« 藤井まり先生精進料理教室 | トップページ | ベリーのケーキ »

2013年3月31日 (日)

蕎麦と法隆寺

精進料理教室明けの1日。藤井まり先生と1日奈良でウロウロしておりました。向かった先は超人気のお蕎麦屋さん。

Photo

大阪(関西圏)に住んでいながら奈良の事って意外と知らない人が多いのです。jこの人気お蕎麦屋さんも鎌倉の藤井まり先生に逆に教えていただきました。本当は要予約店で当日に入店は難しいのですが2時間ほど前にダメもとで電話してみたらなんとたまたま蕎麦2枚と蕎麦がき、蕎麦団子が残っていたので即予約。散々迷いましたが無事に辿り着きました。

奈良在住の人でもちょっと見つけるのが難しいひっそりと奥地に佇むお店。雰囲気も良くお蕎麦も美味しかったです。殆どの方が1人2枚食べられるらしいのですが既に2枚しか残っていなかったので各1枚ずつ。私が頂いたのは『せいろそば』白いお蕎麦。

Photo_2

まり先生は『田舎そば』(黒そば)それぞれ微妙に食べ方も違います。

蕎麦がきは半分こ。蕎麦団子は1皿ずついただきました。お茶も香りが最高でまた訪れたいお店になりました。

Photo_4 Photo_6

その後、ドライブを楽しみながら法隆寺へ・・・桜が8分咲きくらいでとても綺麗でした。天候も良く、春の奈良を満喫し、更にお善哉を頂き帰ってきました。

2013329

奈良観光・・・・小学校の遠足以来かも!!

|

« 藤井まり先生精進料理教室 | トップページ | ベリーのケーキ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、素敵な奈良の小旅行ですね。
それにしてもお蕎麦、美味しそうですね。
岩塩が側にありますが、塩で食べた?私は塩とわさびで食べる蕎麦が大好きです!

投稿: MAKO | 2013年4月 2日 (火) 18時37分

>MAKOさま
有難うございます。そばがきがフワフワしてて軽くとてもおいしかったです。仰るとおり塩とワサビでいただきました。最高に美味しかったです!!

投稿: めぐりん | 2013年4月 3日 (水) 00時41分

めぐりん、まり先生とデート♡最高ですね♪
しかも人気お蕎麦を食べることができたなんてラッキーでしたね!

投稿: おはじき | 2013年4月 3日 (水) 09時47分

>おはじきさま
うん~♪何時もは地元を自転車ツアーばっかりやねんけど、今回は初ドライブ!!お蕎麦は本当にラッキーやったぁ。

投稿: めぐりん | 2013年4月 3日 (水) 11時15分

ここ!めっちゃ美味しいよね~♪
わざわざお休みの日に女何人かで予約して行きました。
お蕎麦の香りとコシが最高!
蕎麦饅頭♪これ 惹かれるわ~

投稿: FlorealYOKO | 2013年4月 7日 (日) 13時53分

>FlorealYOKOさま
やっぱりYOKOちゃんは色々行ってるねぇ~そば団子はあっさりしていて水饅頭のような不思議な食感でしたよぉ。前々から予約せず行けてラッキーやったわ。

投稿: めぐりん | 2013年4月10日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/51022553

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦と法隆寺:

« 藤井まり先生精進料理教室 | トップページ | ベリーのケーキ »