« 皮付きヤングコーン | トップページ | 手羽先の黒酢煮 »

2013年6月20日 (木)

雑穀イベント(大阪)情報

漸く梅雨らしく雨が降ってきて雨が好きじゃない私も何となくホッとしていますが、雨が続くと洗濯もんも乾きにくいし、やっぱり晴れて欲しい・・・・と何時も勝手な事を思っています\(;゚∇゚)/

さて去年から繰り返し開催されている『アサヒラボガーデン』さんでの雑穀のイベントが7月11日にも同様に開催され、講師を担当させていただきます。毎回応募が多くとても嬉しく思います。1時間弱という短時間ですがそれぞれの雑穀の特徴や料理への応用などのお話をさせていただき、アサヒさんの雑穀の試食もあります♪初めての方、限定のイベントです。沢山の方にお逢い出来ると嬉しいです。宜しくお願い致します。→『キレイに嬉しい雑穀パワー』

2013620_22013620_3 

それと我家で数年前から自生している『アマランサス』初めは本当に勝手に1本だけ生えてきて(種を蒔いていないのに教材の穂の種がきっと風で飛んで育ち始めました。)雑穀は枯れた土地でも育つ強い性質が有るので、敢えてその時からお水もあげず、自然の力に任せてほったらかし(笑)私のちょっとした実験でもありますc(>ω<)ゞ1本だったアマランサスは毎年確実に穂の数を増やし(一応毎年10本程度は間引いてます)

2013620_4

今年は去年より更に増え50本を越える芽が出ました。密集している為、大きくなると殆ど間引きますが、今年は種がよく飛んだのか少し離れた野菜を植えるスペースの良い土壌にも2本生えてきました。やっぱり元気です。

アマランサスは驚異の雑穀といわれ栄養バランスにも恵まれた雑穀です。でも粒は雑穀一小さいのでこの一粒のパワーに毎年本当に驚かされています。

また成長記録も載せていこうと思いますが自宅で雑穀を育てるのも楽しいで~す☆

|

« 皮付きヤングコーン | トップページ | 手羽先の黒酢煮 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/52111182

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀イベント(大阪)情報:

« 皮付きヤングコーン | トップページ | 手羽先の黒酢煮 »