« 大麦とトマト | トップページ | きびドレッシングの人参サラダ »

2012年8月11日 (土)

暑くても雑穀ご飯

暑い夏はどうしても『つるりん~♪』と食べられる麺を食べる機会が多くなるけどやっぱり体力維持の為にも食べて欲しい『ご飯』

一時は食欲が出ず1日一食、麺のみ・・・って事もあったけど今年の我が家は違います( ´艸`)プププ ご飯を積極的にこの暑い夏にも食べております。そのせいか??何時もよりバテかたが違う気がするのです。

どうしても喉を通らない時でも食べたくなるのはカレー♪♪夏は何故カレーにそそられるのでしょうかぁ?スパイスも沢山入ってるし、冷えている身体を温めてくれる効果もあるので夏には嬉しいスタミナ食です。

Photo

17種以上の雑穀をブレンドして土鍋で炊いたカレー風味のピラフ。味付けは控え目であっさりと頂きます。

食べる量が減っていた家族もおかわり三回。土鍋が空っぽになりました!!不足していると思う野菜を追加して一皿で栄養補給にはもって来いですよねんo(*^▽^*)o お陰で食べ過ぎ・・・

皆さんはお盆休みかなぁ~楽しいお休みをお過ごしくださいねぇ~☆☆

|

« 大麦とトマト | トップページ | きびドレッシングの人参サラダ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ~めぐりんの元気の源はやっぱり「雑穀ごはん」なんですね☆
確かにカレーだと暑い日でも、ご飯の減りがいいです。
ピラフを土鍋で炊くと何だかおいしそう(*^_^*)

投稿: おはじき | 2012年8月11日 (土) 22時05分

>おはじきさま
そうやねん!!何時も夏バテするのにこの暑さの中でも結構元気に過ごせてるのは良く食べてるからかも・・・今まで暑くて食欲なくなることが多かったけど全く何にも食べたくない・・って日はそんなにないし!!多分去年から氷を入れた冷たい飲み物を極力飲まないようにしている事も影響してるかも。普段のご飯も土鍋で炊くとご馳走やんねぇ~☆

投稿: めぐりん | 2012年8月13日 (月) 14時24分

土鍋で炊いたカレーピラフ美味しそう~!!
私は、熱いのも(暑いのも)汗をかくのも好きなんです~(笑)
食べた後、汗が引くときの涼しさがまた気持ちいいいんですよね~
めぐりんさん~元気そうでよかったです!!
食べられること=元気の源ですよね!!
私も、カレーピラフ~今晩、まねして作ろうかな~

投稿: 吉田 | 2012年8月14日 (火) 09時14分

>吉田様
有難うございます♪
暑いものを汗をかいて・・・なんだかとても吉田さんらしくて笑ってしまった。この暑い夏もマラソンされてるのかなぁ??
健康管理もきっちりされて元気にされているんでしょうね♪
カレーピラフ土鍋で是非作って更にパワーアップして下さいね!!

投稿: めぐりん | 2012年8月14日 (火) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/46655206

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くても雑穀ご飯:

« 大麦とトマト | トップページ | きびドレッシングの人参サラダ »