« たけのこさん | トップページ | 有馬温泉 »

2013年4月18日 (木)

はと麦と額

珍しくカリグラフィーと額装のこと。

かれこれ15年以上通っていた大阪のカリグラフィースクールが閉校となり、これからどうやって技術を上げていくかが課題ですが、まずは真面目に練習が一番♪これがなかなか難しく何時も作品展の前にアタフタしています( ̄Д ̄;;

別にお見せする作品ではないけど、初めて雑穀をテーマに仕上げた一点です。

Photo_4

真ん中の文字は『はと麦』雑穀のイメージで色のグラデーションをつけています。周りの小さな文字は『蕎麦・高きび・キヌア』などバランスで考えて描いて見ました。そもそも写真が斜めになっていますが・・・・(笑)

そしてこちらも10年以上は通っている額装で作った一点です。何時ものややこしい手間はそれ程無く、色付けで変化を付ける楽しい額です。

Photo_5

2ミリの厚紙を沢山張り合わせ厚みを出します。(これが大変)最終的に好みで表面に厚紙をカットしながら模様を貼り付けます。

そしてフランス製の特殊な鉄の粉を水で薄めて磨くと。。。。まるで木製で出来てるか何かの古びた額っぽくなります。

Photo_6

もうこれは紙で出来たには見えませんよねぇ~少々高価な額になりますが、また作って見たいなぁ~何かオモシロくない??

|

« たけのこさん | トップページ | 有馬温泉 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/51253349

この記事へのトラックバック一覧です: はと麦と額:

« たけのこさん | トップページ | 有馬温泉 »