« 黒米クッキー | トップページ | 半もちひえとかぼすマーマレードのドレッシング »

2013年5月 8日 (水)

野菜と果物

   昔は絶対にお目にかからなかった野菜や果物を大阪でも見かけるようになりました。東京に行った時は必ず百貨店の食材売り場に行き、大阪との食材の違いを見て歩くのが大好きなのですが、東京には普通に有って大阪では全く見かけない食材が多くとても残念なのですが、多分東京には無くて大阪に有る・・・っていう食材も多少はあるのかな??きっと特殊過ぎるものやろうけど(笑)

Photo

先日見かけたアーティチョークはほんの少しの間だけ2.3年前から見かけるようになり生を調理した事無かった私は迷わず2個購入♪

もともと食べられる部分の少ない野菜ですが私が購入したものは特に可食部が少なく笑えるくらいの量でした。今回はシンプルに生のままサラダに加えていただきました。

そしてスーパーの端に見切り品として置かれていたまだ綺麗なドラゴンフルーツ。癖の無い味わいは色々なお料理に使い易く彩りとしても面白くて◎

Photo_2

食物繊維やカリウム、ポリフェノール、鉄分、ビタミンも含まれ美容にも良いですヽ(´▽`)/今回はヨーグルトにメープルシロップを少しかけていただきました。常食していない食材を見つけて旬の美味しさを楽しむのって贅沢なんだなぁ~これが・・・・(*´v゚*)ゞ

Photo_3

|

« 黒米クッキー | トップページ | 半もちひえとかぼすマーマレードのドレッシング »

料理」カテゴリの記事

コメント

アーティチョークって生で食べられるのね!
知らなかった(@Д@;
フランスなんかでは普通にある食材なのに、
日本ではなかなか浸透していない。
そんな食材ってあるよね~
食文化ってその土地に根付いてるんだなとつくづく!

投稿: FlorealYOKO | 2013年5月12日 (日) 23時27分

>YOKOさま
私は外で生で食べた事あったから生にしたけど火を入れる料理が多いよね!!変色するから大変やけど・笑 少量過ぎて料理する気が起こらんかった!!ホント、食文化って土地に根付くもんやもんねぇ~♪

投稿: めぐりん | 2013年5月13日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/51543887

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と果物:

« 黒米クッキー | トップページ | 半もちひえとかぼすマーマレードのドレッシング »