« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

フルーツとキヌアのキラキラジェリー

日本雑穀協会が主催している有資格者のみの雑穀レシピコンテスト。夏メニューで料理部門・スイーツ部門でそれぞれ優秀賞を頂きました♪嬉しいです☆

夏メニューなのでこれからのレシピではありませんが残暑厳しい日に作って食べてみて欲しい一品です。

一つは先日ご紹介していた『穴子とそら豆と雑穀のロール仕立てバジル風味』

Img_1998

デザート部門は『フルーツとキヌアのキラキラジェリー』今年は国際キヌア年です。普段あまり馴染みがなく食べることの少ないキヌアという雑穀ですが栄養価も高く癖も無く食べやすく仕上げていますので試して頂きたいデザートです。

Img_0170

これ以外の全6品の優秀賞レシピが掲載されています→

是非どうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

アボカドともちきびの寒天寄せ

精進料理の講師、藤井まり先生から教えて頂いたレシピ『アボカドの寒天寄せ』は元々アボカドは濃厚で得意では無かったのですがあっさりと食べられ、大好きになってしまいました。以来、夏になると必ず作って食べている料理です。

まり先生のレシピには雑穀は入ってませんが、レシピ作成用に茹でて残っていた”もちきび”を加えてみました。

Img_2246

見た目も涼しげで食感も加わりやっぱり美味しく頂きました♪

大きな型に沢山作ったのに1日で食べきってしまいました・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

穴子と雑穀と空豆のロール仕立て

地元泉州堺はあなごの水揚げ量とその美味しさで有名です。近所にはあなごを使ったお料理屋さんなど沢山あるのです。大阪港は汚い・・・というイメージを持たれてる方も多いのですが本当は美味しいお魚が沢山獲れる漁場です♪

夏は私もそんな地元あなごを使ったお料理を作ることが多いのですが、今回は私の開発したブレンド雑穀『わたしキ・レ・イの美かた』とのコラボレーションで夏の一皿をご紹介です☆

Img_1998

凝ったお料理っぽく見えますがとてもシンプルで意外と簡単に出来てしまいます。ソースは市販のバジルソース(もちろん自家製でも)で爽やかさをプラスします。女性の体にも嬉しい、お料理ですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

差し入れのお弁当に黒米

先日は皆にお料理を振る舞う会のお手伝いをしていました。

お手伝いをしていた人に奈良のお弁当を差し入れしてくださいました。奈良で食べたいお弁当の優秀賞を受賞したらしいのですが小さめの折に3種類のご飯がたっぷり入っていて女性好みに仕上がっています♪

『芳飯弁当(ほうはんべんとう)』という名前で謂われは、もともとお寺のお料理で中国の思想である五行陰陽説に基づき、白・黄・赤・緑・黒と五色の具を白いご飯の上に美しく飾りすまし汁をかけて食べるお料理だそうですが、この弁当は奈良の黒米・大和ポーク・原木しいたけ・奈良漬け・ほうれん草・しめじ・ナスなどが入っています。

Img_2237Img_2239

奈良では古代米の一種である黒米を使ったランチやスイーツなどに力を入れられていて人気です☆☆

黒米が入っていることで色合いも良くとても美味しそうですよね(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

夏休みあった?

子供の頃は夏休みって絶対有ったのに無くなったなぁ~会社に行ってた時は一応数日は休み貰ったりしたからキャンプ行ったり海に行ったり・・・一応色々してきたけど、旅行とか全然やなぁ~

皆は海外とか行ったり美味しいもん食べに行ったりしたんかなぁ~!!

お盆が忙しくなってからプチ贅沢として笑えるくらいの雑貨とかを買ったりしてストレス解消してるんやけど、今回見つけて購入したのがコレ!!

Img_2213

数年前に無性に欲しくなり必死でネットで調べたけど、製作している会社がなくなったので商品も無い。とのことで諦めていたのですが、偶然見つけて購入♪

ずっと水を飲んで永遠に動いてる・・・から忙しそうでちょっと可愛そうやけど、見てて癒されるぅ~o(*^▽^*)o 昔は結構流行った『水飲み鳥』でも商品名は『ラッキーバード』って言うんやって☆こんな買い物で何となく休みっぽさを演出。

皆は避暑地とか海とか旅行とか・・・楽しんだのかなぁ~??想像して楽しも!!

Img_2191

残りの夏休みも安全に楽しくねぇ~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

雑穀衣のポークカツレツ・サラダ仕立て

疲労回復に効果のあるビタミンB1は主に豚の赤身に多く含まれています。夏バテに効果があるので出来れば赤味の強い色のものを購入すると含有量も違います。

様々な工夫をしてあまり口に入れたくないように思ってしまう『濃いモノ』も多少は食べたほうが体力的にも良いのは分かっていてもついつい冷たい麺などが増えるのです。・・・が、今回は普通のトンカツだと見ただけで『いら~ん!!』と思ってしまいそうなのでサラダ仕立てにして爽やかに食べられるようにしました。

衣には2種類の雑穀を使い、カリッとした歯ごたえが食欲をそそり、フレッシュトマトの冷たいソースでサッパリと頂けるように工夫しています。

Img_2048

沢山の柔らかいサラダ野菜を添えて一緒に食べるので、まさにサラダ感覚で召し上がっていただけるような一皿です。暑いトンカツに冷たいソース、意外と合うんですよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

青臭さがご馳走『グリーントマトのサラダ』♪

関西はうだるような暑さで溶ける寸前です( ̄Д ̄;;毎日同じようなことばっかり言ってますが、これ以外の言葉が見つからない。

でも今年の夏はいつもの夏より野菜を沢山摂るように気を付けています。暑さで体力が消耗しミネラルも不足します。水を摂る事も大切ですが、果物や野菜から水分を摂るのもとても大切です。

生野菜や煮込んだもの、スープやみそ汁の具材など色々工夫します♪

今回は家族には余り人気のない『グリーントマトのサラダ』熟れた赤いトマトの甘さは無く、青々しさが立ったさっぱりした味なのです。酸味と青っぽさが口の中をさっぱりさせてくれます。

Img_0179

グリーン色も爽やかで綺麗ですよね(´∀`)σ)Д`*)コリコリした食感も持ち味です。グリーントマトはピクルスにも出来て重宝ですよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

山形郷土料理と麦ごはん

最近は地方の郷土料理もスーパーで見かけるようになりました。友人が加工したものを購入したらイマイチだったらしく、その話を聞いて無性に山形の『だし』を食べたくなりました。山形の『だし』というものはきゅうりやナスなどを角切りにしたものが沢山入っていて暑いこの時期の食欲不振を払拭させてくれるお料理です。我が家ではオクラ・なす・きゅうり・紫蘇・茗荷・ゴマ・かつお節などで『だし』を我流で作り良く冷やして冷奴にたっぷりかけて頂きました♪

食感も良く、紫蘇や茗荷が爽やかで美味しいです☆

そして実は・・・・『だし』を作りたかった理由は豆腐用ではなく、麦ごはん用だったのです♪♪敢えて麦ごはんを少し冷やし、麦プラス冷えたことによるご飯の食感を出します。

Img_2201
そして『だし』をたっぷりかけて頂きます(≧∇≦)食欲がなかったのに何故か2杯は食べてしまうご飯。素麺にかけても美味しいです。

麦ごはんは食物繊維もビタミンもミネラルも豊富でパラっとした食感でネバネバ食材との相性もばっちりです。『だし』は2日くらい日持ちするので多目に作って色々なトッピングとして食べると食用増進効果ありですよ!!皆さんも夏バテしないように工夫してご飯食べましょうねぇ~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

赤万願寺のすり流し

先日京都の錦市場で購入した赤万願寺とうがらし。京都を代表する夏の野菜ですが普通の緑の万願寺と同じもの。

収穫を遅らせて赤くなるのを待って収穫します。我が家でも万願寺は毎年栽培しておりますが、市場で売っているような濃くてムラの無い赤色には中々ならないのですよ☆ですので私も迷わず購入し、すり流しにしました。

この季節はポタージュやすり流し、スープが多く登場しますが、飽きないように工夫します。冷製にしたり具沢山にしたり・・・今回は敢えてトロミが付かないようにジャガイモなどは加えず玉ねぎと万願寺のみのサラリとしたすり流し(和製ポタージュです)

Img_2158

冷たいものばかりを口に入れると内臓も弱るので温かいけど飲みやすいスープっです。コクを出すためにレンコン100%のレンコン餅を合わせています。口当たりがよく勿論、冷やしても美味しいです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

アマランサス入りタイ風きんぴら

きんぴらって後一品欲しい時に助かりますよね♪色々な野菜で作れるのもバリエーションが広がるし、飽きないポイントです☆

昼頃から晩御飯のメインを考えて冷蔵庫の野菜を見てメニューを決めるのですが今日は冷蔵庫のお掃除(*゚▽゚)ノ

1本残っていたゴボウと1/2の人参で定番のきんぴらですが、夏なので味付けをタイ風に仕上げました。

Photo

レモン汁とナンプラー・三温糖などで仕上げ、さっぱりとしているのでいくらでも食べられます~~栄養価の高さから『驚異の雑穀』と呼ばれているアマランサスもプラスし夏バテ対策もばっちりです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »