« 雑穀の産地 岩手 | トップページ | 雑穀でおはぎ① »

2012年9月11日 (火)

京都のデザート

時期が少しずれてるけど真夏に京都で教えて貰ったデザートをご紹介♪♪

私も京都生まれで母の出身も京都なので京都には詳しい・・・と言うかもう1つの故郷のようなのですが意外と京都の事って勉強しないし、京都に住んでる人より観光客の方のほうが知っている事が多かったり。当たり前のことが他の地方の方からするとビックリする!!と言う事も多いようですね( ̄▽ ̄)

観光にこられる方によく『お勧めのお店教えて』と言われますが意外と知りません。わざわざ食事に京都に行く事が少ないから。近所の美味しい有名じゃないお店のほうが分るのです☆☆

今回たまたま京都で学ぶ機会が有ったので意外な部分を再発見!!子供の頃よく連れてって貰っていたお漬物屋さんの漬物を使ってのデザート。

Photo_3

赤紫蘇を使ったジュースやゼリー。

Photo_4

どれも観光客の人に喜ばれそうなものばかり。京都に対してのイメージを上手に理解し活用されているんだなぁ~と思いました。同じことを大阪でしてもきっと違うし・・・土地土地の持ってる力ってホンマに凄いなぁ~って思った。

こられてる方も『やっぱり京都はええなぁ~』と口々に仰ってました。私はコレをどう雑穀レシピに展開出来るかずっと考え中( ̄ー ̄)ニヤリ

赤紫蘇ジュースは我が家でも作り冷蔵庫にストック中。残暑を乗り切るぞ!!

|

« 雑穀の産地 岩手 | トップページ | 雑穀でおはぎ① »

料理」カテゴリの記事

コメント

赤シソの色ってほんと綺麗ですよね~これが自然にできる色なんですもんね♪
雑穀もそうですが、白いものより色が付いている植物に反応してしまいます!米屋なのにね(笑)
京都私もゆっくり巡りたいです(^^)

投稿: おはじき | 2012年9月12日 (水) 09時07分

>おはじきさま
綺麗綺麗ぃ~自然の発色って本当にびっくりするね!!私も有食ものに反応するぅ(笑)ちょっと鈍目の色目・・・
京都の夏は暑すぎるからまた気候の良い時にご案内したいけどおはじきさんも忙しいからきっと二人とも白髪になってから??かなぁ~笑

投稿: めぐりん | 2012年9月12日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/47010412

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のデザート:

« 雑穀の産地 岩手 | トップページ | 雑穀でおはぎ① »