« 京都のデザート | トップページ | 雑穀でおはぎ② »

2012年9月15日 (土)

雑穀でおはぎ①

今月はお彼岸です。春の彼岸はぼたもち・秋の彼岸はおはぎをお供えします。名前については諸説あるので今回はこだわらず、雑穀を使ったおはぎのご紹介です。ベターホーム大阪さんの食文化セミナーで今月、2回講師をさせて頂き2種類の雑穀でおはぎを皆さんと作ってきました。

ベターホームさんでお世話になるのは確か5回目くらいです。今までは雑穀に関する講義のみと、私の料理のデモンストレーションのみで一緒に受講生の方と作るのは初めてでとても楽しみにしていました。

2回の開催どちらも満員御礼でキャンセルも無く皆さん熱心に質問してくださるなど私自身とても勉強になった2日間でした。

今日のご紹介は現在のおはぎのルーツとされている黒米で作ったおはぎ(*゚▽゚)ノポリフェノールも豊富で野趣溢れるワイルドな古代米です。

201262201295

形成の際、餡子が多少出てきても分らないのも不器用な私には嬉しいところです。皆さん『美味しい!!雑穀でおはぎが出来ると思わなかった・・』と口々に仰ってました♪ご自宅で直ぐに作ることの出来る簡単炊飯器おはぎです。

1

今回はおもたせ用にと、簡単なラッピングの紹介もさせて頂きました。100均一で揃う材料で作ったので皆さんも簡単にアレンジできると思います♪

2

皆さんもご自宅でおはぎを手づくりされては如何でしょうかぁ~??冷凍も出来、とても便利ですよ!!

|

« 京都のデザート | トップページ | 雑穀でおはぎ② »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

良い 良い!最高に良いですよぉ~♪お疲れ様でした☆
ちょうど時期だし、皆さんすぐに作られるのではないでしょうか?
黒米のおはぎ、なんとも言えない美味しさがありますよね。
これを食べると普通のおはぎじゃ物足りないみたいな…。
①ということは、続きがあるのですね~楽しみにしています☆

投稿: おはじき | 2012年9月15日 (土) 23時19分

>おはじきさま
有難う♪今の時期本当に雑穀おはぎの注文??ご依頼が多くて今はまたちょっと違った雑穀でのレシピを作成中~お彼岸終ってからの講義やねんけどね!!
続きはあるねん。今回教室でご案内したのは2種類やからもう一種類♪待っててねぇ~笑

投稿: めぐりん | 2012年9月16日 (日) 13時24分

めぐりんさん~ベターホームの講習お疲れ様でした~
実習は、一緒に楽しめるので、また一味違う喜びがありますよね!!
黒米おはぎ、とってもおいしそう~私も作ってもらいたい~
それに負けずと、素敵なラッピング!!
頂いた時の喜びは、2倍、3倍です!!
もう1種類のおはぎも楽しみです!!

投稿: 吉田 | 2012年9月17日 (月) 15時40分

>吉田様
こんにちは!!有難うございます。実習はちょっとしたハプニングもあり色々勉強になりました。また実際作られると雑穀の扱いが分り易かったみたいで喜んで帰られる生徒さんも多かったように思いましたよぉ~☆☆
ラッピングは洋風ですが和風なお菓子もいいですよね♪

投稿: めぐりん | 2012年9月18日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/47082783

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀でおはぎ①:

« 京都のデザート | トップページ | 雑穀でおはぎ② »