« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

久し振り♪

去年、宮崎県に嫁いだお友達が地元に帰ってきましたヽ(´▽`ワイワイぃ~☆ほぼ1年ぶりです♪地元のお友達とは地元で遊ぶ!!と言うか・・・ここ数年は地元で遊ぶのがかなり楽しいぃo(*^▽^*)o

この日も自転車で近所をウロウロ回って何時ものように、たわいない話で盛り上がり色々食べて帰ってきました。

近所で人気の器屋さんが去年オープンされたカフェ。写真はNGなので外観だけ。

Oogi_cafe

野菜たっぷりのランチを頂きましたがめちゃくちゃ美味しくてお洒落でした。器も素敵で帰りにお店も覗いてみたけど到底軽く購入出来る代物ではありませんでした・笑 作家さんの作品っていいなぁ~

お決まりのルート♪堺名物のくるみ餅。ここの所暑い日が続くので沢山の人で賑わっていました。最近は遠くからバスのツアーも有るみたいですよ。

Photo

そうそうこの『くるみ餅』をネーミングしたのは豊臣秀吉さんやねんでぇ~~

最近こういう時間が無かったのでとっても楽しく私も癒されました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

アサヒラボ・ガーデン☆黄金の発芽大麦を使ったレシピ

今月のアサヒラボ・ガーデンさんでのイベント時、お願いされたレシピは全て黄金の発芽大麦を使った①ご飯②サラダ③おかず④デザートでした。

①豚肉とレーズンの混ぜご飯(女性にも男性にも人気があったレシピです)

Photo_5

②ささ身のサラダ

Photo_6

③野菜と大麦の炒め物(食感を生かしたシンプルな炒め物・こちらも大人気でした)

Photo_7

④麦むぎゼリー(麦茶と発芽大麦を使った爽やかなゼリー・さっぱりしていて美味しいと感想を頂きました)

Photo_8

ケータリングについての難しさはあったものの、皆さんに喜んでいただけた様で良かったです。

アサヒさんがツイッターにつぶたいた所、レシピ問い合わせが多かったらしくブログに掲載されております。宜しければ是非・・・ラボ・ログ

今後の『黄金の発芽大麦』を手渡される際、このレシピを是非皆さんにお配りしたいとの依頼がありました。気に入っていただけたようで何よりです。

数ヶ月毎日のように『黄金の発芽大麦』を食べていたのでとても調子がよく、大麦のチカラを更に実感したところです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

アサヒラボガーデン☆雑穀イベント

先日大阪梅田の富国生命ビルにあるアサヒラボガーデンさんにて『黄金の発芽大麦』を主体にした雑穀イベントがあり講師として計2回のイベントに参加させて頂きました。

Dsc00326

お昼からの回には主婦の方が中心で30名くらいのご参加でした。男性だけのテーブルもあり普段は女性の参加者さんの多いイベントですが嬉しかったです!!夜の部はやっぱり仕事帰りのOLさんが中心で同じく30名くらいにご参加頂きました。

Dsc00347

講義とお料理のデモンストレーション。

Dsc00374

当日はレシピは4品提供し、ご試食頂いたのは3品です。私のレシピを基にケータリングでお願いしたお料理でした。

出来立てとは違いやはり少しお味も落ちるのが気になりますが、色々な面で勉強になったイベントでした。アサヒの社員さんも関東の方から5~6人参加されお手伝い頂きました。

当日のお料理はまた後日ご紹介させて頂きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

本日雑穀全国発売♪買ってねぇ~

岩手県が2010年から販売している『半もちひえ』を使用した私が開発したブレンド雑穀が本日2012.7.17全国発売始まりました。キャぁ~♪♪嬉しいぃ~~

日本雑穀協会とプロ農夢さんのコラボレーション企画で私も有資格者として参加しておりました。(雑穀ブレンド開発の様子

Photo

雑穀協会のブログにも詳細が掲載されていますので宜しければご覧くださいませぇ~(舞い上がる私。。。笑)

当初より優秀賞は実際に商品化されると言うことは聞かされて居たのですが何と言っても応募資格者自体が有資格者と言う事でハードルも高かったのですが私なりに試行錯誤してブレンドした商品。

信じられない事に優秀賞をいただけたとの連絡を受け今日の日を楽しみにしておりました!!『半もちひえ』は今までの『うるちひえ』とは違い粘りがあり冷めてもパサパサしにくく、食味も良い!!更に育て易い品種に改良された岩手県一押しの新種の雑穀なのです☆この『半もちひえ』を通して岩手の雑穀や『半もちひえ』美味しさを広めたい・・・という企画です。

私は多くの女性をターゲットに『半もちひえの』冷めても程よくしっとりしているところや食べやすさ、主張しすぎない美味しさに着眼し他の全ての雑穀を上手くまとめ食べ易く、更に雑穀らしさの残るブレンドに仕上げました。

わたしキ・レ・イの美かた】と言うネーミングで応募し、そのままの名前で世の中に飛び出します!!初めて雑穀を召し上がる方にも満足いただけるように、また雑穀好きの方にも『美味しい!!』と思ってもらえるようにブレンドしました。香りも控えめにし色目は爽やかで毎日食べても飽きません♪1度どこかで見かけたら是非お買い求め下さいぃ~笑  

私もまだ実際の商品を目にしておりませんが、近所のスーパーで見かけると嬉しいなぁ~売り場の前をウロウロして売り込みまくるのに・・・笑

本日の岩手県の岩手日日新聞で紹介されいましたヽ(´▽`)/ワイワイ!!早く見たいなぁ~☆他の2名も選出されたので同時にブレンド雑穀販売されています。こちらも興味津々で早く食べたいぃ!!この商品をきっかけに岩手の雑穀の美味しさが更に広まると嬉しいです☆

お問い合わせはプロ農夢花巻さんです。

実際召し上がった方には感想など教えて頂きたいなぁ~!!

さてさて私は明日18日は大阪梅田の富国生命ビルで雑穀イベントの講師として参加させて頂きます。お昼から2回の公演です。雑穀のファンが増えてくれると嬉しいな!!場所はアサヒラボ・ガーデンさんです。どんな方に出会えるか楽しみ♪わはははぁ~

テンションは上がってるけど明日のイベントの事で頭が一杯の私でぇ~す♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

誰~れだ!!!

数年前からずっと逢いたかった友人に久し振りに逢う事が出来ました♪誰~だ!!これは誰だ!!九州に住む友人が私の生活圏の大阪に来てくれましたよ。何かめっちゃ不思議やわぁ~~(゚▽゚*)

Photo

何かお見合いみたいやぁ~一緒に食べたイタリアンの前菜☆☆

Photo_2

話に夢中でこれ以上の写真は忘れ・・・笑

もの静かな友人とワイワイがやがやとうるさい私ですが何故か話が合うのです。って勝手に思ってるだけかも解らんけど・・・好きなものとか感覚が似てるねん~~得意なことは全く違って友達はパソコンのプロやけど私は全くわからんから先生になってもらう事も多いのです(*^m^)

Photo_3

頂いたテンションの上がるお土産!!こんな大量な紅花見たことないけどぉ~恐いくらいの量でビックリ♪全て国産です。もう1つは手づくりのアンズ干し。アンズ干しって言うのは見た目は本物の梅干と全く一緒で作り方も同じらしい・・ああぁ~嬉しいぃ~食べたいぃ・・・実は勿体無いからまだ食べてないねん(笑)私の『好き』と『ツボ』を完璧に知っておられる模様です・・・笑 最高だぜぇ~!!このお土産はまた食べたらブログに載せるぜぇ~♪♪

ホンデ・・・誰かわかったぁ~??

Photo_4

道具屋筋で何やらお買い物中のおはじきさん・・・大阪おはじきさん♪楽しく嬉しい1日でした。数時間一緒にご飯を食べたりお茶を飲んだりウロウロしたけどアッと言う間の時間でした。毎日逢ってるように自然に流れてしまった時間だったのでお別れのときは『あれれぇ~もう終わりやっけ??』見たいなぁ~感じです。その後の大阪時間楽しんでくれたかなぁ~☆☆☆好きな事を一杯話しして盛り上がるとかなりストレス解消になるわぁ~また近々逢って色々話したいなぁ~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

雑穀さんたち

西日本は雨が多くもううんざりしています。部屋の中がサウナみたいで気持ち悪い・・・。゜゜(´□`。)°゜。ああぁ~太陽が恋しいのじゃぁ~!!髪の毛ワッサワサぁ~(;;;´Д`)

さてさて、我が家の雑穀達。我が家で育った何代目かの『なた豆』→なた豆は去年収穫したものをプリンカップなどに入れて発芽させ埋め込みました。1日で土から顔を出してきました♪それにしても不思議。。あんなに固かった豆が真っ二つに割れてこんなに柔らかくて綺麗な緑色の葉を出すんやもんなぁ~☆凄いわ。

Photo

アマランサスは多分4代目野生化・・・笑

Photo_2

また大きく育ってくれますように。

先日7月18日にアサヒラボガーデン行われる雑穀イベントの件で打ち合わせに行って来ました。だんだん内容も煮詰まってきて当日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »