« 雑穀イベント報告 | トップページ | 精進料理教室 »

2013年1月30日 (水)

冬のおもてなし雑穀料理

Photo_3

北イタリアの煮込み料理『豚肉のスペッツァティーノ 雑穀のクスクス風添え』(きび・あわ)少し和風にアレンジして塩麹で塊肉をマリネします。後はコトコト煮込むだけの簡単おもてなし料理です。

Photo_4

水菜と大根のサラダ トータル的にイタリア系にまとめたのですが 和の要素が入っているほうが安心なのでアマランサスたっぷりに海苔の風味と和風ドレッシングで♪

Photo_5

シコクビエとりんごのティラミス/私自身が濃厚なティラミスが得意では無いのでりんごをたっぷり使い、フルーティーに仕上げたティラミスですが皆にとても喜んでもらえました。

通常の教室では試食も後片付けもあっという間に終って帰られる・・・というお話を毎回お手伝いをされている方に聞いて居たのですが、予想に反し、ゆっくり時間をかけて召し上がっていただけました。

『こんな光景は初めて!!』と担当者の方もビックリされていましたが、レストランで食事をしているみたい・・・と仰ってくださる参加者さんもいらっしゃってとても嬉しい教室でした。

雑穀は食感を感じながらゆっくり噛む事もポイントの1つなので、沢山時間をかけて味わってもらえて本当に良かったですo(*^▽^*)o

|

« 雑穀イベント報告 | トップページ | 精進料理教室 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、お疲れ様でした。
私も伺いたかったです。
美味しそうなメニューにあたたかい雰囲気…素敵だな♪
雑穀ってすごいですよね!

投稿: MAKO | 2013年1月31日 (木) 21時44分

>MAKOさま
有難うごさいます。みなさんやっぱりご飯に混ぜる以外の召し上がり方ってされてないみたいで、ビックリされてました。楽しく刺激的な1日でした。

投稿: めぐりん | 2013年2月 1日 (金) 01時02分

めぐりんの播いた雑穀の料理の種が、色々な所で人々を魅了しているようですね♪
センス光ってます☆キラッ

投稿: おはじき | 2013年2月 1日 (金) 10時02分

>おはじきさま
とうとう、パソコンからコメント送信出来なくなった~何時も有難う♪最近また雑穀がよく取り上げられてるね。

投稿: めぐりん | 2013年2月 1日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/49051340

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のおもてなし雑穀料理:

« 雑穀イベント報告 | トップページ | 精進料理教室 »