« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月14日 (木)

シコクビエと太白ごま油のチョコレート

先日、太白ごま油の竹本油脂㈱の方から直接『太白ごま油で作る生チョコレート』を教えていただき、バレンタインデーなので珍しく手づくりチョコレートを作ってみた。簡単で直ぐに出来、チョコレート好きではないけど癖になりそうな手軽さ♪

チョコレートを選ぶと色々な味が楽しめ、今回はビターなチョコレートで大人な味に仕上げたヽ(´▽`)/ カカオと相性の良い雑穀『シコクビエ』もふんだんに使って身体にも嬉しい生チョコレート。手づくりやから形はいびつでもエエねんで(笑)

Photo

バターを使わないのでチョコの風味がしっかり残ったスッキリした仕上がりです。

みんな美味しいって食べてたよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

もち粟と白菜とりんごのサラダ

Photo_2

今年最後の白菜を頂いた。丹精込めた白菜は甘くて美味しいぃ~♪食べる直前に収穫されるのも嬉しい歩インとですが、今年はこれが最後らしい・・・畑を見に行くとエイリアンみたいになった白菜がまだ数個残ってたけどもうダメらしい。勿体無いなぁ~もっと早く気付いて何かに加工すればよかった(ρ_;)冷蔵庫に残ってたセロリとりんご、もち粟を蒸したものでサラダにした。ドレッシングはシンプルにレモン果汁・塩・オリーブオイル少々。白菜の葉は柔らかくとても美味しいサラダになりました。

さて、大阪梅田・難波で3月に雑穀料理の教室が有ります♪募集が始まったようです。難波での開催は初めてですが梅田教室さんとは7~8年来のお付き合いです。春のプレートでご紹介する予定です。http://www.betterhome.jp/school/culture/index_local.php#oosaka

沢山の方が来られると嬉しいなぁ~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

オードブルプレート

特に三連休は関係のない私。土曜日は恒例のお稽古日(◎´∀`)ノ宿題もキチンと済ませてお昼からのお稽古前にに久し振りに妹と二人で軽くランチをしようとしたのですが、軽くのランチなので内容は『オードブルのプレート』そして・・気が付くと私たちのお皿の周りにお昼からビールと白ワイン( ̄ー ̄)ニヤリ そんなに飲まれへんのに、な~んか休みの日のお昼のテーブルにアルコールが有ると『ダメになりそうな、でも何かワクワクする感じ・・・』

Photo

結局、ゆ~っくり最後はお茶まで飲んで気が付けばお稽古に間に合わない時間・・・がははぁ~(@Д@;♪♪走って教室に向かいました(笑)

この三連休の最終日は母親の節目の誕生日で家族でお祝いをするのでぇ~す。その打ち合わせも兼ねてのランチタイムが・・・でも美味しかったから良いのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

異国の食文化

最近時間が合えば色々な勉強会に参加したりしてるんやけど、先日勉強会で教えていただいたベルギー料理はとても美味しく、またベルギーの食文化を少しだけ知る事が出来て楽しい時間でしたヽ(´▽`)/ベルギーの人は朝には必ず野菜たっぷりのスープを作りそれを一日中食べるんだそうです。1日の量は半端じゃないくらいの量で1人1回一杯分でうどん鉢満タンくらいの量です。

2013126

よく考えると野菜をたっぷり摂れて消化吸収も良いので朝のスープは身体にも凄くいいでので真似したいなぁ~と思いながらなかなか実行出来ず。。ほんのりエスニックな味付けのキャロットスープ。最高に美味しかった!!

2013126_2

ベルギー産のチコリにこだわったキッシュ一台に10個近くのチコリが入ったチコリのキッシュ。ほろ苦くワインにもピッタリの一品でした。他にはサーモンのタルタルとサラダ・チョコレートムースなどベルギーの空気が一杯の勉強会はとても楽しい時間でした。また時間のある時、色々アレンジしたいなぁ~(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

黒胡麻汁粉

パンを食べる時はバターやマーガリンではなくって、黒胡麻ペーストに『いたどりの蜂蜜』を塗って食べている。黒い食べ物は力強く、また冷え性の私には嬉しい食べ物なのだ!!

こちらは藤井まり先生のレシピで予習した『黒ごま汁粉』

Photo

先日頂いたとっても美味しい白玉粉が有ったので早速食べました♪と言ってもこちらの商品は知っていたのですヽ(´▽`)/

食感や味は勿論ですが私はこちらの商品のパッケージが大好きです☆

つるりんとのど越しもよく見た目もとっても綺麗にツルツルに仕上がります。

玉三 白玉粉 川満物産㈱http://www.kawamitsu.co.jp/

色々レシピも載ってるよ♪♪

白玉粉に豆腐を加えてもヘルシーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

精進料理教室

1月末、和歌山県にある『こめ油』を取り扱っておられる会社”築野食品(つの)”で鎌倉、不識庵で精進料理塾を開催されている藤井まり先生の精進料理教室がありました。こちらの会社では去年から同様の教室をされています。

今回もお手伝いをさせていただきました♪1度自宅で試作をして臨むのですが、試食を楽しみにしている私と家族( ̄▽ ̄)

精進料理ってあっさりしすぎていて味気ないと思っていたけどしっかりと満腹感も満足感もありビックリしました・・・と参加者さんが感想を述べられてましたがまさしくその通り。

2013131

沢山食べても胃にもたれずすっきしと気持ちよくお腹が減ります☆

今回の参加者さんは出席の為にホテルに泊まり参加さているかた、殆ど県外からの参加でした。

2013131_3 

この写真は自宅で試作した一品『干し柿の天ぷら』 中身には種に見立てたものが入っています。

2013131_4

今回のお料理は

①小豆粥(当日七草が塩茹でされて追加されました) ②揚げ餅のおろし汁 ③高野豆腐の唐揚げ ④干し柿の天ぷら ⑤黒ごま汁粉 ⑥大根の天ぷら ⑦泥蓮根

そのほかに料理時に出た大根の皮で一品・蓮根の皮で一品・出汁を取った後の昆布で一品と豪華な食卓でした。

今月もありますが今からレシピを心待ちにしています♪♪o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »