
その場に行けなかったのが残念。。。
またその話 ゆっくり聞かせてねん♪

投稿: FlorealYOKO | 2011年10月28日 (金) 11時29分

>FlorealYOKOさま
有難う☆見に来て欲しかったけど人生最大のイベント中だったから仕方ないよねぇ~笑 YOKOちゃんが大阪に堂々と帰れるように私もイベント続けていかんなあかんなぁ~☆12月あえるのを楽しみにしてるね♪関西にお泊りなの?

投稿: めぐりん | 2011年10月28日 (金) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/42610687

この記事へのトラックバック一覧です: イベント当日2日間の事:

« 準備とか・・・ | トップページ | 実りの秋とお菓子 »