« ピクルス活用③マリネ肉とピクルスの煮込み☆ | トップページ | 雑穀さんたち »

2012年6月29日 (金)

初めての生ルバーブ

雑誌や専門誌でたまに見かける『ルバーブ』ですが大阪で見るのは製菓用の冷凍ルバーブのみで生のルバーブを見たことがありませんでした( ̄Д ̄;;勿論食べた事はあったけど1回生がどんなものなのか・・・数年前から気になって居たのですがこの度・・・・初めて(/ー\*)(/ω\)北海道から取り寄せ触れることが出来ましたよぉ~♪♪

Photo_2

思ったとおりの色と感触~☆あれほど使って見たかったのにイザ手元に届くとどうしたら良いのか分りません(笑)とりあえず生で齧ってみたら『すぅ~っぱぁ~!!』Cocolog_oekaki_2012_06_26_14_17

こんな顔になるわ!!でも少しはそのまま薄切りにしてサラダにしてドレッシングの酸味は控えめにすると、めちゃくちゃ美味しかった♪

Photo_3

残りはお決まりのジャムに・・・色々考えて試作したかったのに考えてる間に鮮度は落ちるので仕方なく・・・

Photo_4

ジャムにしてもやっぱり酸度は結構あるのでお肉のソテーやチーズとも相性が良さそう☆余り煮詰めなかったのでなるべく早く使い切ろうぅ~っと(=´Д`=)ゞ

|

« ピクルス活用③マリネ肉とピクルスの煮込み☆ | トップページ | 雑穀さんたち »

料理」カテゴリの記事

コメント

ルバーブ~酸っぱいんですね!!
顔の絵がとてもリアルで楽しい~伝わってきます!!食べてみた~い~
お肉のソース~美味しそうですね!!
また、食べた時の顔の絵~楽しみです*・~・*

投稿: 吉田 | 2012年6月29日 (金) 16時33分

旬になると東京のマーケットでもルバーブは並びますが、どう料理するのかは・・・でした。そのままサラダもできるのですね~
ジャムはいかがでしたか?私はルバーブのジャムは大好きです。

投稿: MAKO | 2012年6月29日 (金) 17時29分

ルバーブって長崎では全然見かけないけど、薬草のイタドリにすごく似てる気がする!!形はフキっぽいですね。
寒い地方でしかできないのでしょうか?いつもは缶詰や冷凍しか見たことがないものが生だというだけで感激しますよね☆

投稿: おはじき | 2012年7月 2日 (月) 08時33分

>吉田さま
そうなんですぅ~ルバーブは酸っぱいのです!!でもアクセントになり美味しかったですよ♪何時もお粗末な絵でごめんなさい。


>MAKOさま
やっぱり東京には普通にルバーブがあるのですね!!大阪は一回も見たことないんですよぉ・・・・一気に余り大量に食べない方が良いみたいですが1本分くらいを薄くスライスしてサラダに入れるととても爽やかな酸味でおいしかったです。ジャムもとっても美味しいです☆


>おはじきさま
そうよねぇ~イタドリってスカンポやんねぇ~私もそう思ってるねん!!ひょっとしたらホンマに一緒ちゃうかぁ~って・・笑
イタドリの蜂蜜は何時も食べてるよぉ~
冷凍しか見慣れてないとイザ生が来た時ちょっとしたパニックになるねん・笑

投稿: めぐりん | 2012年7月 2日 (月) 23時55分

ルバームジャム 本当に美味しく頂いてますよ♪
自然な酸っぱさと植物の香りがたっぷり。
大切なお取り寄せモノ どうもありがとうね☆

投稿: FlorealYOKO | 2012年7月14日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/45897589

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての生ルバーブ:

« ピクルス活用③マリネ肉とピクルスの煮込み☆ | トップページ | 雑穀さんたち »