« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

初めての生ルバーブ

雑誌や専門誌でたまに見かける『ルバーブ』ですが大阪で見るのは製菓用の冷凍ルバーブのみで生のルバーブを見たことがありませんでした( ̄Д ̄;;勿論食べた事はあったけど1回生がどんなものなのか・・・数年前から気になって居たのですがこの度・・・・初めて(/ー\*)(/ω\)北海道から取り寄せ触れることが出来ましたよぉ~♪♪

Photo_2

思ったとおりの色と感触~☆あれほど使って見たかったのにイザ手元に届くとどうしたら良いのか分りません(笑)とりあえず生で齧ってみたら『すぅ~っぱぁ~!!』Cocolog_oekaki_2012_06_26_14_17

こんな顔になるわ!!でも少しはそのまま薄切りにしてサラダにしてドレッシングの酸味は控えめにすると、めちゃくちゃ美味しかった♪

Photo_3

残りはお決まりのジャムに・・・色々考えて試作したかったのに考えてる間に鮮度は落ちるので仕方なく・・・

Photo_4

ジャムにしてもやっぱり酸度は結構あるのでお肉のソテーやチーズとも相性が良さそう☆余り煮詰めなかったのでなるべく早く使い切ろうぅ~っと(=´Д`=)ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

ピクルス活用③マリネ肉とピクルスの煮込み☆

意外としつこく続くピクルスの活用方法(笑)今回はこのお料理でピクルス展開はお仕舞いです( ´艸`)

マリネした鶏肉とピクルスをブイヨンで煮込んだ簡単料理の割には結構豪華に見えるし暑い日には最適の酸味具合です♪

Photo

お皿は妹お手製のプレゼントo(*^▽^*)oこのお料理でデビューです・・・ってちょっと大袈裟過ぎるけど。。。。( ̄○ ̄;)!

お皿に負けないように美味しそうなお料理ももっと沢山作れるようになりたいなぁ~と思う今日この頃です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

マリネとお皿

マリネを作ってます・・・正式には作りました♪例の展開料理のために・・・・うひひひひぃ~( ´艸`)楽しみ楽しみ☆☆

Photo

コレはまた料理になるのよ(o^-^o)ブログに乗せながらお腹が減ってきたぁ~

先月の誕生日、妹が手づくりのお皿をプレゼントしてくれました!!ワイワイ♪♪世界に1つしかない器のセットです。デザインは妹がしたもので白い器に綺麗な淡いブルーのモチーフが描かれています(*^m^)最近、料理写真を撮る機会が増えた私に嬉しいプレゼント!!ありがとうさん~☆

Photo_2

このお皿も展開料理でデビューやねん~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙キレイ・キレイ!!でも画像が暗すぎ・・・笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

新にんにく

ピクルスばっかりのネタだったので今日は違う内容にしました♪本当はまだピクルスアレンジあるけど・・・次回に( ´艸`)

少し前、新にんにくの時期だった時作りたかった『新にんにくご飯』テレビでやってたのでキチンと覚えてないけど1度食べてみたいなぁ・・・と思い新にんにくを購入してましたが色々バタバタしている間にそんな時間がなくなってしまい、新にんにくは傷みも早いので仕方なく醤油漬けにしました。フレッシュなので普通のニンニクより少し爽やかな香りがします。

Photo

お醤油にしたら出来上がりは普通と一緒かなぁ??これからもシーズン何かと役立ってくれそうな醤油です(*^-^)でも来年は絶対、新にんにくご飯炊いてみようぅ~~~☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ピクルス活用②緑米入りお寿司

更に先日のピクルスの活用方法です♪少し浸かりがしっかりしてきた3日目頃には刻んで緑米と少し固めに炊いたご飯で簡単お寿司☆☆

晩御飯の用意がちょっと億劫になっていても冷蔵庫のピクルスをチャチャチャっと刻んでピクルス液を混ぜ込んであっさりと美味しい簡単が出来上がります(*゚▽゚)ノ

Photo_2

普段のちらし寿司も美味しいけど中身のあっさりしたこんなお寿司は梅雨のジメジメした鬱陶しい日には持って来いです( ´艸`)プププ

今回は鮭フレークと紫蘇を乗せて食べました。緑米の爽やかな緑色はシンプルなお寿司に更に彩りと栄養がプラスされて嬉しいですねぇ~~m9(^Д^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

ピクルス活用①ソース

先日作ったピクルスでアレンジ料理ですo(*^▽^*)oそのまま食べたかったけどこのアレンジ料理の為にピクルスを作ったような気もするので(笑)キュウリを1本ピクルスとして食べて今回はソースにしました。

魚を食べることが多い我が家ですが、珍しく洋風にしてみました!!1年で一番食べている鮭☆☆☆ムニエルにしてタルタルソースです(*^m^)

Photo

自宅で作るとヘルシーに出来るし何より新鮮で美味しいです。残ったらパンに挟んだり1日くらいだったら冷蔵庫で持つので鶏肉のフライに掛けたり色々使えますよぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

ピクルスはエエでぇ~☆

夏野菜が出回ってきたこの頃ですが畑で育った野菜も沢山戴くようになりましたヽ(´▽`)/有り難い事ですが食べる量には限度があるので新鮮なうちにピクルスにしました☆☆生のまま保存するより日持ちがするし何より美味しいまま保存できるのも嬉しいねん♪

コレくらいの量は多分1~2日で無くなるねんでぇ・・・何故なら使い道がもう決まってしまってるから・・( ^ω^)

Photo

暑くなってきたのでやっぱりお酢が欲しくなるし美味しいねぇ~アレンジ料理はまた後日。

ピクルスって手抜き料理が簡単でエライなぁ~~☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

トマトご飯♪

最近パソコンに向かう時間が少なくなってきましたぁ\(;゚∇゚)/正式に言うとパソコンが余り動かない・・・レシピを打ち込んで保存しようとしても文章がまるっきり消えてたりと言う不具合で多少イライラ気味です(p´□`q)゜o。。

最近色々なご飯を試作していましてその中で出来た意外と美味しかったトマトご飯☆これからの時期はトマトが美味しくなりトマトのリコピンちゃんの力を大いに借りたいですからとてもよい主食になりそう♪

ほんのり和風なテイストですがガッツリ肉系の添えご飯としてもさっぱりと美味しく食べられます(*^ω^*)ノ彡

Photo

発芽大麦と黒米とトマト・じゃこ・紫蘇・・・・食べ応えも十分でぇ~す!!時間を置いて冷めたところもまた美味です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

近所を楽しむ♪

最近続いている近所遊び(◎´∀`)ノまたまた地元にもかかわらず駅前で自転車をレンタルして(自分のもあるのに・・・)友達とフラフラしてきました!!暑くも無く寒くも無く・・・カンカン照りでもないのでレンタサイクルには持って来いの日和でした☆その友達とは神奈川に住んで居たアクセサリー作家さんで他にも色々手づくり技が凄いのですがご主人のお仕事の都合で海外に移り住むことが決まって、しばしご実家に滞在されている合間に時間を合わせて地元ツアーを敢行しました♪

初めはレンタル自転車を借りて、堺名物のセイロそば屋さんへ・・写真は無いけどお友達は初めてだったらしく喜んでくれましたぁ~(*^ω^*)ノ彡地方から来られたお友達にはほぼお連れするお蕎麦屋さん。皆がイメージするお蕎麦とはひと味ちがうのよぉ・・(゚m゚*)

Pangea_2 Pangea_3 

その後は私が個人的に行ってみたかったカフェ・・1人で行くのが心細く、やっと行く事が出来た堺港が望めるカフェ。

倉庫を改造して作られているのでちょっと外観ではカフェって気付くのは難しいけどゆっくり時間が流れる余り知られて居ないカフェです。ガランとしていて落ち着き長居してしまいました!!

Pangea_4

ケーキは2種類頼んで分けっ子しました(笑)席は海が見えない場所をチョイスしたけどとても落ち着くカフェでしたよ。

Pangea_5

帰り雲行きが怪しくなり慌てて自転車に乗ってこぎまくったけど急な大雨にやられて途中雨宿り・・・2回。知らない会社の駐車場に勝手に入り込んで雨宿りをさせてもらったりしていました。何とか自転車の返却時間には間に合ってギリギリ帰る事が出来ました。

ああぁ~オモロイ1日やったぁ~~また今度は何時、お友達とゆっくり出来るかなぁ~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »