« イベント当日2日間の事 | トップページ | フラフラお出掛け☆イベントお菓子 »

2011年10月26日 (水)

実りの秋とお菓子

収穫の秋ですねぇ~♪雑穀の勉強を始めてから色々なことに興味を持つことが出来きっとそれまでの人生より充実している気がしますヽ(´▽`)/大袈裟やけど食べ物の色々や季節の事やアートの事や時事などもそれ以前よりずっと気になり生活している。

Sh350088

皆がこぞって取りに行く京都の家の前に所有者の分らないザクロの木♪毎年近所のおっちゃんが脚立に登って必死のパッチで取ってるのを見てから残りをオブジェ用に2・3個頂いていたのだけど今年は母に食べさせてあげたくっておっちゃんより先に5・6個頂いて来た★今年は沢山生っていて100個以上ついてる感じです。早目に取らないとアリさんが一杯蜜を食べに来ますよぉ~

Sh350090

1つをその場で頬張るととても甘く『ああぁ~秋が深まってきたなぁ~』と少しゆっくりと時間が流れていくような気がしました。自然の恵みとか自然の営みって凄いなぁ~(=´Д`=)ゞ

今年はずっと忙しかった・・有り難いことです☆11月から年末までまたカリグラファーとしての販売活動が有り作品作りに取り掛からないと大変です( ̄Д ̄;;クリスマスオーナメントやカードなどを販売しま~す(*^m^)

そうそう『お菓子販売イベント』でのお菓子の1つ・・・・

黒米と米粉のしっとりシフォンケーキです。2日間で大きいのが8台♪

Sh350482

Sh350511_2

カップケーキタイプの小さいのも販売しましたがこれまた人気があって直ぐに売り切れました☆

雑穀アドバイザーのお友達のお店で購入した黒米粉ですがプチプチした食感が残り私の目指す雑穀シフォンの雑穀らしい食感が残り人気が高かったです。

|

« イベント当日2日間の事 | トップページ | フラフラお出掛け☆イベントお菓子 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

また来たで~(笑)
うちのPC、なんか微妙なんですけど、めぐりんさんのブログ楽しみなので、じっくり待ってお邪魔しますねん♪
今年はおっちゃんより、先に食べたんですね(笑)ザクロ久しく食べてないから、食べたくなりました~。
米粉シフォンケーキ!!次は東京で、東京で販売して下さい!ホンマやでぇ。
ジョルノでも出店せなアカンし~♪あっ、ジョルノじゃなくて、橋の上やった。

投稿: keiko | 2011年10月26日 (水) 21時58分

そっかぁ~雑穀から色んな所に派生して、どんどん良い方向に向かっているんですね☆
ザクロ私も子供の頃、もらって食べていました。
他の果物にはない、宝石のような色にワクワクしたものでした。
長崎では郷土料理に「ざくろなます」というものがありますよ~
シフォンケーキも美味しそう♪

投稿: おはじき | 2011年10月27日 (木) 08時05分

>keikoさま
ようおこしぃ~♪
わざわざ時間を掛けてきてくれて有難うございまする。私自身が自分のブログに入るのに40分くらいかかって嫌気がさすのでどうぞご無理なさらないように遊びにきてくださいねぇ~笑 嬉しいです。ザクロ飛ばしといたし・・・
ジョルノの橋の上の話は最近鳩に占拠されててヤバイでぇ~笑


>おはじきさま
うん!!そうやねん。
マイナスに考えてしまう事も有るけどどう言う風に考えても一緒やもんねぇ~☆
ザクロって宝石みたいやしちょっと恐いような雰囲気も漂ってる不思議な果物よね。ざくろなます・・ネットで調べてみた♪綺麗ななますやね。でもコレって種は食べちゃうのかなぁ??いちいち出してたら食べにくいモンね・笑

投稿: めぐりん | 2011年10月27日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/42689791

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋とお菓子:

« イベント当日2日間の事 | トップページ | フラフラお出掛け☆イベントお菓子 »