« 夜遅くの食事 | トップページ | 雑穀で作った・・・・ »

2012年3月 5日 (月)

京都で精進料理教室(2月)

2月の最終日 不職庵『藤井まり先生』の精進料理の教室が京都で開催されお手伝いに参りましたo(*^▽^*)o関西での教室にはお声賭け頂き数年前からお手伝いをさせて頂き色々勉強をさせていただいております。

2012229_4

今回は京都・滋賀の曹洞宗の婦人会近畿管区の皆さんを対象に京都市内で行われました。

2012229_2

先生のファンの方も多く、また先生のお話にとても惹き付けられ皆さん大満足の1日を過ごされたようでした☆勿論私自身も毎回とても楽しく色々な方たちと触れ合う機会を頂きとても楽しい時間でした。

如月の献立という事で7品もの精進料理はとてもボリュームもありそしてヘルシーで美味しい献立ばかりでした。

2012229

生姜飯・蕪の利休汁・ごまどうふ・春菊とリンゴのクルミ和え・蓮根蒸し・高野豆腐の揚げ煮・白菜のアチャラ漬け

2012229_3

お世話くださった住職さんや婦人会の皆様には大変お世話になり日頃勉強出来ない色々な事が全て勉強になりました(*゚ー゚*)

一緒にお手伝いしたのはお友達で九州出身、京都在住3年目突入の『のどかさん♪』久し振りに一緒にお手伝い出来てとても楽しかったですヽ(´▽`)/

3月は高野山の麓でも教室がありお手伝いに参ります♪その模様はまた後日アップしますぅ~

|

« 夜遅くの食事 | トップページ | 雑穀で作った・・・・ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

なんだかとっても気になる料理教室ですね!
めっちゃ、興味あります==

投稿: よこぜき | 2012年3月 6日 (火) 11時46分

>よこぜきさま
そうやろぉ~!!まり先生のお料理は何時も細かいレシピではないけどホンマに美味しいねん。昆布と椎茸の出汁の良さが存分に引き出されてるぅ~☆胡麻豆腐は家で作っても簡単やし美味しいよね♪

投稿: めぐりん | 2012年3月 6日 (火) 13時20分

めぐりんさん~お疲れ様です!!
まり先生は、本当に素敵な先生ですね!!
どれも美味しそう~
体の中から喜んでる声が聴こえてくるようですね!!
私は、本日教室で、うっかり練りごまを入れ忘れるところ、生徒さん助けられました・・・(いつも、ここで笑いが~わざとではないんです

投稿: 吉田 | 2012年3月 6日 (火) 18時17分

ひゃ~おいしそう(*^_^*)
最近、お寺での精進料理作りにも行けてないから寂しい…。
精進料理って作ってる時も乾物、海藻、豆など大好きなものばかりだから嬉しいんですよね♪
まり先生九州には来られないのかなぁ~

投稿: おはじき | 2012年3月 6日 (火) 21時47分

>吉田様
こんにちはぁ~♪有難うござます。まり先生の横に居るだけで穏やかな気持ちになれ忙しくても気持ちは癒しの1日です☆そう思われる人になりたいなぁ・・・・って程遠いけど・笑
うっかりミスもご愛嬌ですよね。吉田さんのお人柄でそれもまた楽しい一コマだと思いますよ!!そうそう・・例の資料・・試験の後の資料が整理してなかったのでちょっと見つからず(汗)送付するの、もう少し待ってて下さいね。いい加減な私でごめんなさい。


>おはじきさま
そうかぁ~最近行けて無いのですか??見ると食べたくなるよね・笑 大好物のものばかりだし・・・私もまり先生の教室に行ったあとほぼ同じレシピを作ってしまうくらい大好きなのです・笑
毎日ごま豆腐作ってたりして・・・まり先生にまた近々お逢いするので聞いておきますよ!!ちょっと前におはじきさんのことはご紹介しておりますよ。九州で何かあればおはじきさんが居る・・と勝手に・・・笑

投稿: めぐりん | 2012年3月 6日 (火) 22時06分

めぐりんさん、のどかさん、ご苦労様でした。
まり先生、お元気そうですね。
胡麻豆腐、私も大好きで~す♪

投稿: 辻本 | 2012年3月 7日 (水) 23時31分

>辻本様
まり先生との会話でフットワークの軽い親分の話題も良く出ますよぉ~宜しくお伝えしましたし♪
ごま豆腐あれから毎日作って食べている・・・笑 
ではでは9日に・・・・

投稿: めぐりん | 2012年3月 8日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/44362069

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で精進料理教室(2月):

« 夜遅くの食事 | トップページ | 雑穀で作った・・・・ »