« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

奈良の人気もの

少し用事があり、奈良ではかなり有名になっている『くるみの木』の雑貨屋さんに行きました。雑貨屋さんには長谷川さんの(北海道)お豆や私が日ごろお世話になっている奈良の雑穀屋さんの雑穀、奈良の選りすぐりのお土産や作家さんの作品が沢山陳列されています。

Photo

こういうものが大好きな私はずっと見て楽しめるのですが、お店が小さく人気店なのでゆっくり見ることが毎回皆無です。すれ違うのが難しくいつも怖々歩きます。

Photo_2

カフェのランチは人気過ぎて、予約がないとほぼ食べられないのです・・・・が・・・・聞いてみると雨だったこともあり何とか用意出来そう♪とのことだったので少し待って全くお腹が減っていないのに無理やり人気ランチを食べて来ました☆

Photo_3

※大根と桜エビのごはん・野菜の肉巻き・枝豆の冷製茶碗蒸し・揚げ物2種(かぶ・ゴーヤとジャガイモピューレ)・冬瓜のサラダ・つるむらさきのお味噌汁・すだちのゼリー・りんごジュース

何度か伺っているのですが、以前のものより美味しかったような気がします(個人的見解ですが)以前も雑穀ご飯を使われ、ワンプレーとで身体が喜ぶ食材でのお料理でしたが、更にグレードアップされている感じがしました。一人でランチ( ´艸`)プププ内緒やでぇ~笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

私のカメラ

雑穀を発信する手段としてブログを開設したり、様々な場所で料理のプレゼンやレシピ提供をする機会が多く有り難いのですが、その中でどうしても必要なのがカメラの技術。

技術と言っても今のカメラは(携帯でも)オートでしっかり撮ってくれるし、実際このブログの9割は携帯で撮影したものですが、料理を撮っていると何時もアングルが一緒だったり、変化をつけてるつもりでも全部同じ料理に見えるのです(自分が思ってるだけかもしれないけど)

撮りたい用に撮るのは難しく、そもそも自分のカメラはオート以外で撮ったこと無いし、カメラってどんなことが出来るのかも分からない。

Photo

雑穀協会のカメラ講座で教わった料理の撮り方で多少はマシになった気分でいたけどピントを合わせたい部分にピントが合わなかったり、お皿に光が反射したりと知りたいことが一杯です。カメラの本を見ても専門的な『言葉自体』が分らず理解できないぃ~~(p_q*)

せめて自分のカメラの機能を教えてもらえる講座に1度行ってみようと思うのです☆そんなに高価なカメラを持ってるわけじゃないけど、それにしても絶対宝の持ち腐れやねん・・・だってレンズのカバーを撮って後は撮影ボタンを押すだけの動作しかした事ないねんもん~もっと雑穀の粒々感とかしっかり撮影できるようになりたいのでぇ~す♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

コリンキーは生食かぼちゃ

佐賀県で生れた新種の野菜『コリンキー』って食べた事ありますかぁ~?

Photo_4

道の駅のお勧めだったので早速購入して食べました☆(スーパーでも普通に売ってますが・・・)

生食できるかぼちゃなので皮もそのまま丸ごと食べられるサラダにしました。

Photo_6  

サラダと言ってもただスライスしただけ(*^-^)切りながら味見をして少し水に晒しました。

並べただけのシンプルサラダ!!カロチン・カリウム・カルシウム・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・鉄・・・などなどが含まれめちゃくちゃ栄養価も高いので食欲の落ちる時期にはピッタリの野菜です。

写真は撮り忘れましたが、次の日は人参も加えて冷製スープにしましたが美味しかったですよ!!

かぼちゃみたいに包丁入れに苦戦せず簡単にカットできるので使い易いですね☆

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

フルーツトマトの冷製そうめん

夏になると冷製パスタを作る方も多いのではないでしょうか??外で頂く冷製カッペリーニなんかはめちゃくちゃ美味しい時期ですよねぇ~☆

口当たりも良くって食欲が無くてもついつい食べれてしまう冷製の麺。色目も栄養価もバッチリのトマトとの相性はやっぱり抜群です。

Photo

極細パスタ(カッペリーニ)より素麺の方が茹で時間が短いので家では殆ど素麺で代用します。

でも素麺も通常のものより細いものの方が美味しいですよぉ(*゚▽゚)ノ

そして器とカトラリーは冷蔵庫でキンキン冷やしています。折角冷たぁ~く仕上げてもお皿がヌルイと台無しなのです。超簡単なお料理ですが家で作る時もこれだけ気をつけると美味しく出来るのでぇ~す♪♪

レシピはこちらに掲載しております→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

新バジルペースト

色々あるけど、新しいパソコンのつなげ方も皆目分らず、この壊れかけのパソコンでは中々ブログもアップ出来ず困るなぁ~☆友達のfacebook見るのに5時間以上かかって『いいね』ボタンすらクリック出来ないポンコツぶり( ̄ー+ ̄)自分がこんなにパソコン依存になってるって知らんかった・笑

さてさて、ブログアップしていなかった間に作ったもの。

Photo

バジルペーストです。毎年この時期に作って冷凍保存して使うのですが今回は超簡単なシンプルスタイルにしました。毎回ジェノベーゼにしていたのですが今回は松の実・塩・胡椒・チーズなどは入れずにオリーブオイルとバジルのみ♪

こちらのほうが応用の幅が広く使いやすいことに気付きました!!しかも毎年冷凍するとヨモギの冷凍と間違えるし・・・今回は冷凍する事も無くきっと1ヶ月以内に使い切ると思うので冷蔵保存にしました。

バジルは今、スーパーでも大量に入っててお安いので保存しておくと便利ですよぉ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

雑穀イベント

先週行われた雑穀イベントは去年から開催され、毎回定員オーバーの応募を頂き、今回が10回目となりました。始めた頃はこんなに続くイベントだとは思わずお手伝いさせて頂いたのですが、気がつけば300名以上の方に受講していただいていることになります。

21013711

毎回緊張し、回数を重ねてもなかなか慣れないのですが、参加いただく皆さんのアンケートなどを拝見し、これからの力になっています。

2013711 2013711_2

1~2回目以外は1時間の講義になっているのですが『もっと聞きたかった』と言うご意見が多くとても嬉しいです♪お話で興味を持ってくださった方はやっぱり『お料理教室をして欲しい・・・』と言うご意見も有りました。単発で教室もありますのでこちらでご案内しようと思いますヽ(´▽`)/

本当に暑い暑い1日でしたが、昼、夜、どちらも熱心にメモをされている姿や質問も多く、雑穀の広がりを感じ、大満足の1日でした。

毎回お手伝い頂く、アサヒラボガーデンのスタッフの皆様にも大変感謝しております。有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

ラタトゥイユは万能

鬼のように暑い毎日でくったくた・・・徐々に暑くなったわけではないので身体がついていかずみんなダルイですよねぇ~(;;;´Д`)ゝああぁ~辛い辛い・・・

ギラギラ太陽は夏野菜を美味しくしてくれますがご近所さんが沢山の採れたて野菜をお裾分けしてくれました。

Photo

ああぁ~暑いけど夏には良く似合う野菜達♪美味しそう!!新鮮なうちに調理して食べたいので迷わず全て使えるラタトゥイユを作りました。

大きな鍋一杯に出来上がり3日掛けて食べきりました。

Photo_2

初日はそのまま。2日目は半分だけに高きびと豚の挽肉を炒めて加え、オーブンウェアに入れてとろけるチーズを掛けてオーブン焼きに♪

3日目はタコを加えて冷製パスタのソースに・・・・沢山の野菜が入っているラタトゥイユは野菜不足も解消してくれるし、アレンジも色々あり食べ飽きず、万能常備菜ですねぇ~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

夏野菜のパフェ

今日はたまたま空いていた時間にお誘いがあり、お付き合いでドライブがてら少し遠方に出掛けてきました。関西はとても暑く、車の中では完全防備ですれ違う車のドライバーに随分見られました(笑)

Photo

偶然出会った今日のスイーツは普段はパフェなど殆ど食べない私が『これがいい!!』と率先して選んだ一品です♪

Photo_4 Photo_5

食べてみると甘すぎず全体のバランスが最高で本当に美味しいのです☆☆一気に食べきり、無くなったグラスを名残惜しくずっと眺めていましたヾ(;´Д`A

トマト専門のカフェなのです。他にも色々なデザートや様々な種類のジュースがありどれも興味深いものばかり・・・先日私が家で作ったトマトのデザートスープのような商品もありました。夏の間に是非もう1度行きたい場所になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

あわと夏野菜の変り白和え

雑穀の中で夏のこの時期、女性に嬉しい成分は沢山含まれていて我家の食卓にも何時もより多く雑穀が並んでいるように思います(◎´∀`)ノ

その中でも粟(あわ)はストレスが溜まったりすると減ってしまうパントテン酸という成分を雑穀一多く含んでおり、肌荒れ効果や疲労回復効果があるといわれている注目のビタミンなのです♪♪7月に入り紫外線も強くお肌の手入れも気になるこの頃ですが、体の中から抗酸化し、秋にその違いを実感してみては如何でしょうか??雑穀にはポリフェノールも含まれるので日々少しずつ取り入れてもらえるのが理想だと思います。

今回は夏野菜のオクラ・みょうがを使った白和えですが、あわの食感が残るように固めに茹でてごま油で風味付けしてあります。

本来は白和えは和えてあるものですが、ちょっとお洒落に豆腐クリームと分けて盛り付け食べる時に全体を混ぜ混ぜして頂きます☆☆

Photo

野菜のシャキシャキした食感・豆腐のトローリとした食感・雑穀のプチプチした食感が重なりとても美味しく楽しい一皿ですよぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »