« たつどし | トップページ | お赤飯の日 »

2012年1月30日 (月)

雑穀クリエイター試験

皆様ご無沙汰しております♪お元気ですか?なにやら世の中はインフルエンザが流行っていたり寒気が入り込みとても寒い毎日ですが私は気が付けば1月の末になってしまいましたw(゚o゚)w

本当は去年の段階でブログアップしたかったクリエイター試験のことですが色々余裕も無く久し振りのアップでのご報告です(*^-^) ほぼ二年前に始まったクリエイター試験に向けた受講でしたが全国色々な地方から集まった10人で頑張ってきました★勿論私も自分の持てる力の全力を出して頑張ったのですが第一次だった去年の秋の合格発表からは漏れてしまい再試験にチャレンジしておりました。10人中合格したのは2人。残りの8人で励まし協力し先日の再試験を無事終了する事が出来ました。

私の仲間 クリエイター受講10名(顔は全く似ていません・笑)

Cocolog_oekaki_2012_01_30_23_29

丁度去年の暮れの12月中旬に試験課題が出題されそれから年末年始・・更に年明けと行き着く暇も無い位色々試作しては落ち込んだり、色々な人に試食してもらって批判や批評を素直に聞き色々な改良を加え1つのお題で作ったレシピは20品以上になり結局ギリギリに何とか出来上がり提出する事が出来ましたが『もう・・・今回は提出出来ないかも・・・・』と本気で泣きそうになって居たのですが皆に支えられ何とか再試験も大きな病気もせず無事に受験出来ました。10回以上の試作をし本番の臨んでも緊張が酷く手も顔も全てか震えてしまって(笑)味見をするスプーンが口に入らないのです(笑)どんだけ緊張しとんねん!!って感じですが毎回恐ろしいくらいの緊張です。

Sh350944

他の皆のプレゼンやお料理をしている姿を見ていると2年間の頑張りが蘇り涙か出てきそうになりました。自分で言うのも何ですが・・・2年前より絶対少しは成長したと思えるのです。ものの考え方やお料理に対する姿勢・・その他、日々生活する上でのアンテナの張り巡らし方なども全部変わりました。そして仲間を大切に思う気持ちも更にとても大きくなりました。

日本雑穀協会のスタッフの皆さんや松田美智子先生・先生のスタッフの皆さん・理事の方々・・そして10人の仲間には本当に感謝しています。結果は分からないけど全力で臨んだ今 もう後悔はありません。失敗も含め全て自分の今の実力だと思えるからです。でもこれからも もっともっと色々な事が今より出来るようになれる様に努力していきたいと思っているのです。

再試験当日 時間の許す皆と食事会がありました♪先にクリエイター試験に合格した仲間も合流してくれて素敵なプレゼントも頂きました。

Sh350968

皆が合格できるように祈願した可愛く嬉しいお菓子です。とても嬉しく美味しく噛み締めながら頂きました☆家族にも友達にも色々お世話になってこの2年が過ぎていったのだと改めて感じました。

皆の気持ちに応えられるようになりたいと思います(o^-^o)少しずつですが頑張りますo(*^▽^*)oそしてどれだけしんどくてもやっぱり『雑穀って好き!!』です。

私を支えて応援してくださった皆様本当に有難うございました。そしてこれからも宜しくお願い致します(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

« たつどし | トップページ | お赤飯の日 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさま

本当にお疲れ様でした。
この年になると何かに一生懸命やる、ということがだんだん薄れていく中、皆さんの姿勢は素晴らしいと思います。
私も見習ってこれからも努力を続けていきたいと思います。
これからもどうぞ、仲良くしてくださいね。

投稿: MAKO | 2012年1月31日 (火) 16時35分

めぐりん~Hさんから聞いてはいたものの、今回は完全に『病気で寝込んでいるのかも?』と勝手に思いこんでおりました。
新年早々相当がんばりましたね☆えらい!!
極限の緊張状態の雰囲気が伝わってきましたよ~涙。
私も「時間を切られる」「思いを形に表して伝える」「結果を出す」という仕事に心拍数が上がりっぱなしです。
お互い大変だけど、自分の力になっていることを信じて、この先も進んでいきたいですね。

投稿: おはじき | 2012年1月31日 (火) 20時11分

めぐりんさん、ご苦労さまでした。そして、私も皆に感謝、感謝です。日曜日に出かけた親戚の家・・ななんと・・雅子さんの予言の通り「ご近所」でした。帰りに雅子さんが来てくれて感激の再会を果たしました。3月9日には、親戚が何か届けてくれるとか・・・う~ん、本当に不思議の世界を漂ってますね。
と言うわけで、今後ともよろしくお願いいたします。なるべく早くカード等を送ってくださいね。

投稿: 辻本 | 2012年1月31日 (火) 23時53分

めぐりん さま

こんばんは。雑穀の試験、おつかれさまでした。
とても大変なご様子がヒシヒシと伝わってまいりました。
赤飯仲間のほかの方からも、雑穀の追試の苦労話をお聞きしておりました。

そうやって切磋琢磨しておられるから、雑穀の地位は向上していってるのですよね。
豆にも、切磋琢磨する場が必要なのかも‥‥

投稿: のどか | 2012年2月 1日 (水) 00時14分

>MAKOさま
有難うございます♪そして頂いた合格祈願のお菓子もとっても美味しかったです☆お世話になった家族と共に一緒に祈ってもらいながら頂きました・笑
私もこれでやめることなく日々 色々吸収し自分のものにしていけたらいいなぁ~と思っています☆MAKOさんの感覚には近づけないけど頑張ります!!お借りしているものは今週郵送しますね。本当に有難うございました。そしてこれからも宜しくお願い致します。


>おはじきさま
コメント有難う♪体調は大きくは崩してなかったよ・笑 ただこんなに寝なかったことが若いとき以来なかったので体力は落ちたしイライラは凄かった!!笑 でも終ってみれば全てに感謝です。でも無駄な経験は絶対無いし自分の一部になって育ってくれる事を期待して進んで行きます。何時も応援してくれて有難う!!今年は再会したいね。もう5年くらい逢ってない?

>辻本様
本当にお疲れ様です。でも素敵なお友達が何よりの財産ですよね!!本当に皆 素晴らしい人たちで私は恵まれています。
それにしてもあの地震に気付かなかった日。。やっぱりMAKOさまのご近所だったのですね♪凄い偶然!!何かびっくりですね。こちらのほうこそずっとずっと仲良くしてくださいね。お願い致します。
そうそうカード以外のものを先に送ってもいいですか??


>のどかさま
有難うございます。この2年は本当に自分の時間がほとんど持てないくらい大変でした。毎日毎日 宿題やら課題を考え悶絶してました・笑 お誘いいただいたりしたのに出掛けられなくてごめんなさい。自分がただ好きで作っていた雑穀料理とは違った学び方が出来て少しは幅が広がったように思います。
豆は雑穀より上げられる事が比較的増えてきましたよね♪でももっともっと知名度上がると嬉しいですよね。今日は久し振りに穏やかにお赤飯が炊けます。我が家は晩御飯です。

投稿: めぐりん | 2012年2月 1日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/43929345

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀クリエイター試験:

« たつどし | トップページ | お赤飯の日 »