« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

今日の朝ごはん

長く続いた雨でしたが今日は関西も久し振りの晴天です♪バーゲンも昨日から始まっているのできっと皆今頃はバーゲンで楽しんでるんやろうなぁ~笑 私も行きたいけど人込みが苦手なのと洗濯をきっちり乾かしたり、掃除をしたいので諦めて早朝から色々家の用事を済ませています。

家に居る時間が長いと何かと色々食べまくったりしてしまいますが、基本は昨日の残り物で簡単に何かを作り食べる・・・と言うサイクルです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

最近毎日食べているトマトですが昨日はワカメとアボカドと玉ねぎ等ででサラダにしましたので中途半端に残ってしまいました。今日の朝はその残りのトマト・アボカド・木綿豆腐で簡単な一皿。

Photo

岩塩・レモン汁・オリーブオイルを振りかけていただきました。雑穀ご飯のユカリおにぎり・ネギのポタージュ(残り物) ソルダム3個

最近はソルダム(すもも)も沢山並ぶようになりましたが京都の一部では『ハナンキョウ』と言うのです。昔の言い方らしくて殆ど聞かなくなりましたが正式には『ハダンキョウ』と言っていたらしく京都の言葉で少し変化したのかな??この『ハナンキョウ』と言う言い方、風情が感じられて結構好きです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

カラフルトマトのデザートスープ

いよいよパソコンの調子がおかしくってなかなか立ち上げられない\(;゚∇゚)/昨日も友達のフェイスブックを見ようと朝から頑張っていたけど夜中まで全く動かず断念・・・(ρ_;)(ρ_;)

さて空梅雨だと言われていたけど局地的豪雨があったりと色々心配もあったり怖かったりの毎日です。我家に植えたしし唐やトマトも少しずつ収穫できるようになって来ました☆トマトは一年中買える野菜ですが夏が旬のトマトは栄養価も高くこの時期の身体にもとても良いのですよねぇ~

リコピン・低カロリー・グルタミン酸・ビタミンC・カリウム・葉酸・・・・きりが無いくらい色々な成分が含まれていて何故か夏の方が食べたくなるのは体が欲しているのでしょうね♪先日新聞にもアルコールを早く分解する効果が実証された結果が載っていたり、まだまだ解明されていない成分もありそうです。

サラダやソースなどとして食べるのは勿論、最近はこの可愛い姿に夢中です。

Photo

レモングラスで風味付けしたシロップに漬けて、ほんのり甘~く仕上げ、冷蔵庫でキンキンに冷やしてデザートとして食べています☆

朝一に食べても良いし、食後にも・・・小腹が減った時にも嬉しいトマトのデザート(*^ω^*)ノ彡何か可愛いし良いでしょぉ~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

手羽先の黒酢煮

自然と欲しくなる酸味(◎´∀`)ノ暑くなると身体が勝手に反応して酢の物や柑橘系の酸味を良く料理にも使います。

豚肉の塊で作ることも多いのですが今回はセールになっていたお手頃の鶏と黒酢でさっぱりとした甘味に仕上げました。色は濃いけどそんなに濃い味付けではありません。

酢は疲労回復効果や食欲増進、また食材を柔らかくしてくれたり塩分を控えられたりと様々な効果がありますよねぇ~☆☆

Photo_2

半熟のゆで卵と合わせると皆が大好きな一皿になりますぅ~!!今回はちょっと失敗して想像より少し固めの卵になってしまいました。

夏バテにならないように食べ易い味付けで皆しっかり食べましょうぅ~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

雑穀イベント(大阪)情報

漸く梅雨らしく雨が降ってきて雨が好きじゃない私も何となくホッとしていますが、雨が続くと洗濯もんも乾きにくいし、やっぱり晴れて欲しい・・・・と何時も勝手な事を思っています\(;゚∇゚)/

さて去年から繰り返し開催されている『アサヒラボガーデン』さんでの雑穀のイベントが7月11日にも同様に開催され、講師を担当させていただきます。毎回応募が多くとても嬉しく思います。1時間弱という短時間ですがそれぞれの雑穀の特徴や料理への応用などのお話をさせていただき、アサヒさんの雑穀の試食もあります♪初めての方、限定のイベントです。沢山の方にお逢い出来ると嬉しいです。宜しくお願い致します。→『キレイに嬉しい雑穀パワー』

2013620_22013620_3 

それと我家で数年前から自生している『アマランサス』初めは本当に勝手に1本だけ生えてきて(種を蒔いていないのに教材の穂の種がきっと風で飛んで育ち始めました。)雑穀は枯れた土地でも育つ強い性質が有るので、敢えてその時からお水もあげず、自然の力に任せてほったらかし(笑)私のちょっとした実験でもありますc(>ω<)ゞ1本だったアマランサスは毎年確実に穂の数を増やし(一応毎年10本程度は間引いてます)

2013620_4

今年は去年より更に増え50本を越える芽が出ました。密集している為、大きくなると殆ど間引きますが、今年は種がよく飛んだのか少し離れた野菜を植えるスペースの良い土壌にも2本生えてきました。やっぱり元気です。

アマランサスは驚異の雑穀といわれ栄養バランスにも恵まれた雑穀です。でも粒は雑穀一小さいのでこの一粒のパワーに毎年本当に驚かされています。

また成長記録も載せていこうと思いますが自宅で雑穀を育てるのも楽しいで~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

皮付きヤングコーン

最近この季節になると見かけるようになった『皮付きヤングコーン』通常は水煮、缶詰などで利用することの多い野菜ですがフレッシュで手に入る時期にはやっぱりフレッシュならではのヤングコーンを食べたいのです♪今年も購入し色々な方法でいただきました。Photo

シンプルに皮ごと焼いて少量のバターと醤油をたらして・・・ホクホクしてフレッシュならではの香りと食感!!オ・イ・ピ~~ヽ(´▽`)/

Photo_2

ヤングコーンはひげ根も甘くて美味しいので食べてくださいねぇ~しかも実よりも利尿作用が強いので湿度が高くむくみなどが気になるこの時期にピッタリですよねぇ~

Photo_3

冷蔵庫に残っている少しの色々野菜と組み合わせ・・・ひげ根の存在感が凄いですが、ステーキの様にカットして頂きました☆

残りはピクルスにして。コリコリっとして美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

新生姜の甘酢漬け

あっつい・・・アッついぃ~死んでしましそう!!35度って何ぃ~??ちょっと雨でも降ってくれないと農作物も大変~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

さて、梅や新生姜、らっきょうなどなど色々保存食を作る楽しみが満載の今日この頃です。私は日々のお料理より保存食作りが好きなのです\(;゚∇゚)/去年は余りの忙しさに好きな保存食作りが出来ず、売られている旬の食材を横目にイライラがつのって居たのですが、少し時間があったので簡単な新生姜の甘酢漬けを仕込みました。

Photo

仕込みと言ってもあっという間に出来て1年保存可能で色々なお料理に応用が利く一品です。今回は500g程度のものを購入し3つの瓶で保存します♪この姿・・・何処にも切れ目もないので誰かが横たわってるみたいに見える(笑)

Photo_4

薄切りはスライサーが楽ですが、包丁使いが得意で無い私は修業の為、包丁でせっせとスライスします☆でも疲れた・・・・毎回微妙に分量を変えていますが、今回は蜂蜜も加えさっぱりと仕上げました。翌日から食べられるので重宝、重宝~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

黒米 de おやつ

手軽に出来る雑穀の加工のひとつ♪雑穀ホップヽ(´▽`)/下処理など殆どなく火を加えるだけの手軽さで直ぐに美味しく食べることの出来る雑穀ホップです☆

余ったらスープの浮き身にしたり、サラダのトッピング、パウンドケーキに入れたり色々使えて便利です。

Sh350040

アイスクリームにトッピング!!食感と香ばしさが加わりとても美味しいですよぉ~沢山入れてパフェグラスに入れて手を加えるとると簡単でお洒落な『雑穀パフェ』にも応用可能です( ̄▽ ̄)

少し残ったのでサラダのトッピングにしよ~う゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

雑穀スコーン

時間のある時はレシピの試作を色々として時間を過ごすことが多いのですが、1度作ってから完成までは数回の作り直しが必須です\(;゚∇゚)/一回で決まれば良いのですが、『これを足したら更に美味しいかも・・・味の調整などをしてきっちり計量し直し・・・』などで数回は作り直しをします。

これは以前妹が作っていたお菓子のレシピをアレンジして作った雑穀入りスコーンです。

Sh350235

プチプチした食感が加わり食べていて噛み応えもあるので満腹感が増します☆様々な雑穀の色目が表面に出てくるので見ていても楽しいスコーンになります。

このレシピ・・・一体何処に直したのか・・・??探し中です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

近頃の私

最近のこと諸々ですが、色々ありました♪その一部ですが結構印象に残ってる事。

Cocolog_oekaki_2013_06_09_14_08

自分の不注意ではあったのですが、自らの誕生日に足の血管が破裂して夜中に救急病院に。。。。今は快方に向かっています・笑 怪我は突然にやってくるので皆さんも気をつけてくださいね♪

オープン直前の『あべのハルカス』へ♪オープンは13日ですが当分混雑しそうなのでオープン前に(笑)遠くから眺めているととても高いビルだと分るのですが、真下から撮ると意外と分りにくい・・・

Photo_7

自宅の直ぐ横を走る『チン電』は色々な柄が有るのですが、パンダちゃんが走っていました。これにのってハルカスまで1本でのんびり行けるのです(*゚▽゚)ノ便利ぃ~

Photo_3

そして体調が悪かった私はとうとう・・・人生初の胃カメラを飲んできました。ああぁ~カメラ飲んだぁ・・・鼻から入れたぁ(ノ_≦。)

Cocolog_oekaki_2013_06_09_14_22

そして久し振りに高野山に行って『東日本大震災慰霊・復興祈念』の演奏会に出席しました。こちらはこめ油の会社『築野食品工業㈱』主催でベトナムの国立交響楽団によって、高野山壇上伽藍・金堂にて行われたコンサート。数百人が参加され、とてもよい時間を過ごせました。何時もお料理教室のお手伝いをさせていただいている精進料理の『藤井まり先生』に誘っていただきました。

Photo_4 Photo_5

今年の修行僧の方も沢山こられている風景も普段では経験できないものでした。久し振りの高野山!!良かったです。

Photo_6

ああぁ~明日からまた色々頑張りまぁ~す(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

はだか麦と緑野菜のリゾット

北海道のお友達が沢山のアスパラを送ってくれました♪関西のスーパーに売られているものとは違い、色も濃く、張りもあり何より味が濃くってちゃんと『アスパラ~』って味がするのです。殆どはシンプルに茹でてドレッシングと食べたり、簡単な白和えにしたり・・・・アスパラに含まれるアスパラギン酸には疲労に対する抵抗力を高めてくれ代謝にも関与していますよ~★

Photo

旬のこの時期、沢山食べたいですよねo(*^▽^*)o

今回はプチンプチンとした食感が特徴の雑穀『はだか麦』を使って簡単なリゾットを作りました☆関西の豆、うすいえんどうとそら豆なども加えシンプルに仕上げました。

Photo_2

はだか麦は良質な食物繊維をバランスよく含み美容にとても良い食品です。噛み応えもとても強いので満腹感も得られ、ダイエットにも。。。

レシピはこちらから→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

新玉ねぎと色々雑穀

知り合いが育てた採れたての新玉ねぎを沢山いただきました♪新玉ねぎはこの季節だけの野菜で日持ちはしないのでビニール袋に入れて冷蔵庫に!!2~3日中には頂きましょうねぇ~(*゚▽゚)ノ傷むのも勿体無いので半分は友達にお裾分けしました☆

生食で食べるのが向いている新玉ねぎですが火の通りも早いので少しボイルして生の玉ねぎはドレッシングに加え雑穀と一緒に和えてソースとして頂きますぅ~「(*^.^*)

Photo

シンプル過ぎて簡単な1皿ですがちょっとお洒落に見えませんかぁ??おもてなしの一品にもなりそうです・笑

色々な雑穀がドレッシングを吸い込んでふっくらしてくるので、外側から玉ねぎを1枚ずつ剥がしてハーブと雑穀ドレッシングを包み込み食べるとなんとも幸せです。メインのお料理を豚肉にすると栄養吸収も良く疲労回復にもピッタリです。美容や生活習慣病にも一役かってくれる玉ねぎですが旬ならではの贅沢な甘さを味わいました☆☆あぁ~オ・イ・シ( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »