« 黒胡麻汁粉 | トップページ | オードブルプレート »

2013年2月 8日 (金)

異国の食文化

最近時間が合えば色々な勉強会に参加したりしてるんやけど、先日勉強会で教えていただいたベルギー料理はとても美味しく、またベルギーの食文化を少しだけ知る事が出来て楽しい時間でしたヽ(´▽`)/ベルギーの人は朝には必ず野菜たっぷりのスープを作りそれを一日中食べるんだそうです。1日の量は半端じゃないくらいの量で1人1回一杯分でうどん鉢満タンくらいの量です。

2013126

よく考えると野菜をたっぷり摂れて消化吸収も良いので朝のスープは身体にも凄くいいでので真似したいなぁ~と思いながらなかなか実行出来ず。。ほんのりエスニックな味付けのキャロットスープ。最高に美味しかった!!

2013126_2

ベルギー産のチコリにこだわったキッシュ一台に10個近くのチコリが入ったチコリのキッシュ。ほろ苦くワインにもピッタリの一品でした。他にはサーモンのタルタルとサラダ・チョコレートムースなどベルギーの空気が一杯の勉強会はとても楽しい時間でした。また時間のある時、色々アレンジしたいなぁ~(*´v゚*)ゞ

|

« 黒胡麻汁粉 | トップページ | オードブルプレート »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

ベルギー料理、というのは食べたことないです。
でも、チコリのキッシュは作ったことあります。あっさり目のホワイトソースで作ったのですが、きっとサーモンもピッタリでしょうね。
私もいろんな国の食文化を学びたいです。

投稿: MAKO | 2013年2月 9日 (土) 10時58分

>MAKOさま
私も正式には?初めていただきました!!
先生は殆ど日本語の話せない方だったのですが料理の仕方や手順などとても興味深く楽しかったです。サラダも塩分を入れて敢えてしんなりさせて振舞う事にも少し衝撃をうけましたけど、色々な事が新鮮で楽しかったのでまたこういう機会が有れば行きたいです♪

投稿: めぐりん | 2013年2月 9日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/49254331

この記事へのトラックバック一覧です: 異国の食文化:

« 黒胡麻汁粉 | トップページ | オードブルプレート »