« アナログ活動 | トップページ | 徹夜 »

2011年10月 9日 (日)

秋の味覚

ここ3年有り難いことに京都産の取れたての栗を頂きます♪でも何故か・・・何故か・・・何時も20時頃に『ピンポ~ン♪』とチャイムが鳴り大量の栗・・・・ヽ(´▽`)/1度軽く虫の処理をしてから一晩冷蔵庫で保存した事があるのですが何だかイマイチだったので栗は直ぐに処理するようにしました(* ̄ー ̄*) でも夜の大量の栗はちょっと大変でちょっと面倒臭い・・(・_・) バチが当たりそうなことを言ってますが(笑)

Sh350912

夜中の2時まで下茹でなどに時間がかかり・・・しかも爪の間に栗の皮が刺さり今でも取れず痛いのだぁ~(ρ_;)

その後3日間かかり渋皮煮を作りました。

Sh350924

ヒネた栗も有ったので5分の1は小さく砕いて後日ケーキなどに入れられるように冷凍保存。煮汁も冷凍して何かに変身させます(*^-^)またご紹介しようとおもいます☆

さてさて・・・10月15・16日 大阪のカフェでのイベントのお知らせ

Sh350590

モノカフェ ワヲン 素敵なカフェです。一角を間借りして雑穀のお菓子販売をしますのでよければ遊びに来てください!!

http://www.monocafe-wawon.com/news/index.html

|

« アナログ活動 | トップページ | 徹夜 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

夜8時に栗かぁ~確かに考えるなぁ。。
渋皮煮、めっちゃおいしそう(*^_^*)
家は、週に2回は必ず夜10時過ぎに魚持って来ますからね~恐ろしいでしょう?
今の時期は鯵なので、絶対内臓の処理だけはして寝ます(-_-メ)
美味しいから文句も言えないんだけどね☆
素敵なカフェで雑穀のお菓子を販売できるっていいね。
応援しておりますぞぉ~


投稿: おはじき | 2011年10月10日 (月) 00時54分

めぐりんさん、こんばんは。

イベント、いよいよ来週ですね。
きっと今回もすぐに売切れてしまうのでしょうね (゚▽゚*)

栗の皮むきって、ホントたいへん!
栗入り赤飯か焼き栗しか作ったことがないです。めぐりんさんの渋皮煮、テカテカ輝く姿を拝見したら、自分でも作ってみたくなりました。

投稿: のどか | 2011年10月10日 (月) 18時09分

>おはじきさま
そうでしょぉ~もう色々考えて頑張って作りました。でも夜10時過ぎのお魚は海に返しにいってしまいそう・・・おはじきさんにお魚の捌き方を1度習いたいなぁ~旦那様は有名な釣り名人ですもんね(笑)
明日からいよいいよ本格的に準備に入り忙しくなります。今日も10キロの小麦粉を買って腕がチギレそうになりました。頑張ってくるねぇ~有難う!!


>のどかさま
そうです♪今週です。今回も・・・??いえいえ・・・とんでもないです。
今回が初めてのことなので不安だらけですが雑穀を知っていただく為に頑張ります。まだまだ修業が必要ですが。。
栗の皮むきは大変ですが秋の味覚で味わいたい1つですもんねぇ~のどかさんはもうお祭りいかれましたかぁ??今年は本当に行きたかったなぁ・・・本当にごめんなさい。

投稿: めぐりん | 2011年10月11日 (火) 00時33分

めぐりんや~い。栗やんかいさあ~~。そしてそれがマロングラッセに~~。相変わらずおいしそうや~~手間隙かかっただけあるよね~!!

ほんでから、イベント!今週なんやね!!きっとたのしくなるで~。わたしもイベント大好きやねん~。準備とか大変やけれど、当日はそういうこともすっかり忘れるよね!たのしんできてなあ。そしてこのプリンめっちゃおいしそうや!

投稿: なおこ | 2011年10月12日 (水) 01時00分

めぐりん様

わぁ~渋皮煮!
私、大好きです。とはいっても自分で作ったことは無く、毎年母がリキュールを利かせて作ってくれるんです。
でも今年は面倒くさくなったようで・・・食べたいな~めぐりんさんの渋皮煮♪

投稿: MAKO | 2011年10月12日 (水) 22時18分

>なおこさま
なおちゃぁ~ん♪元気ぃ??久し振りぃ☆なおちゃん・なおちゃん!!うるさい?笑
そうやねん。手間が掛かるだけの事あるのなぁ~今度パウンドケーキに入れてみようと思ってるねん。
イベントの準備って大変やなぁ~初めてやからテンテコマイやぁ~昨日も朝5時まで起きて支度してた。今日もまた同じやぁ~でも多分終ったら充実感でいっぱいなんやろなぁ~♪


>MAKOさま
渋皮煮って根気がいりますよね!!だってそもそも3日間家に続けている事も中々ないですし・・・笑 去年は色々あり出来なかったので久々に作りましたが一昨年の方が美味しかったです・笑今年はラム酒を入れましたよぉ~☆きっとお母様の方が数倍美味しいと思われます♪

投稿: めぐりん | 2011年10月13日 (木) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/42396474

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« アナログ活動 | トップページ | 徹夜 »