« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

蕎麦と法隆寺

精進料理教室明けの1日。藤井まり先生と1日奈良でウロウロしておりました。向かった先は超人気のお蕎麦屋さん。

Photo

大阪(関西圏)に住んでいながら奈良の事って意外と知らない人が多いのです。jこの人気お蕎麦屋さんも鎌倉の藤井まり先生に逆に教えていただきました。本当は要予約店で当日に入店は難しいのですが2時間ほど前にダメもとで電話してみたらなんとたまたま蕎麦2枚と蕎麦がき、蕎麦団子が残っていたので即予約。散々迷いましたが無事に辿り着きました。

奈良在住の人でもちょっと見つけるのが難しいひっそりと奥地に佇むお店。雰囲気も良くお蕎麦も美味しかったです。殆どの方が1人2枚食べられるらしいのですが既に2枚しか残っていなかったので各1枚ずつ。私が頂いたのは『せいろそば』白いお蕎麦。

Photo_2

まり先生は『田舎そば』(黒そば)それぞれ微妙に食べ方も違います。

蕎麦がきは半分こ。蕎麦団子は1皿ずついただきました。お茶も香りが最高でまた訪れたいお店になりました。

Photo_4 Photo_6

その後、ドライブを楽しみながら法隆寺へ・・・桜が8分咲きくらいでとても綺麗でした。天候も良く、春の奈良を満喫し、更にお善哉を頂き帰ってきました。

2013329

奈良観光・・・・小学校の遠足以来かも!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

藤井まり先生精進料理教室

昨日、築野食品(こめ油を取扱う和歌山の会社)さんで行われた『藤井まり先生の精進料理教室』取りあえず3回で一段落の講座でしたが、1月からから始まり今回で最終回。

最終回は万葉摘み草講師 山元晃先生と藤井まり先生のコラボ企画。総勢30数名と野草を摘み、お料理教室です。

2013328

私はお手伝いで参加させていただいているので摘み菜参加は本当に少しの時間でしたがとても楽しかったです♪

2013328_2

お料理の写真は全てアップ出来ないくらいの量なので一部だけ(*≧m≦*)

2013328_3

屋外でワイワイと作るお料理は格別に美味しく楽しいひと時でした。

摘んだ薬草はよめな、つくし、たんぽぽ、あざみ、よもぎ、のびる、すいば、せり・・などなどまだまだ有りましたが天ぷらや団子、お寿司の具になり全て美味しく体がリセットされましたぁ~☆☆

野草ばんざぁ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

カラフルな豆ご飯

宝石のようなお豆さんが沢山入ったMIXビーンズは新豆の時期の贅沢な詰め合わせ♪直ぐに炊くのが一番美味しいのだけれど少し取り置き豆ご飯にした(*゚▽゚)ノ

Mix_2

大正金時・紅絞り金時・中長うずら・福白金時・音更大袖大豆・とら豆・パンダ豆・貝豆・緑貝豆・紫花豆・白花豆 の計11種類の豆が一緒に入った豪華なご飯。

昨日作った昆布だしと豆を浸しておいた水とで炊き上げました♪

Mix

生の時より色目は鈍くなるけど、綺麗で栄養満点ですo(*^▽^*)o何故かご飯もモチモチです。

鶏挽き肉と豆腐を入れたハンバーグのパプリカソースと干し椎茸のソテー、ごぼうのスープ、壬生菜とじゃこのサラダ、ベビーホタテの木の芽風味の酢味噌和えといただきましたぁ~ああぁ~日本に生れて良かったぁ~♪幸せ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

雑穀カフェ

先日東京に行った際、行ってみたかった雑穀のイタリアンカフェに行って来ました。思ったよりこじんまりしたお店でランチ時間から少し時間がずれていた事もありお客さんも少なめ。お陰でゆっくりメニューも選べて陳列されている雑穀関係のものも、立ったり座ったり触ったりして楽しむ事が出来ました。

私が選んだのは普通のイタリアンではまず選ばない『クリーム系』

2013121

ひえとコーンのクリームパスタです♪黒米パンと雑穀スープ・サラダ・お漬物が付いてリーズナブルなお値段でした。ひえと豆乳のクリーミーさとコーンの甘さがマッチした優しい味のスパゲティでした。結構量があったのですが意外とペロリといただきました(*^-^)また違うメニューも食べて見たいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

雑穀で彩る春のカジュアルプレート

先週、大阪梅田・難波、計2回に渡りベターホームさんで雑穀のお料理教室があり今回も講師をさせていただきました。ベターホームさんに一番初めにお世話になったのは確か2007年か2008年初め頃なので長くお世話になっております。

今回は春のカジュアルプレートという事で3品のレシピです。

201331215

浪速伝統野菜である”うすいえんどう”を使った『はだか麦とうすいえんどうのスープ』

五穀バンズを使い、高きびを沢山入れた『高きび入りハンバーガー』

ひえのさり気ない彩りと食感を生かした爽やかなデザート『ひえと苺のサンデー』

受講いただいた方の殆どは単品雑穀は初めてで、とても喜んでいただけたようです。各クラス男性も参加されていたのが嬉しいです♪

雑穀料理のシリーズ化を願う声やこんなにお洒落で美味しく食べれるなんて知らなかった・・・・など感想はどれも嬉しいものばかりでした。

3月は何かとバタバタする中ですが受講頂いた方に本当に感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

栗のテリーヌ

先日東京のお友達のお宅でご馳走になった『栗のテリーヌ』栗がゴロゴロ・・・とてもシンプルですが美味しいケーキでした。

東京で頂いたのに実は京都のお店のもの(◎´∀`)ノもう一回食べてみたいけど多分もう一生食べれる事は無いと思うくらい貴重な栗のテリーヌ★理由を知りたい人はHPを覗いていただくとご理解いただけると思います♪

Photo

一生の思い出に写真を撮って美味しいお茶と共にいただきました。

さてさて、今週は『雑穀で彩る春のカジュアルプレート』という内容で大阪のベターホームさん(梅田・難波)と講義をさせていただいております。明日は難波。梅田での感想が嬉しくまた難波での教室も頑張ります。その様子はまた後日アップさせていただきまぁ~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

藤井まり先生の精進料理教室

Photo

久し振りに自宅から更新できました♪パソコンがもう寿命でなかなかアップ出来ません。奇跡のアップ(笑)

1月に引き続き和歌山で行われた藤井まり先生の精進料理教室での一品です。

かぼちゃのトリュフ。かぼちゃを塩蒸しして、ココアをまぶしたシンプルなデザート。今回は豪華に10品も出来上がりました。お料理写真も沢山あるけど、添付できないのです・・・(ρ_;)とても残念ですがまたの機会に・・・・

料理名だけでもご紹介♪

①菜の花の寿司②しめじの白みそ汁③菜の花とわかめの山椒香味油和え④黒胡麻豆腐⑤かぼちゃのトリュフ⑥ごぼうの信太巻き⑦椎茸のあわびもどき⑧フキノトウの天ぷら⑨フキノトウの味噌・・・・余った豆腐で更に一品⑩豆腐のステーキ

余った食材でその都度お料理が増えたりするのでそれもまた楽しいのです。今回は皆さんも満腹の食卓でした( ̄▽ ̄) さて・・・私は明日から2日間、神戸でお仕事、週末はまた数日、雑穀の色々で東京です(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

東京雑穀まみれ

2日前から東京に来ております。雑穀の勉強とか雑穀のお料理の打ち合わせとか、遊びとか色々ですが、今日は雑穀クリエイターのお友達の東京のお宅にお世話になっております。

早い時間から二人でビールを飲み美味しいお料理を食べ、思いついた食材を買い出しに突然出かけたりして色々試作しております♪

ずっと使ってみたかったムール貝、食べたこともあるし見たこともあるけど、大阪には食材として普通には売っていなくて手軽な食材ではないのですが、東京のお友達のブログには頻繁に登場(*^m^) お願いして突然遅い時間に近所のスーパーに連れて行ってもらいました☆

Photo

なんと・・・・普通に遅い時間にムール貝が生で大量に売られている光景にビックリしました!!こんなん大阪ではありえへんわ~。とテンション上がりまくりまくりで、購入し早速下処理を教えてもらって祝☆初ムール貝料理・・・と言ってもほぼ見てただけやけど(笑)

ワインで蒸してバジルを加えたシンプルな一品がめちゃくちゃ美味しく、イメージの覆るお料理でした。今まで食べてたムール貝はなんやってん!!お料理のお供にと購入したチャービルのクラッカーとチーズ、ジョエル・ロブションと開発した薫り華やぐヱビスビールと♪

おおぉぉ~最高に幸せぇ~今日もお泊りo(*^▽^*)oMAKOさん~ご馳走さまでしたぁ~まだ飲むでぇ~~( ´艸`)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »