« 好物(○゚ε゚○)お芋さんご飯 | トップページ | パン屋さんのケーキ »

2011年12月10日 (土)

雑穀の粉を使う

一年半くらいの間に雑穀のメニューを100品くらい考えレシピにしました。発見があったり失敗があったり試行錯誤の毎日です( ̄Д ̄;;レストランに行ってシェフのお料理をしている姿が見えるお店ではジッと手元を見てしまっていたり(笑)食べながら『何を使って出来ているんだろう・・・??』と考えていたり(゚ー゚)妹と一緒の時は必ずバレてしまい『素直に美味しく食べればぁ~?』とちょっとした嫌味とダメだしをされたりしています・笑

雑穀は粒々の食感を生かしてお料理するのが一番好きなのですがそればっかりでも発展はありませんし粒々感が邪魔になる時もあります☆ひえ・あわ・きび・緑米・黒米・赤米・たかきびは何時も粉でも用意していて色々な粉のもの料理に使っています☆何と言っても大阪は『粉もん文化』ですから・・・(笑)

Sh350604

先日子供さんをターゲットに家族で召し上がれるケーキとして作ったレシピo(*^▽^*)o赤米粉と黒米粉を使っています。栄養価も上がるしほんのりとした色目も綺麗だし・・・雑穀の使い方として面白いと思います。

雑穀の優しい風味に良くあう”きな粉”を生クリームに練りこんで皆大好きなお味です( ´艸`)プププ 何が入っているか分るケーキは安心してお子様にも食べてもらえて良いですよねぇ~~水玉模様・・・ちょっとキモイ??どない??笑

|

« 好物(○゚ε゚○)お芋さんご飯 | トップページ | パン屋さんのケーキ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

確かに、粉にすると可能性が広がりますよね。
私は正直、雑穀の粉は使うというよりも色づけに加える位しかまだ試してないです。極めてるね~めぐりん。
でも雑穀LOVEの私たちが使って提案していかないと、他の人はまず使わないと思うから、いろいろ試して可能性を探るのは大事ですよね。

投稿: おはじき | 2011年12月13日 (火) 13時12分

めぐりんさま

粉はご自分で挽かれるのですか?ミルで?
水玉模様、とてもキュートです。とても良い感じで柄が入っていますね。ちょっと前に”もうもうロールケーキ”というのが流行ったのですがそれは牛乳の白にチョコの柄でした。好きでよく買っていました。
めぐりんさんのこのロールケーキも食べてみたいな~♪

投稿: MAKO | 2011年12月13日 (火) 13時35分

>おはじきさま
雑穀粉とりあえず手軽なので結構使ってるけど全然極めてないよぉ~笑 もうちょっと粉の特性も考えてアレンジが必要だと思うけど色々失敗しないと分らないモンね!!まだまだ実験段階~笑 これも私はおはじきさんと同じく色付けに使った要素が大きいしねぇ~♪皆に美味しいって思ってもらえる雑穀の提供をもっと考えていかないと・・・やんなぁ~☆


>MAKOさま
粉は基本は購入していますが無くなってどうしても使いたいときは自分で擂って使っていますがこれはかなり粗くてお勧めできません・笑 お米などを粉にするミルも購入を考えて居たのですが今のところ保留です。もうもうロールケーキって流行っていたのですか??面白い!!このケーキのきな粉がほんのりほうじ茶風味できな粉が美味しかったです☆ちょっと見た目グロテスクで失敗ですが・・笑

投稿: めぐりん | 2011年12月13日 (火) 15時36分

ちょっとちょっとちょっと~~!なにこのロールケーキ!めっちゃかわいいやん!ええやんええやん!気持ち悪くないで~!すごくいい!!こんなん好きやわあ。味もおいしいにちがいない!きな粉のクリームでしょう?そりゃあ~おいしいで~。これたべたい!たべさせろ!ハハハ。cake

投稿: なおこ | 2011年12月13日 (火) 19時44分

先日、米粉を使ったドーナッツと白花豆のババロアを作ったら、
子供の評判が良かったのは、ドーナッツでした。
このロールケーキがあればもっと評判が上がったかも知れないですね。

投稿: 辻本 | 2011年12月14日 (水) 01時32分

>なおこさま
ホンマぁ~!!キモクない??ちょっと気持ち悪いかなぁ~って思っててんけど・笑 味はあっさりときな粉風味で美味しかったでぇ~じゃぁ食べさすわぁ~振りかぶって投げるでぇ~♪♪


>辻本様
そうそう!!私もご近所さんにたまに試作スイーツを食べてもらったりするけどドーナッツの評判がいいですね♪そもそもみんなドーナッツが好きなのかなぁ??熱々を食べれる幸せもあるのかしらぁから??

投稿: めぐりん | 2011年12月14日 (水) 13時26分

優秀賞おめでとうございます!!
きな粉にほうじ茶、レーズンとお年寄りから子供まできっと好きです!!
クリスマスに、いちごケーキもいいけど、こんなロールケーキもいいですね!!

投稿: 吉田 | 2011年12月17日 (土) 17時01分

>吉田様
有難うございます!!!奇跡です。奇跡~♪でも嬉しいです。有難うございます。レーズンではなくって黒米粉ですけどねぇ~(笑)
お菓子は自分があまり食べないので作る方もなかなか難しくこれから勉強が必要です☆

投稿: めぐりん | 2011年12月18日 (日) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/43320777

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀の粉を使う:

« 好物(○゚ε゚○)お芋さんご飯 | トップページ | パン屋さんのケーキ »