« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

黒米うどんのサルサ風

良くお世話になっている奈良の雑穀屋さんで購入する黒米うどん☆お蕎麦アレルギーの方にも見た目の色など似ていて代用していただき易い麺だと思うのですが、蒸し暑かったり体がクタクタになるこの時期にサッバリと召し上がっていただける麺のご紹介です♪

トマト・アボガド・ズッキーニ・セロリなどなど沢山のみじん切りの野菜を加え冷たぁ~く冷やして頂きまぁ~す☆食欲の無くなる季節にもモリモリ食べられますよぉ~(=´Д`=)ゞ

Photo

黒米は中国では薬米として珍重されたり、宮廷料理として提供されたり、楊貴妃も美容のために食べていたと言われている古代米の一種です。紫黒色は抗酸化性の強いポリフェノールであるアントシアニンを含み紫外線の多くなるこの時期の救世主でもありますよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

ブレンド雑穀でキ・レ・イ 人参マリネサラダ

私が開発して現在岩手の会社から販売されているブレンド雑穀『わたしキ・レ・イの美かた』ですが、こちらのブレンドは日々忙しくされている全女性を対象にして、普段の食事で女性のキレイやゲンキなどをさり気なくサポートしたい・・・と言う思いから開発しました☆ですので女性の身体に嬉しい雑穀をふんだんに使用し色目と味のバランスなどを考えて配合しました。私自身も日々のお料理に使っているブレンド雑穀の1つですヽ(´▽`)/

今回は人参を丸々1本使ったお手軽サラダにブレンド雑穀を加え、フルーツも一緒にマリネしてサラダにしました。

ほんのりとしたオレンジ果汁と果肉の甘さとハーブビネガー、良質のオリーブオイルでマリネした人参のサラダは噛み応えもしっかり有り、大満足の一皿ですo(*^▽^*)o

Photo_2 

丸々一本の人参がペロリとなくなる爽やかなサラダに仕上がりました。人参は栄養価の高い野菜ですが沢山含まれているβーカロテンは油と一緒に摂る事によって吸収も良くなるので油の含まれているドレッシングなどと一緒に召し上がると良いですよ!!雑穀には含まれて居ないビタミンCなども含まれバランスも良く、まさに女性のキレイを応援してくれる『雑穀deキレイサラダ』柑橘類とあわせるととても爽やかで今の季節にお勧めですよ♪♪(*v.v)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

雑穀でシンプル麻婆茄子

家族のリクエストで久し振りに麻婆茄子を作りました。今回は挽肉(豚100%)にたかきびを1~2割程度加えて、生姜もにんにくも使わずシンプルな麻婆茄子に仕上げました。

茄子は油と相性が良いけど、油を吸い込みすぎるのでカロリーも気になる・・・先に少量の油で両面焼いて取り出し、挽肉を炒め余分な油を吸い取り、茹でておいたたかきびを加え炒め合わせ調味料で全体に味を馴染ませてから、茄子を戻しいれさっと全体を混ぜ水溶き片栗などでトロミをつけます。

葱を加えてひと混ぜしたら器に盛り付け、乾煎りして香りを立ててつぶしておいた花椒を加えて出来上がり。この最後の花椒が本格的な味に引き上げてくれますよぉ~☆☆

Photo

今回の器は妹がくれたポーランド製のセラミカ。オーブンウェアにもなる優れもので孔雀の羽の絵柄で可愛いです♪♪柄物の器は少ないのでとても重宝しそうで嬉しいなぁ~(*^m^)

挽肉料理にたかきびを忍ばせると雑穀が苦手な方にも美味しく食べてもらえるし栄養価も上がるし、食べ応えも増えるのでとても優秀だと思うので~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

カモミール

今のシーズンだけのお楽しみにフレッシュハーブティがありますよネェ~私はハーブが大好きなのですが、毎年この時期に人さまにフレッシュのハーブをお裾分けしていただきます♪それは『カモミール』

今年は我家も種を蒔いたので来年が楽しみですが今年はまた頂き物で、楽しみにしているカモミールティをいただきました。

Photo

ドライハーブとは全然違う優しい甘味と風味があり、フレッシュなものはドライハーブより飲みやすく感じます☆

カモミールは疲労回復や安眠・リラックス効果が期待されるので就寝前に飲むのが一番良いみたいです♪抗酸化作用や風邪の初期症状を和らげるなどの効果も期待出来るのでこの時期にピッタリのハーブです。

Photo_2

私もお昼休憩に1杯と・・・・就寝前用に少しハーブを残して、不眠症の日々が楽にになるとイイなぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ひえ粉のスパゲティ

あらゆるところに『ひえ粉』を忍ばせたスパゲティ。お昼ごはんです♪

ひえは粒で使う事は勿論、粉としてお料理に使うとまた違った表情が出て雑穀に抵抗が有る方にも抵抗なく召し上がっていただけます。女性の味方になってくれる亜鉛や食物繊維、日焼けにも貢献してくれる成分が含まれています。

なにより癖が無く、どんなお料理にも合わせ易いですよぉ~(*゚▽゚)ノ

Photo_2  

ひえのクリーミーな味わいはクリームスパゲティにもピッタリなのです!!昆布出汁とひえ粉、玉ねぎなどで作るひえ粉のソースとひえ粉とかぼちゃのマッシュで作る『かぼちゃのニョッキ』を一緒に和えて食べ応え十分のスパゲティです。

鮭は抗酸化性も高くアンチエイジングにもってこいです。変わった取り合わせはイタリアンのシェフレシピからの応用です。

バターや牛乳や生クリームを使わなくても出来る簡単ひえ粉のソース。栄養価も高い上に、小麦粉のようにダマにならず作りやすいのも嬉しいポイントです☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

新レシピサイト

昨年のクリスマスに誕生した新レシピサイトNadia(ナディア)このサイトの理念は『誰かのために』という気持ちを大切にしたサイトです。見た目も綺麗で美味しい料理を作りたい・・・という想いに少しでもお役立ちできるようにスタートしたレシピサイトです。料理写真も綺麗で本当に美味しいレシピが満載です。私も立ち上げメンバーとして『おいしい雑穀バル』という名前でレシピ投稿させていただいております。

Adia_3

今回レシピブックも創刊され色々なお店に置かれていくみたいです。見かけた方は手に取っていただけると嬉しいです♪私も順次、レシピ投稿を増やして行こうと思っています。

私は連休後半の寒暖差にやられて体調を崩してしまいました。持病の鼻炎が治らず頭がボーっとしていて辛い日々。

今朝、早くに出て行った家族が私のために朝のサラダを用意してくれ居ました。

Photo

見てビックリ!!サラダという名前にするのはおかしいくらいの少量でしたが笑えて少し元気になりました(*^-^)でも量は全然足らんねんけどぉ~笑

顔サラダ・・・美味しかったぁ~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

出汁について学ぶ

先日新聞で見かけたイベントに『大阪の出汁文化を学ぶ』講座の募集があったので早速応募し、人気講座だったにもかかわらず当選し、お話を伺ってきました。

大阪は出汁の文化と言われていて私たちも実際、出汁の香りで育ったような記憶があるので、1度大阪の文化として勉強したいなぁ~と思っておりました。

大阪を代表する『うどんの今井』・『をぐら昆布』それぞれの社長さんがこられ短い時間でしたが興味深いお話を聞けてとても勉強になりました。

少し風邪気味で鼻詰まりで味覚がシャープではなかったのですが『きき出汁』体験ではしっかり味の違いが分かりそれぞれの昆布の特徴を掴む事が出来ました。大阪の出汁は『真昆布』で取る・・・というのは知っていたけれど利尻昆布・日高昆布など他の昆布と一度に飲み比べるのは初めてでとても貴重で楽しい体験でした。実際昆布だけで取った出汁を飲むと9割のかたが『真昆布』で取ったものが美味しいと感じました。やっぱり大阪のDNAなのでしょうか??お隣の京都では澄んだ上品な出汁が取れる利尻昆布を多く使います。

Photo_7

大阪でもおうどんで有名な『今井』さんの美味しい出汁の取り方を学べ内容も濃いイベントでした。

大阪の食文化を大阪の街でしっかり勉強できるイベントはこれからも続けて欲しいなぁ~と思いました。

若い世代の方は出汁の味や香りが分らず『気持ち悪い・・・』と思う人も増えているらしいです。旨味は日本が誇る味の表現の一つです。私自身も美味しい出汁が日々取れるように頑張ろぉ~~!!!と思います☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

泊まり

先日、母と最近自転車を乗っているときにこけて骨を左腕を折った妹と私で珍しくお泊りをしてきました。

場所は母の実家のある京都☆京都に行く時は何時もは実家に泊まるのでホテルや旅館で泊まることはありません。

今回は母の日のプレゼントとして大阪からも近く、ゆっくり出来る京都のホテルで女ばっかりで楽しもうとプレゼントしました。何時もの事ながら京都は人も多く暖かい日差しの中、賑わっていましたが私たちはほぼホテルの中でゆっくりした時間を過ごしたのでのんびり出来ました(*^-^)

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

晩御飯は母の好きな日本料理☆ハイアットリージェンシー京都では純和風というより少し創作和食の要素のあるコースでした。

Photo_6

食事の後、折角なので一杯だけ・・・と立ち寄ったBarですが厳密に言うと3~4口飲んだだけで部屋に戻りました・笑

こちらのホテルは外国からのお客さんも多く、朝のビュッフェは各国の人たちで賑やかなレストランでゆっくり2時間くらいかけて朝食を楽しみました。

妹は骨を折って不便な中でしたが天候にも恵まれ楽しい時間を過ごせて大満足でした♪♪

またこういう機会が持てたらいいなぁ~~☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

半もちひえとかぼすマーマレードのドレッシング

家族の食事の時間が全く違ったので珍しく晩御飯をワンプレートにして準備しました。

ご飯は珍しく白米を炊いて、小松菜と玉ねぎの中華スープを付けてo(*^▽^*)o

甘塩鮭、高野豆腐のたいたん、紅生姜とネギの玉子焼き、ピーマンと豚肉の豆鼓炒め、半もちひえとかぼすマーマレードのドレッシングサラダ。

Photo

半もちひえは岩手県で開発されたうるち種でもなくもち種でもない新種のひえです。かぼすマーマレードの爽やかな甘味とレモンの酸味、雪塩、胡椒で味を調えアスパラガスとプチトマトのサラダのドレッシングにしました。

食感も加わり、味の絡みも良く最後まで美味しく頂きましたよぉ~♪家族も美味しい・・・と大喜びのサラダでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

野菜と果物

   昔は絶対にお目にかからなかった野菜や果物を大阪でも見かけるようになりました。東京に行った時は必ず百貨店の食材売り場に行き、大阪との食材の違いを見て歩くのが大好きなのですが、東京には普通に有って大阪では全く見かけない食材が多くとても残念なのですが、多分東京には無くて大阪に有る・・・っていう食材も多少はあるのかな??きっと特殊過ぎるものやろうけど(笑)

Photo

先日見かけたアーティチョークはほんの少しの間だけ2.3年前から見かけるようになり生を調理した事無かった私は迷わず2個購入♪

もともと食べられる部分の少ない野菜ですが私が購入したものは特に可食部が少なく笑えるくらいの量でした。今回はシンプルに生のままサラダに加えていただきました。

そしてスーパーの端に見切り品として置かれていたまだ綺麗なドラゴンフルーツ。癖の無い味わいは色々なお料理に使い易く彩りとしても面白くて◎

Photo_2

食物繊維やカリウム、ポリフェノール、鉄分、ビタミンも含まれ美容にも良いですヽ(´▽`)/今回はヨーグルトにメープルシロップを少しかけていただきました。常食していない食材を見つけて旬の美味しさを楽しむのって贅沢なんだなぁ~これが・・・・(*´v゚*)ゞ

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

黒米クッキー

雑穀は粒の食感の良さは勿論ですが粉にすると更に色々お料理の幅が増えて楽しいのです。以前、雑穀のみを使ったお菓子の販売をしたときにも色々な雑穀粉を使い好評でしたo(*^▽^*)o

ひえや粟、きびなども様々な特徴があり食材としても面白いのですが、黒米、赤米、緑米などの粉も色も綺麗で糠部分の食感も加わり食感も色も楽しいお菓子が出来ます。

Photo

粉にした黒米は糠の食感が残り噛み応えが加わって噛めば噛むほど優しい甘味が感じられるのですよぉ~ヾ(´ε`*)ゝ

栄養価も高く、ポリフェノールもたっぷり含まれる黒米クッキー♪♪一杯食べても何か・・・許される気がする(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

お赤飯の日

毎月1日、15日はお赤飯の日。自分で炊いても良いし、買っても良いし思い出したらお赤飯を食べませんか?という運動です(゚▽゚*)正直、最近は炊飯器で即席で炊いたりも多かったのですが久し振りの蒸したお赤飯☆

20134

土鍋、炊飯器、レンジなどなど色々試したけど私は蒸したものが一番好みです♪個性が違うけど私はセイロ蒸しが一番好き(*゚▽゚)ノもち米は何故か美味しく食べすぎるのが問題ですが(笑)おかずはお浸しくらいで済ませます。

小豆も雑穀の一種で様々な栄養が含まれ長寿にも一役かってくれているのですよぉ~ハレの日のイメージの強いお赤飯ですが皆さんも気付いたら1日だった・・・とか15日だった・・・って時は是非、ひと口でもお赤飯を口にしていただければ嬉しいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »