« 雑穀イベント情報 | トップページ | たけのこさん »

2013年4月12日 (金)

京都山城産たけのこ

たけのこ、もろた!!全国的にも美味しいと評価の高い『京都山城産たけのこ』朝、ピンポーンと鳴って出てみるとタケノコ農家の方が直接収穫後にそのまま直行で届けて下さった。

採れてまだ1時間程度・・・スーパーではどれだけ新鮮だと言ってもありえない新鮮さ♪タケノコの新鮮なものって本当に甘くて柔らかくて風味が強い、灰汁も感じません(*゚▽゚)ノ 家族の友達がタケノコ農家さんなのです☆有り難い(*^ω^*)ノ彡

Photo

家に入るなり包丁と鍋、ボウル、糠、唐辛子、塩などを直ぐに出して新鮮なうちに下処理します。

Photo_2

今年は小振りで扱い易い大きさでした。3つは茹でて、残りの2個は塩水に浸してそのまま丸ごとグリルで焼いて『焼きタケノコ』として頂きます。茹でたものはお裾分けとタケノコご飯、若竹煮、土佐煮などに展開します。

ああぁ~当分タケノコを楽しめるぅ~幸せぇ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

« 雑穀イベント情報 | トップページ | たけのこさん »

料理」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、お裾分けしていただきたいlovely(笑)
こんなにたくさんの筍は私はお目にかかれません。
羨ましい~美味しい筍レシピ、楽しみにしています。

投稿: MAKO | 2013年4月15日 (月) 19時14分

>MAKOさま
ですよね~♪本当に有難い限りですが、毎日美味しく頂いてます。またお料理もアップします~

投稿: めぐりん | 2013年4月16日 (火) 00時07分

たけのこにょきにょき出てきてるね♪
私も好きだわ~
あの苦さがたまらなく春を感じるね
いろんな調理方法知ってるから、バリエーションゆたかに
食べられそう!

投稿: FlorealYOKO | 2013年4月16日 (火) 11時19分

>FlorealYOKOさま
旬のものってホンマに美味しいなぁ~春・春・・・って言う今日の近所は27度あるみたいで急に暑いわぁ~☆今日でタケノコ無くなるねん(笑)

投稿: めぐりん | 2013年4月16日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/51184416

この記事へのトラックバック一覧です: 京都山城産たけのこ:

« 雑穀イベント情報 | トップページ | たけのこさん »