« シコクビエと太白ごま油のチョコレート | トップページ | 藤井まり先生の精進料理教室 »

2013年3月 2日 (土)

東京雑穀まみれ

2日前から東京に来ております。雑穀の勉強とか雑穀のお料理の打ち合わせとか、遊びとか色々ですが、今日は雑穀クリエイターのお友達の東京のお宅にお世話になっております。

早い時間から二人でビールを飲み美味しいお料理を食べ、思いついた食材を買い出しに突然出かけたりして色々試作しております♪

ずっと使ってみたかったムール貝、食べたこともあるし見たこともあるけど、大阪には食材として普通には売っていなくて手軽な食材ではないのですが、東京のお友達のブログには頻繁に登場(*^m^) お願いして突然遅い時間に近所のスーパーに連れて行ってもらいました☆

Photo

なんと・・・・普通に遅い時間にムール貝が生で大量に売られている光景にビックリしました!!こんなん大阪ではありえへんわ~。とテンション上がりまくりまくりで、購入し早速下処理を教えてもらって祝☆初ムール貝料理・・・と言ってもほぼ見てただけやけど(笑)

ワインで蒸してバジルを加えたシンプルな一品がめちゃくちゃ美味しく、イメージの覆るお料理でした。今まで食べてたムール貝はなんやってん!!お料理のお供にと購入したチャービルのクラッカーとチーズ、ジョエル・ロブションと開発した薫り華やぐヱビスビールと♪

おおぉぉ~最高に幸せぇ~今日もお泊りo(*^▽^*)oMAKOさん~ご馳走さまでしたぁ~まだ飲むでぇ~~( ´艸`)プププ

|

« シコクビエと太白ごま油のチョコレート | トップページ | 藤井まり先生の精進料理教室 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

わぁ~そうなんだぁ雅子さん家に行かれたのですね!
確かに生のムール貝見たことない☆
料理家っぽい!楽しそうだなぁ~

投稿: おはじき | 2013年3月 4日 (月) 15時40分

>おはじきさん
そうやねん。普通にどのスーパーでも売られてるねん。私もフレッシュなものを料理するのは初めてで絶対今回試したかった事の1つ。あと二つもあるけど・・・産地を見て更にビックリやけど広島で、九州も大阪も東京より近いのに売れないから売って無いのか???七不思議やわぁ~

投稿: めぐりん | 2013年3月 4日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/49803884

この記事へのトラックバック一覧です: 東京雑穀まみれ:

« シコクビエと太白ごま油のチョコレート | トップページ | 藤井まり先生の精進料理教室 »