« カラフルトマトのデザートスープ | トップページ | あわと夏野菜の変り白和え »

2013年6月29日 (土)

今日の朝ごはん

長く続いた雨でしたが今日は関西も久し振りの晴天です♪バーゲンも昨日から始まっているのできっと皆今頃はバーゲンで楽しんでるんやろうなぁ~笑 私も行きたいけど人込みが苦手なのと洗濯をきっちり乾かしたり、掃除をしたいので諦めて早朝から色々家の用事を済ませています。

家に居る時間が長いと何かと色々食べまくったりしてしまいますが、基本は昨日の残り物で簡単に何かを作り食べる・・・と言うサイクルです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

最近毎日食べているトマトですが昨日はワカメとアボカドと玉ねぎ等ででサラダにしましたので中途半端に残ってしまいました。今日の朝はその残りのトマト・アボカド・木綿豆腐で簡単な一皿。

Photo

岩塩・レモン汁・オリーブオイルを振りかけていただきました。雑穀ご飯のユカリおにぎり・ネギのポタージュ(残り物) ソルダム3個

最近はソルダム(すもも)も沢山並ぶようになりましたが京都の一部では『ハナンキョウ』と言うのです。昔の言い方らしくて殆ど聞かなくなりましたが正式には『ハダンキョウ』と言っていたらしく京都の言葉で少し変化したのかな??この『ハナンキョウ』と言う言い方、風情が感じられて結構好きです♪♪

|

« カラフルトマトのデザートスープ | トップページ | あわと夏野菜の変り白和え »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/52229415

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝ごはん:

« カラフルトマトのデザートスープ | トップページ | あわと夏野菜の変り白和え »