« 黒米 de おやつ | トップページ | 皮付きヤングコーン »

2013年6月15日 (土)

新生姜の甘酢漬け

あっつい・・・アッついぃ~死んでしましそう!!35度って何ぃ~??ちょっと雨でも降ってくれないと農作物も大変~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

さて、梅や新生姜、らっきょうなどなど色々保存食を作る楽しみが満載の今日この頃です。私は日々のお料理より保存食作りが好きなのです\(;゚∇゚)/去年は余りの忙しさに好きな保存食作りが出来ず、売られている旬の食材を横目にイライラがつのって居たのですが、少し時間があったので簡単な新生姜の甘酢漬けを仕込みました。

Photo

仕込みと言ってもあっという間に出来て1年保存可能で色々なお料理に応用が利く一品です。今回は500g程度のものを購入し3つの瓶で保存します♪この姿・・・何処にも切れ目もないので誰かが横たわってるみたいに見える(笑)

Photo_4

薄切りはスライサーが楽ですが、包丁使いが得意で無い私は修業の為、包丁でせっせとスライスします☆でも疲れた・・・・毎回微妙に分量を変えていますが、今回は蜂蜜も加えさっぱりと仕上げました。翌日から食べられるので重宝、重宝~

|

« 黒米 de おやつ | トップページ | 皮付きヤングコーン »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/52024129

この記事へのトラックバック一覧です: 新生姜の甘酢漬け:

« 黒米 de おやつ | トップページ | 皮付きヤングコーン »