« お赤飯の日 | トップページ | 野菜と果物 »

2013年5月 4日 (土)

黒米クッキー

雑穀は粒の食感の良さは勿論ですが粉にすると更に色々お料理の幅が増えて楽しいのです。以前、雑穀のみを使ったお菓子の販売をしたときにも色々な雑穀粉を使い好評でしたo(*^▽^*)o

ひえや粟、きびなども様々な特徴があり食材としても面白いのですが、黒米、赤米、緑米などの粉も色も綺麗で糠部分の食感も加わり食感も色も楽しいお菓子が出来ます。

Photo

粉にした黒米は糠の食感が残り噛み応えが加わって噛めば噛むほど優しい甘味が感じられるのですよぉ~ヾ(´ε`*)ゝ

栄養価も高く、ポリフェノールもたっぷり含まれる黒米クッキー♪♪一杯食べても何か・・・許される気がする(笑)

|

« お赤飯の日 | トップページ | 野菜と果物 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

黒米の粉って加減が難しいよね~
少ないと灰色っぽくなるし、多いと濃い紫!
雑穀は色もきれいだし、体にもいいから、もっと菓子業界の方々は注目した方がいいと思う(^^)
気軽にこんなクッキーが買えると嬉しいなぁ~

投稿: おはじき | 2013年5月 8日 (水) 11時28分

>おはじきさま
ホントホント!!難しいよね。以前、雑穀お菓子の販売したときに黒米のシフォンケーキ作ったけど配合を決めるのに何回も試作したもん♪多すぎると沈んだりするし食感も色も難しいよね。でも噛み応えも面白いし栄養価が高いし本当に一杯雑穀粉を使ったお菓子が普通に増えると嬉しいよね☆

投稿: めぐりん | 2013年5月 8日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/51464258

この記事へのトラックバック一覧です: 黒米クッキー:

« お赤飯の日 | トップページ | 野菜と果物 »