« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

バンゴとモンブラリン♪

『バンゴ』って何か知ってますぅ??数年前に甥が姉に『今日のバンゴ何?』と聞いていて・・・????だったのですが『バンゴってどう言う意味?』って聞くと甥が『晩御飯』との返答( ̄Д ̄;;『え゛ あと・・・飯って言うたらエエだけやん!!その省略意味わからんし・・・』というやり取りをしていたのですが最近ふざけて家族で使ったりしています(* ̄ー ̄*)

さてさて1人の『バンゴ』(笑)です。お昼過ぎに急に『今日は晩御飯要らなくなった』との連絡を受けて シメシメ・・・と自分の為に急遽メニューを変えてのバンゴ飯です。

Sh350072

鶏肉とニラと水菜などが入ったアッサリしたフォーと摘みたてホヤホヤの菊菜と水菜をきのこと胡桃の粉末・はと麦のクルトンをトッピングして玉葱のドレッシングでたっぷり頂きましたo(*^▽^*)oめちゃくちゃ美味しいぃ~ハッピーハッピー(←ってこんな喜び方古いぃ??笑)

Sh350069

私の好みとしては夜はあっさり食べたいのですが家族の要望もありそうも行きません(。・w・。 )ですので今夜はあっさりと・・私好みです。

そしてこちらは『モンブラリン』♪

Sh350112

ようは・・・モンブランなんですけどね(笑)以前 テレビで小さなお子さんが『モンブラン』と言えずに『モンブラリン』って言ってるのが面白くって私も真似していたらクセになってしましました。外に出て言ってしまったら笑われますねぇ~☆

Sh350114

妹作のモンブラリンです(o^-^o)上手にケーキなど作れない私にはもうプロ顔負けの味に感じました。でもやっぱりケーキは得意ではないので味見だけで全ては食べられず家族と分けて食べました。秋冬って段々美味しいものが増えてきて恐ろしいですよねぇ~( ´艸`)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

フラフラお出掛け☆イベントお菓子

夕方近くなって思い立って突然久振りにIKEAに行って来ました。何か欲しいものがあったわけでは無いのですが随分長い間行ってなかったので何だか突然行きたくなったのです・笑 土日には人がとても多いと聞くので私は平日専門です(o^-^o)

Sh350096

買うつもりは無くてもどうしても何か買ってしまうIKEA♪今回はアウトレット商品のハギレと写真立てやブックスタンドなど小物を数点購入しゆっくり過ごすことが出来ました☆クリスマス商品も多くなっていましたよぉ~

Sh350100

そうそう!!来春には福岡にもIKEAが誕生するらしいですね(*^ω^*)ノ彡九州の方はとても便利になると思いますぅ~

さてさて先日のイベントでのお菓子2種類(*゚ー゚*)

Sh350948

緑米と高きびのホロホロクラッカーです。優しい色目と優しいお味で『子供にも安心して食べさせる事の出来るお菓子で嬉しいです♪』との感想や『粉の風味が美味しい・・』など超シンプルなクラッカーにも嬉しい感想を頂きました。

Sh350943

2種類セットのものと1種類のみ入っているもの・・・両方販売しました♪私も妹もお気に入りの一品です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

実りの秋とお菓子

収穫の秋ですねぇ~♪雑穀の勉強を始めてから色々なことに興味を持つことが出来きっとそれまでの人生より充実している気がしますヽ(´▽`)/大袈裟やけど食べ物の色々や季節の事やアートの事や時事などもそれ以前よりずっと気になり生活している。

Sh350088

皆がこぞって取りに行く京都の家の前に所有者の分らないザクロの木♪毎年近所のおっちゃんが脚立に登って必死のパッチで取ってるのを見てから残りをオブジェ用に2・3個頂いていたのだけど今年は母に食べさせてあげたくっておっちゃんより先に5・6個頂いて来た★今年は沢山生っていて100個以上ついてる感じです。早目に取らないとアリさんが一杯蜜を食べに来ますよぉ~

Sh350090

1つをその場で頬張るととても甘く『ああぁ~秋が深まってきたなぁ~』と少しゆっくりと時間が流れていくような気がしました。自然の恵みとか自然の営みって凄いなぁ~(=´Д`=)ゞ

今年はずっと忙しかった・・有り難いことです☆11月から年末までまたカリグラファーとしての販売活動が有り作品作りに取り掛からないと大変です( ̄Д ̄;;クリスマスオーナメントやカードなどを販売しま~す(*^m^)

そうそう『お菓子販売イベント』でのお菓子の1つ・・・・

黒米と米粉のしっとりシフォンケーキです。2日間で大きいのが8台♪

Sh350482

Sh350511_2

カップケーキタイプの小さいのも販売しましたがこれまた人気があって直ぐに売り切れました☆

雑穀アドバイザーのお友達のお店で購入した黒米粉ですがプチプチした食感が残り私の目指す雑穀シフォンの雑穀らしい食感が残り人気が高かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

イベント当日2日間の事

殆ど眠れず朝から最終仕上げをしてカフェに車で移動です。生菓子は動かないように妹が保冷ボックスに入れて膝で抱えて移動してくれました(゚ー゚; イベント終わりにまた別のキッチンで生菓子だけを次の日分作らないといけないのでそのものの材料を量り鍋やその他大袋一杯の必要なものを入れ ディスプレイ用・販売用の袋色々・保冷剤(大小色々)名刺・雑穀見本・雑穀説明文・お菓子説明文・予備のたくさんのお菓子たち。忘れ物の無いように私の車にパンパンに詰められいざ出発!!早くに出たのに意外と準備に時間が無くなりあたふたでした。

20111015

当日大阪は台風並みの大雨でしたがオープンからたくさんの方に来ていただけました(。・w・。 )本当に嬉しかった☆友人には殆ど告知せず雑穀を知らない若い世代の方に偶然見つけて買ってもらいたい(◎´∀`)ノと思いましたが告知した友人はまた友達を連れてきてくれたりしたのでとてもありがたかったです。

20111015_2

『へぇ~日本雑穀協会ってあるんや!!』と名刺を持って興味深げに仰る方がとても多かった(○゚ε゚○)写真手前に雑穀の粒見本と私の名刺。粒見本は殆どが手に取って興味深く見てくれました。名刺を見て雑穀協会の存在を知る人が多かった♪

20111015_3

2日間の間にリピーターの方も数人いらっしゃって『美味しかったからもう1回買いに来ました』『もう1個食べたい!!』『取り置きしてもらえますか??』などなど20代くらいの若いカップルや通りがかりの人に言っていただけ また雑穀の効能などに興味を持たれお菓子以外の雑穀のお話も色々する機会がありました(*゚ー゚*)

自分の作ったお菓子を美味しい!!美味しい・・・!!と言ってくれる人や感想を教えてくれる人たちどの意見も参考になり有り難い言葉でした。

20111015_4

生菓子3種類は殆ど売り切れてとても嬉しかったです。

販売終わりに名刺のアドレスをみて『またお菓子を食べたいので次回の販売の情報を是非教えて欲しい・・・』という嬉しいメールを入れてくださったお客さんもいらっしゃいました(*´Д`*) 素直に嬉しい・・・♪

2日間の間 妹もずっと販売を一緒にしてくれて私の販売イベントのキャラクターも作ってくれました☆やっぱり姉妹だと遠慮せずになんでもお願いできるので気が楽でした。大事な土日をごめんねぇ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。ホンマに有難う!

1日目の晩 イベント終わりでそそくさと晩御飯を摂り 2日目の生菓子の準備に取り掛かった22時半頃。チャクチャクと作っている時に思っても居ないハプニングが起きましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

きっちり量って持ってきていたお菓子の材料だったのですが今まで失敗なんてしたこと無かったのに大失敗・・!!(゚ロ゚屮)屮してしまったのです。それが分ったのが23時半。雑穀なんて24時間スーパーに無いし・・きっちり量って出てきていたので手元に何の材料もなし。。でも明日絶対に必要Σ(゚□゚(゚□゚*) 寝不足で5日間過ごし当日もクタクタでの失敗でイライラは頂点に達したのですが材料のある家に戻るしかありません。でも外は大雨・・・イライラと大雨と夜中だった事もあり家族の猛反対にあいました(絶対焦って事故するから止めて・・・と)

自宅に居て半分寝ていた家族に電話でその旨の連絡をしたら夜中に色々なスーパーを巡って全て探して朝の2時半くらいに届けてくれたのです(ρ_;)本当に優しい家族に支えられ何とか朝までに間に合わせることが出来ました。家族も朝から仕事があったのに・・・私は午前3時くらいからお菓子作りにとりかかり何とか間にあいました。

お陰で何とか2日間無事に終わり大変な思いをして追加で作ったお菓子も完売♪♪夜中に大雨の中片道1時間以上もかかるのに材料を持ってきてくれて有難う~~☆

私1人じゃ何にも出来なかったイベントです。止めたい・・・と途中で思ってしまうくらい大変だった準備やお菓子作りだったけど皆の協力で何とか無事に終えたくさんのお客さんと触れ合えた事で充実感一杯でまたゆっくり落ち着いたら再チャレンジしたいなぁ~と思っています☆それまで半年はかかりそうですが(笑)

次回はきっと今回の経験を踏まえてもうちょっと要領よく出来るだろうしお菓子を作る量も分るだろうし・・・終ってみて思ったことは『やっぱり雑穀が好き』って言う事です。お菓子が苦手な私がお菓子を通してでも若い世代に雑穀を知ってもらいたい・・雑穀の良さを知ってもらいたい・・・って思えた事って自分自身でも凄いパワーやとおもう。

やっぱり雑穀のなせる業なんかなぁ~(*^m^) 色々な人がブログに載せてくれているのを見つけました☆

http://blog.livedoor.jp/arles0504/archives/51763185.html

http://fukufukuyu.exblog.jp/16449237/

http://carte-orange.at.webry.info/201110/article_12.html

お菓子の内容はまたブログで徐々に紹介したいと思います。ブログに遊びに来てくれる皆も本当に本当に有難うございました。これからも小さい動きですが雑穀の魅力を発信していく事を喜びに進んで行きますぅ~☆☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

準備とか・・・

少し時間が空きましたが先週末に無事終了した『イベント』のご報告です☆思った以上に大変で思った以上に手応えがあり思った以上に勉強になったイベントです(゚ー゚)何から何まで1人で考えて準備していたので大変な時間でしたがお客さんの反応を直に感じられるのは本当に幸せでした。イベントの様子も徐々にアップしようと思っていますが先ずは前日の様子・・・(;´Д`A ```

Sh350981

散らかりまくったキッチン☆お寺から大きな蒸し器を借りてきました(@Д@;散らかってますが清潔です(常に消毒してました)

焼き菓子中心に10種類を用意しましたがどれくらいの量が必要かもわからず売り切れるのも嫌なので家の小さなオーブンで沢山沢山焼きました。いろいろな種類を何回も道具を洗って乾かし消毒しては焼いて・・・・の繰り返し。プロっぽいシーラーも買ったよぉ♪ずっと悩んでたから良い機会でした・笑

Sh350989

コレはほんの一部です。結構ボリュームあるでしょぉ??

Sh350990

Sh350991 

毎晩毎晩朝の5時くらいまで掛かり最終日もほぼ徹夜。。。おうちが小さいので焼きあがったお菓子を置く場所にも四苦八苦です(笑)

生菓子と半生菓子(3種類)は前日ギリギリで2日目の生菓子はイベント終わりでまた朝方まで作っていました。

Sh350982_2

とんでもないハプニングがあったけど家族に助けられ何とかやり遂げました♪皆本当に有難う☆

震災以降めちゃくちゃ忙しくしている妹も金曜日会社に早朝に出掛け仕事をなるべく早く終らせラベル貼りなど色々な雑用を手伝ってくれました。ラベルやDMを作ってくれたのは妹でパソコンの使えない私には本当に大助かりでした。お菓子が大量だったのでラベル貼りだけでも徹夜・・・だったのです(笑)

イベント当日は姉妹で『雨女』の私たちらしく関西は台風並みの大雨で残念でしたがそれなりな・・・1日でした。

イベントの様子はまた後日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

徹夜

Sh350590

いよいよ今週末明後日に迫った『雑穀イベント』ですが 色々支度で昨夜も朝の5時まで支度をしまたそのまま今日しなくてはいけない事でぐったりです。やっぱり全てを1人でするのは気がおかしくなりそうな忙しさでもう昨日の朝からずっと立ちっぱなしで腰が固まって来ました(ノω・、)ちょっと休憩を挟まないと・・・と思いブログに向かっています。

予定している9種類のお菓子・・無事に出来上がるかなぁ??大雨らしいので少し残念ですが雨女の私らしい・・笑 ずっと晴天やったのに・悲しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こちらはフードソムリエさんにアップしている大麦のサラダ。

Sh350853

昨日はろくに食事も摂れなかったので今日は野菜を一杯食べたいなぁ~

また来週イベントのご報告しまぁ~す♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

秋の味覚

ここ3年有り難いことに京都産の取れたての栗を頂きます♪でも何故か・・・何故か・・・何時も20時頃に『ピンポ~ン♪』とチャイムが鳴り大量の栗・・・・ヽ(´▽`)/1度軽く虫の処理をしてから一晩冷蔵庫で保存した事があるのですが何だかイマイチだったので栗は直ぐに処理するようにしました(* ̄ー ̄*) でも夜の大量の栗はちょっと大変でちょっと面倒臭い・・(・_・) バチが当たりそうなことを言ってますが(笑)

Sh350912

夜中の2時まで下茹でなどに時間がかかり・・・しかも爪の間に栗の皮が刺さり今でも取れず痛いのだぁ~(ρ_;)

その後3日間かかり渋皮煮を作りました。

Sh350924

ヒネた栗も有ったので5分の1は小さく砕いて後日ケーキなどに入れられるように冷凍保存。煮汁も冷凍して何かに変身させます(*^-^)またご紹介しようとおもいます☆

さてさて・・・10月15・16日 大阪のカフェでのイベントのお知らせ

Sh350590

モノカフェ ワヲン 素敵なカフェです。一角を間借りして雑穀のお菓子販売をしますのでよければ遊びに来てください!!

http://www.monocafe-wawon.com/news/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

アナログ活動

今日は京都におりますが関西も寒くなってきて超寒がりのわたしは毛布を出してしまいました。。( ̄Д ̄;;家族には『早すぎる・・・』と言われても暑さ寒さは人に合わせられません。

さて今日からカリグラフィーの関西作品展がおこなわれています♪場所は兵庫県なのですが西宮北口にあるギャラリーです☆

時間が無くって(←何時ものいいわけ・・(;´▽`A``)また2時間で書きあげた適当なものになってしまいました。準備は前からしていたのに実際はこういうことになってしまいます。お手本の無い文字で『ヴァスタルダ』と言う古い書体です。古い書籍からアルファベットを一文字ずつ拾い出して小文字と大文字のテキストを自分で作ってからの作品作り。下準備には数ヶ月もかかったのです(笑)

Sh350899

因みにコレは下書きでホンモノの写真は撮り忘れ・・・ひょろひょろが面白い書体です。

そして再来週の雑穀イベントに向けてもお配りする雑穀のアレコレも手描きで作っております。パソコンが苦手で使い方が良くわからないので全て手描き☆大変ですが楽しい作業です♪

Sh350906

当日売り子のお手伝いに来てくれる妹が作ってくれた『ハンコ』もインパクトがあり可愛くってお気に入りです☆

Sh350905

当日イベントの紙モノにいっぱい押すつもりでぇ~すヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

1日お赤飯☆

昨夜は来週から始まる作品展の為 ほぼ徹夜・・( ̄Д ̄;;そもそも前もって作品を作っておかなかった私が悪いのです・笑 

さて早いもので今年ももう10月。結局あまりゆっくり眠れなかったので今朝は早くからお赤飯を炊きました☆シンプルなもの。我家のお赤飯の日は何時も夕食に頂いているのですが今日は朝から・・・♪関西も今日から少し肌寒くなりました。お赤飯を炊くと何かいいことありそうな・・・・そんな気分にさせてくれます(^-^;

Sh350828

☆イベントのお知らせです☆

雑穀のお菓子の販売をします。

http://www.monocafe-wawon.com/news/index.html  

数ヶ月前から頑張って準備に明け暮れていますが 初めてのことなので不安で一杯(ρ_;)

上手く行きますように・・・笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »