« 赤万願寺のすり流し | トップページ | 青臭さがご馳走『グリーントマトのサラダ』♪ »

2013年8月 9日 (金)

山形郷土料理と麦ごはん

最近は地方の郷土料理もスーパーで見かけるようになりました。友人が加工したものを購入したらイマイチだったらしく、その話を聞いて無性に山形の『だし』を食べたくなりました。山形の『だし』というものはきゅうりやナスなどを角切りにしたものが沢山入っていて暑いこの時期の食欲不振を払拭させてくれるお料理です。我が家ではオクラ・なす・きゅうり・紫蘇・茗荷・ゴマ・かつお節などで『だし』を我流で作り良く冷やして冷奴にたっぷりかけて頂きました♪

食感も良く、紫蘇や茗荷が爽やかで美味しいです☆

そして実は・・・・『だし』を作りたかった理由は豆腐用ではなく、麦ごはん用だったのです♪♪敢えて麦ごはんを少し冷やし、麦プラス冷えたことによるご飯の食感を出します。

Img_2201
そして『だし』をたっぷりかけて頂きます(≧∇≦)食欲がなかったのに何故か2杯は食べてしまうご飯。素麺にかけても美味しいです。

麦ごはんは食物繊維もビタミンもミネラルも豊富でパラっとした食感でネバネバ食材との相性もばっちりです。『だし』は2日くらい日持ちするので多目に作って色々なトッピングとして食べると食用増進効果ありですよ!!皆さんも夏バテしないように工夫してご飯食べましょうねぇ~(*^ω^*)ノ彡

|

« 赤万願寺のすり流し | トップページ | 青臭さがご馳走『グリーントマトのサラダ』♪ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/52799113

この記事へのトラックバック一覧です: 山形郷土料理と麦ごはん:

« 赤万願寺のすり流し | トップページ | 青臭さがご馳走『グリーントマトのサラダ』♪ »