« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

アリガトーー!!

今年は本当に色々あった1年でした。でも少しずつ明るくなるように私も頑張っていこうと思い過ごした日々でした(◎´∀`)ノブログに遊びに来てくださる皆さんはどんな1年だったのでしょうか?

今年も沢山お世話になり本当に有難うございました。色々なハプニングも全てひっくるめて感謝の1年です。

Sh350830

妹からのクリスマスプレゼントに入ってたちょっと贅沢なパックで1年間酷使して恐ろしくなった顔を(笑)メンテナンス中~~o(*^▽^*)o 

【注】麻呂ではありません・・笑

良い年越しをお過ごしください・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

今年最後のお好み焼き

今日から我が家は年明けまで大忙しで私も家に殆ど居る時間がありません・・・ああぁ~もう31日の気分\(;゚∇゚)/やることも一杯あるのにとりあえずは全部出来ません。。(ρ_;)仕方ない・・

今年最後のお好み焼をしていると家族がゴソゴソ・・・

何をしてるのか分らないので敢えてほっといて食卓に戻ってこんなものを持ってきた!!

Sh350821

自称・・・・『雑穀焼き』だそうです( ̄Д ̄;;メニュー開発らしいです・笑

小麦粉などの粉を入れずその日私が炊いていた『まいにちおいしい雑穀ご飯』を薄~2枚焼きその間にキャベツの千切りを挟み込んで卵を薄く表面に流し入れ焼いたもの☆

美味しかったのですが・・・別に普通に思いつく・・笑 とっても自己満足で『メニュー開発や!!』と自身満々でした。でも食べ応え十分で子供のおやつには良さそうですね。

さてさて・・・時間が無いのでこの辺で・・・皆さん~風邪などひかないようにしてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ご紹介が遅れましたが・・・

バタバタしていた今年も雑穀と豆を育てましたo(*^▽^*)アマランサスの途中経過などはしていたと思うのですがお豆の報告忘れていました。

今年は初の”なた豆”もピンクと白を育てました。こちらは成功か不成功か未だに分らないので後日また報告したいとおもいます・笑 奈良の雑穀屋さんに分けてもらった種で育てました☆

こちらは小豆です☆綺麗な色に育ちました(*^m^)嬉しいぃ~来年初のお赤飯の日に使おうと思っています。ちょっと四角っぽい小豆も有るけどそれもご愛嬌でとても可愛いですヾ(´ε`*)ゝ

Sh350811

そしてこちらも初”パンダ豆”少量ですが収穫できました♪こちらは年内に自宅で食べるのです(゚▽゚*)

Sh350813

自分で育てた豆や雑穀たちを食べるのってとっても幸せです。また来年もう少し多く収穫出来る様になったらいいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ワインと雑穀

今月作ったレシピの1つ♪

コンセプトは『ワインに合うパーティメニュー(雑穀レシピ)』あんまり洒落た生活してないから・・・笑 意外と難しいテーマ☆雑穀も色々な使い方がありますがこのレシピは粉で活用しました。

Sh350667

パーティーメニューは冷めても美味しい一品はとても重宝しますo(*^▽^*)o

『リンゴとチーズとひえ粉のケーク・サレ』  地味な色合いですがサービスする器に葉野菜を乗せておけば彩りも加わり華やかさが増します。

Sh350676

ひえ粉の特徴はサックリ感。チーズの重たさをサックリ感でカバーし食べ易くしたつもり・・・なのです♪我が家の今年のクリスマスはイタリアン☆わははぁ~

たまにはこんなパーティーもいいかもねぇ~笑(*´Д`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

パン屋さんのケーキ

ご飯も好きだしパンも好き♪っていうか・・・ようは何でも好きなのですが(笑)最近食欲が旺盛すぎて恐いのです(;´Д`A ```ご飯を数杯食べてもまた数時間たったら普通にお腹が鳴ったりします。そもそも大人がお腹ってあんまり鳴らないですよね??私お稽古中に先生の説明聞いてて大きな音がなるので皆に笑われています。

先日美味しく人気の高い神戸のパン屋さんから沢山パンを買ってきてくれてその中に見るからに甘ったるそうな『ケーキ』が1つありました。

Photo_2

そんなに甘くないから食べてみて!!との事で初めは小さくカットして頂いたのですが上のチョコチップのようなものはうす~くコーティングされていただけで中身はチョコではありませんでした。その下もシンプルなスポンジ生地で周りのパイ生地もとてもあっさりとしていてペロリと完食です(≧m≦)

パン屋さんにたまにケーキが置いてあるけどひょっとしたらパン屋さんのケーキの方が意外とあっさりしていて私好みかも!!元々ケーキって苦手なのでこれからパン屋さんのケーキを食べて確かめてみよう♪♪

濃い~紅茶と良く合いましたよ☆☆☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

雑穀の粉を使う

一年半くらいの間に雑穀のメニューを100品くらい考えレシピにしました。発見があったり失敗があったり試行錯誤の毎日です( ̄Д ̄;;レストランに行ってシェフのお料理をしている姿が見えるお店ではジッと手元を見てしまっていたり(笑)食べながら『何を使って出来ているんだろう・・・??』と考えていたり(゚ー゚)妹と一緒の時は必ずバレてしまい『素直に美味しく食べればぁ~?』とちょっとした嫌味とダメだしをされたりしています・笑

雑穀は粒々の食感を生かしてお料理するのが一番好きなのですがそればっかりでも発展はありませんし粒々感が邪魔になる時もあります☆ひえ・あわ・きび・緑米・黒米・赤米・たかきびは何時も粉でも用意していて色々な粉のもの料理に使っています☆何と言っても大阪は『粉もん文化』ですから・・・(笑)

Sh350604

先日子供さんをターゲットに家族で召し上がれるケーキとして作ったレシピo(*^▽^*)o赤米粉と黒米粉を使っています。栄養価も上がるしほんのりとした色目も綺麗だし・・・雑穀の使い方として面白いと思います。

雑穀の優しい風味に良くあう”きな粉”を生クリームに練りこんで皆大好きなお味です( ´艸`)プププ 何が入っているか分るケーキは安心してお子様にも食べてもらえて良いですよねぇ~~水玉模様・・・ちょっとキモイ??どない??笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

好物(○゚ε゚○)お芋さんご飯

ご飯食べてますか??笑(*゚▽゚)ノ突然ですがお米を食べる人って骨太で健康体の人が多いですよね~実際父親も朝に6合炊いたご飯を1人で1日で食べ切ってしまうほど『米食い』です。本当に感心するほどお米を良く食べます。白米好きでオカズは少しでも良いみたい(o^-^o)お肉はあまり好きではないので食べてもハムとか豚肉の赤身を少し。お魚大好き生ものは苦手・・・というスタイルですが発酵食品も大好きです。父が今の歳で人より身体ががっしりしていて健康なのはお米のお陰なのかもしれません!!最近の食生活っておかずの量が多いパターンが多いように見受けられますがやっぱりお米を沢山食べたいですよね(*゚▽゚)ノ

芋タコナンキンは女性が好む食材ですが男性陣にはあまり人気がありません。私は昔からお芋さんが入ったご飯やお粥が大好きで1人の時は結構沢山炊いてご飯メインで頂きます。これに具沢山のトン汁などで大満足♪

Sh350364

黒米入りのお芋さんご飯、これ・・・・3杯食べました。最近ヤバイくらいの食欲です( ̄Д ̄;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月1日☆お赤飯の日

今日はお赤飯の日です。今年も今日を含めてあと2日のお赤飯の日;:゙;`(゚∀゚)`;:゙自分で炊くことの少なかった今年ですが今日の晩は小豆粥にします。1日外出なので仕方ないのです・・・・と言い訳(@Д@;

クリスマス展の続き・・・

Sh350546

何時のように大人用もふざけた作品の多い私ですが他の出展者の作品は本当に素晴らしいのですよ♪でも勝手に掲載できないので私の作品のみでお許しください(;´д`)トホホ…

Sh350303

カード色々20点以上のデザインがありましたが特にヘンテコを抜粋♪♪

Sh350293 Sh350286

我が家の今年のクリスマスにも登場のサンタさんオーナメント。

Sh350331

オーナメント用電球。紙の傘を作って文字を入れました。クリアなグラスなどに入れても綺麗です(^-^;

Sh350307

色々ハンコ。手づくりのクリスマスカード作りやクリスマス時の贈り物のアクセントに使って頂けます。

Sh350252 Sh350355

・・・と一部の紹介をさせて頂きました。製作活動はとても楽しいけど時間をかけてもっとゆっくりと出来ると尚更いいのだろうなぁ~と反省と今後の課題になりました。

私のグッズでちょっとヘンテコなクリスマスを迎えてくださる皆様に感謝です♪♪

さて今週末は東京です☆☆皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »