« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

いよいよあとひと月です☆

気が付けば長~くブログの更新も出来ずにおりましたが私自身は至って元気にしておりますヽ(´▽`)/11月に入ってから東京に行ったり2日置きに地方に移動したり家業が忙しかったりまたカリグラフィーのクリスマス展が2件立て続けにあったりして作品作りなどにアワアワしておりましたらもう11月30日ですw(゚o゚)wビックリデス。年賀状の用意もそれこそクリスマスの準備も何も出来ていない・・・・と焦るのですがもう仕方ないですよねぇ・笑 

Sh350275_2

サンタさんのお面です。

それはそうと・・・製作に時間を取られたクリスマス展は大阪市内の2件で同時期に行われたので大変でした。カードや小物など全てで100点は出品しました。毎回お子様連れでこられる方も多くお子様対象の商品も多数出展しました。

Sh350271

オバケサンタと女の子サンタのブローチです☆意外と人気でなくなりました・笑

少しずつサイトにもアップしようと思いますが数が多すぎるので少しだけ・・

Sh350312

ポンポンサンタ・赤と白が居ます☆全部お子様対象です♪ポンポン振って遊びます・笑

さてさて・・・このブログもお陰さまで5万アクセスを超え何かプレゼント企画を・・と考えて居たのですが12月もバタバタ続きで実現しそうにありません。

どこかのタイミングでまた日頃遊びに来てくださってる皆さんにお礼を兼ねてプレゼント企画も実行したいと思っていますのでちょくちょく遊びに来ていただけると嬉しいです♪クリスマス展で購入頂いた皆様・・ありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

我が家の雑穀収穫と雑穀お菓子

少し前に収穫していた我が家のアマランサスの収穫風景です(゚▽゚*)今年は本当に大きく育ってくれて我が家の環境になれたアマランサスちゃんは可愛いです♪去年より50センチ以上は大きくなりました。結局3メートルを超えて収穫となりました。全部で20本くらい自生していたのですが一番大きなものを食べられるように収穫しました。

Sh350207

以前にもブログで紹介しましたが勝手に自生したので土壌環境も何もかも良い環境ではなくむしろ悪い環境で育ちました。土は数センチくらいしかないところでその上に砂砂利が敷き詰められているところに芽が出てきました。屋根のギリギリ内側なので雨が降っても沢山の雨はかかりません。わざわざお水はあげません(笑)

Sh350215

結果茎の断面は3cm以上になりました。驚く事に一番太い部分は5㎝越えなのですよぉ~!!!驚愕です━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 茎が5㎝越えって凄くないですかぁ~???

Sh350218

根っ子を引き抜くと(かなり力が要るので自分では抜けませんでしたが・・)一番太い根っ子も牛蒡のように伸びていて後は毛細血管のような細かい根が広く張り巡らされていましたw(゚o゚)w 強いぞ!!アマランサス。

Sh350219

劣悪な環境で育ってくれて有難う。1本で500グラムくらいのアマランサスが収穫できました。立派・立派☆今年は何にして頂こうかなぁ~??

Sh350222

そして・・・雑穀のイベントで販売した『アマランサスと生姜のパウンドケーキ』です。とても人気があったパウンドケーキ☆私的には少し甘めにしていましたが一般ウケはとても良かったようで一安心・・・・

Sh350784

力強いアマランサスの栄養をおやつで頂くのも良いものですねo(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

プロにお任せ♪

雑穀のイベントが終わり今度はカリグラフィーの作品展(クリスマス用の小物などの販売)が3件・・・・締め切りが迫っていて制作活動に入っています☆何時も切羽つまらないと出来なくって(;´Д`A ```性格って直らないものですね☆

我が家から見える大阪のチンチン電車ですが鈍行なので最近なかなか時間的に使うことが無く見ていただけなのですがゆっくりと時間を感じたくて(←何か詩人ぽい・・笑)久し振りに『チン電』に乗って用事を済ませて来ました。

Sh350055

チン電にはお昼から意外と人が乗っていて懐かしいふんいきで天気も良くとても良い時間を過ごせました。レトロな感じがイイのです♪一時期お客さんが減っているから廃線になるのでは・・・・??と地元で話題になり焦っていたのですがお客さんも戻っていたようで一安心です。

Sh350054

私が出向いた先は帝塚山・・・大阪の中でも染み抜きの技術が高いクリーニング屋さんです。

Sh350049

日本雑穀協会さんで販売しているエプロンですが何故か洗濯の時に染みが付き家で色々な染み抜きをしたけど取れずプロにお願いしていたのです。

『染み・・・取れましたよ!!』との嬉しい連絡を受け受け取りに(*^m^)小さな染みが一杯いっぱい付いていたのに何処にあったのか分らないくらい綺麗になくなっていました☆☆こんなことなら もっと早く頼んでおけばよかった(;;;´Д`)

Sh350058

やっぱり白いエプロンは清潔が一番♪綺麗なエプロンを抱えてまた『チン電』に乗って帰宅☆久し振りに意味も無くエプロンをつけて鏡の前に立ったのですが・・・ちょっと色々なことが鈍ってる気がしてきた・・・・そろそろ気を引き締めないとだめですねぇ~c(>ω<)ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

新米☆お赤飯

今年の京都の新米を頂きました♪新米の収穫が終ると農家の方は新米でお赤飯を炊いてお裾分けするようですo(*^▽^*)o

頂いた新米(もち米)でのお赤飯は私もお裾分けに・・・・小豆が少なく見えるけど本当は沢山は入ってます。盛り付けミスで下のほうに寄ってしまいました(@Д@;

Sh350189

我が家の少量の小豆の収穫も出来ました。次回は我が家産の小豆で小豆粥かなぁ~☆☆

お米が美味しいねぇ~( ´艸`)プププ

今年ももう11月ですねぇ~早いもんですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »