« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

手づくりミルクジャムと雑穀パン

先日北海道から手づくりミルクジャムが届きました♪手づくり風景がブログに載っていたので食べたい・・・と催促し(笑)送って頂きました☆

早速頂くと本当に甘さ控えめでサラリとしていて濃厚で美味しい!!o(*^▽^*)o

2012528

キヌアのパンを買っていたので贅沢にダラリとたっぷり付けて頂きましたぁ~

キヌアのプチプチとミルクの甘味が良く合っていて本当に美味しいぃ(*^m^)ジャム作りはシンプルやけど瓶の煮沸や煮詰めるのに注意と時間がかかり大変(゚ー゚;

貴重なミルクジャム有難うございましたm(_ _)m 美味しかったぁ~☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

大好きな堺

私の地元『大阪・堺』は歴史の古い街で世界に誇れる産業も歴史も沢山あり私がずっとずっと大好きな街です。毎年5月に色々なイベントが開催され去年は”千利休”にちなんだもの。今年は『小西行長と堺ゆかりの戦国武将』というタイトルで堺の歴史を探るイベントが5日間行われ沢山の方が訪れました。家の玄関を出ると団体さんがパンフレットを持って沢山ウロウロされていました。遠くからわざわざツアーで来られるくらい魅力ある街なんだ!と思うと凄く嬉しく感じます(◎´∀`)ノ

皆がワイワイしていると気になるので自転車でフラフラと近所のイベントを覗いて来ました。普段何の気なしに歩いている街がまた違ったように見えて楽しかった・・

Photo_3 Photo_4

2012527

チンチン電車の走る風景はとてものどかで大好き!!家の窓を開けると見える距離です。今年は開通100周年☆

Sh350267

とある駅に出没した応援隊『かおなし』たまに電車にも乗り込みます・笑 途中『かおなし』が警察官と会話。面白い風景でした。

Sh350269

チンチン電車沿いにいらっしゃった『小西行長』に扮した街中案内人の方々。

2012527_2

ザビエルちゃん。??

2012527_3 2012527_4

地元の高校生が製作販売している組紐の体験

2012527_5

堺の産業『お線香』の実演(お土産でいただけて自宅で4~5日乾かして使います)家の裏もお線香屋さんで毎日のように線香の香りがします。

2012527_6

常に私が頼んでいる近所の包丁砥ぎ(毎回職人さんが違います)

堺・・『仁徳天皇陵古墳・千利休・茶室・茶菓子・与謝野晶子・南宗寺・妙国寺・ザビエル公園・チンチン電車・堺港・堺包丁・自転車・お線香・堺段通・堺町屋・・・・』などなど自慢できる事がまだまだ沢山あります。

皆、自分の住む町やふるさとが大好きやけど私も堺が物凄く好きなのですぅ~☆

そして今日は私の誕生日(*゚▽゚)ノ また1つ歳を取るようです・・・笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

魚を捌く

私は今まで料理教室に通った事も無くきっちりとした料理方法がどのようなものなのか・・・・??ある意味知らずに過ごしておりましたが1度きっちりお魚の捌き方を知りたくてお友達と1日教室に参りました(゚▽゚*)勿論!!鯵やイワシ・イカ・・秋刀魚などそれなりに我流で捌いた事がありますが毎回手順は違うし要領も良くない・・・切り身のお魚も沢山売られているしお魚屋さんに頼めば処理もして貰えるけどどうしても教えてもらいたかった事。。。。

教えて頂いた手順は本当にスマートで綺麗で私も数十回は料理すればコツが少しは分りそうなシンプルなもの。

Cocolog_oekaki_2012_05_25_21_34

でもお魚の持ち方すら分かっていなかったので鮮度はガタ落ちになるし少し考えたら分る事なのに何度も何度も注意を受けました。

包丁の向きや力の入れ方・・・注意される内容は特に難しい内容ではないのに何一つ出来ていない・・・(。>0<。) 緊張すればするほど包丁がぎこちなくなり(笑)どうしようもない状態(@Д@;

芸術なのではぁ??と思うほど先生の綺麗な包丁捌きに見入り、私も特訓していつか先生のように綺麗にお魚を扱えるようになりたいなぁ~と思いました。

沢山のお料理が出来たけど写真が取れたのは数枚(^-^;捌きたてのお魚は色々な展開料理が出来るし何より切り身より断然美味しい!!

20125

20125_2

直ぐに復習するつもりで魚を近所に買いに行ったけど切り身しか無く断念・・・

イカ・鯵・イワシ・さいまき海老の処理を教えて頂いた。知らないことばかりでやっぱり教えていただいて本当に良かった♪♪魚を探して早く復習せな、忘れてしまう・・・\(;゚∇゚)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

季節限定のフレッシュハーブティー

カモミールを植えてる人が分けてくれると言うのでちょっと貰いに行ってきた♪私はハーブ類全般が何か好き!!自宅では雑草のようになったミントが沢山あるけど他のものは育てていないのでめちゃくちゃ嬉しいぃ~( ´艸`)プププ

Photo

花が咲いているのも期間限定なので声を掛けていただいて慌てて頂きに行きました(*´v゚*)ゞ 目的はフレッシュなハーブティーを飲む事・・・考えただけでウキウキするぅ~ハーブは極力洗わずモミモミして入れるよぉ~ヾ(´ε`*)ゝ

Photo_2

フレッシュなハーブが一番似合う?ように思うガラスのポット・・・うひゃぁ~♪綺麗ぃ~☆

Photo_3

摘みたてのフレッシュハーブの味は甘くて濃厚で香りも良くって最高ぅ~~!!そんなに沢山じゃなかったけど5杯くらい普通に飲める量でした。((w´ω`w))

こんなん飲んだら自分でも育てたくなってきたけど、育てるノン大変なんやろかぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

282年ぶりの金環日食

今日はみなさんお待ちかねの『金環日食の日』 本日は京都から日食を見る事が出来ました♪直前まで真っ黒で濃い雲がかかっていたので見られないかと思っていたけど金環の瞬間は丁度雲が無くなってしっかり見る事が出来ました☆ちゃんと肉眼で見たかったので写真は無いけど色々写真を撮ってたのしみました(*゚▽゚)ノ

2012521

金環になる20分くらい前

Sh350231

肉眼で丁度金環になるのを見る直前(ほぼ金環日食)

Sh350258

もう終りかけ・・・京都は8時53分頃に終りましたよぉ~

余裕が出来てこの一枚!!私と日食(笑)

Sh350241

大阪では282年ぶりらしくて、こんなに広範囲で見られるのは932年ぶり・・・ほぼ1000年ぶり!!!私のおばあちゃんやおじいちゃんは見る事無かったんやろなぁ~☆☆このタイミングに生きている事も奇跡で見られた事も奇跡なのだ!!

想像以上に綺麗な金環日食でした~(o^-^o)週一くらいで見られたらいいのになぁ~(*^m^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

運動神経の低下??

昔からドンくさいところは有ったけど、最近ちょっと酷くなってきた気がする・・

危ないところやってん・・・・危うく目が大変な事になっててん・・( ̄Д ̄;;

Cocolog_oekaki_2012_05_16_21_50

自分の車に自分でドアを開けて乗る時に扉を開ける速度と自分の身体の反応がずれて扉の角に顔を強打して(笑)目の数ミリ真下を強打!!ちょっと目もチカチカして強烈な痛み・・・わぁ~おぉぉ~!!皮膚も薄いし即下が骨やから打って直ぐに腫れだして直ぐにアオタンが出来た・・・最悪やぁ~と思いつつ『目じゃなくって良かったぁ~』でも顔痛い・・・ずっとクラブ活動もしてて運動神経には結構自信があったのに自分の動きについて行かれへんって最悪や!!

2012514

そして関係ないけど・・・特別豪華じゃないけどゆっくりモーニング食べに行っテ来た。数年前からずーっと再開発中の大阪のビル達・・・

2012514_2

一体何時になったら工事終るんやろぉ~??色々いじってもう10年くらい経ってない??

皆も身体には気をつけてネェ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

皐月の献立 (精進料理教室)

築野食品工業さんで開催された先日の『藤井まり先生』の精進料理教室の献立です。

当日は助手をさせていただいていますので殆ど手があくことが無く写真が撮れないので料理写真は私が自宅で予習の為に作ったものです。

筍寿司

Photo

若竹汁

Photo_2

筍ひこずり(白味噌や木の芽で和えます)

Photo_3

高野豆腐の揚げだし

Photo_4

三菜びたし(三つ葉・小松菜・もやし)

Photo_5

当日は急遽今流行の麹を使った1品も加わりとても豪華な食卓になりました☆

藤井まり先生は5月中旬から約半月、北欧に旅立たれ精進料理を通して日本の食をご紹介されるらしいです♪ああぁ~~付いて行きたい・・・笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

精進料理教室 5月

5月の『藤井まり先生』の精進料理教室が開催され今回も助手をさせて頂きました。高野山の麓にある米油の会社築野食品工業さんでの開催です。3月から始まり月一で開催された教室は今回で3回目。一応3回で1クールという事で初級が終了しました。

2012511

毎回沢山の方が参加され先生とのお料理を楽しまれています。

私も今回が3回目と言う事で漸くキッチンの勝手にも少しは慣れてきたように感じました。参加の皆さんも手際よくお手伝いくださるのでスムーズに進んで行きます。

2012511_2

一番楽しいのは皆での試食です。お手製のお漬物を持ってこられる方がいらっしゃったり発見も多い教室です。

3回終了したのでとりあえず一区切りで皆さんは先生から修了書を手渡されていました。とても嬉しそうな表情が印象的でした。

2012511_3

築野食品工業の皆様にも大変お世話になりとても素敵な社風で一気に大ファンです(◎´∀`)ノ楽しくお仕事が出来る環境って良いですよね!!

藤井まり先生・築野食品工業の皆様・参加くださった皆様本当に有難うございました。

今回のメニューは次回のブログで・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

野菜がいっぱい♪

連休も後半になりようやく大阪も晴れ渡っています♪今日はこどもの日☆

連休中に北海道から元気で有り得ないくらい美味しいアスパラが届き、2日間で完食(゚▽゚*)数十本あるうち家族と食べたのですが私が20本近く食べちゃいました。

Photo

塩茹でしてそのままポキポッキとポッキーのように食べるのですが何本でも食べられる味の濃い大阪ではお目にかからない味のアスパラでしたo(*^▽^*)oご馳走さまでした。

201254

こちらはセロリとタコのマリネサラダ・・8人前(この4倍)を二人で平らげ大満足ぅ~~この季節もやっぱり野菜が美味しい!!休みじゃない連休やけどせめて美味しく身体にいいものを沢山食べて癒されようぅ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

土鍋 de お赤飯

大型連休の1日もやっぱりお赤飯♪私はずっと自宅で普段と変わらない日々を過ごしています☆何時ものスーパーに行くと駐車場の車も少なく”みんな遠出してるんやろうなぁ~!!”とちょっと羨ましくなったりします。

去年末に買い足した土鍋でお赤飯を数回炊いておりますがやっと自分の鍋の水分量が決まりつつあります(*゚▽゚)ノ お赤飯を炊くときの水分量は70パーセントくらいが丁度良い感じです。

201251

土鍋・炊飯器・蒸し器などで作りますが一番のお気に入りはやっぱり蒸篭です。お米のひとつひとつが主張していて好き(*^m^) その次は土鍋・・そして炊飯器。

色々な方法を知っていると時間の無い時はコレ!!今日はこの食感にしたいからコレ!!と道具を選べます。

先日お赤飯に纏わる面白い商品を見つけました。今度また時間のあるときにご紹介したいと思います。でも・・・お赤飯は美味しくってついつい食べ過ぎるのでお腹一杯ですぅ~く・る・ち・ぃ・・・(@Д@;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »