« 冬のおもてなし雑穀料理 | トップページ | 黒胡麻汁粉 »

2013年2月 2日 (土)

精進料理教室

1月末、和歌山県にある『こめ油』を取り扱っておられる会社”築野食品(つの)”で鎌倉、不識庵で精進料理塾を開催されている藤井まり先生の精進料理教室がありました。こちらの会社では去年から同様の教室をされています。

今回もお手伝いをさせていただきました♪1度自宅で試作をして臨むのですが、試食を楽しみにしている私と家族( ̄▽ ̄)

精進料理ってあっさりしすぎていて味気ないと思っていたけどしっかりと満腹感も満足感もありビックリしました・・・と参加者さんが感想を述べられてましたがまさしくその通り。

2013131

沢山食べても胃にもたれずすっきしと気持ちよくお腹が減ります☆

今回の参加者さんは出席の為にホテルに泊まり参加さているかた、殆ど県外からの参加でした。

2013131_3 

この写真は自宅で試作した一品『干し柿の天ぷら』 中身には種に見立てたものが入っています。

2013131_4

今回のお料理は

①小豆粥(当日七草が塩茹でされて追加されました) ②揚げ餅のおろし汁 ③高野豆腐の唐揚げ ④干し柿の天ぷら ⑤黒ごま汁粉 ⑥大根の天ぷら ⑦泥蓮根

そのほかに料理時に出た大根の皮で一品・蓮根の皮で一品・出汁を取った後の昆布で一品と豪華な食卓でした。

今月もありますが今からレシピを心待ちにしています♪♪o(*^▽^*)o

|

« 冬のおもてなし雑穀料理 | トップページ | 黒胡麻汁粉 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/49127135

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理教室:

« 冬のおもてなし雑穀料理 | トップページ | 黒胡麻汁粉 »