« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

初ビーツ♪

実りの秋・・・・美味しいものが沢山出てくる季節ですがご近所さんからも色々な頂きものが有り嬉しい限りです。

さてさて・・・北海道のお友達のブログにビーツが掲載されていて『いいなぁ~!!大阪では生のビーツは売ってないよ』と愚痴ってたら何とわざわざ送ってくれたのです。

感動ぅ~フレッシュなものはレストランなどでは口にすることは有っても自分でお料理した事が無かったのでどうしても手に入れたかった野菜のひとつです。

Img_2574
貴重なので無駄なく使いたい・・・・ということで取りあえずは生を満喫し(齧って味わう)

そのあとサッと茹でて保存性の高いピクルスに。。自然の発色だとは言え感動的な美しさですねぇ~

Img_2577
そして茹で汁は冷凍して今後のお料理に展開させます♪

見た目はさつま芋っぽかったり蕪に似ているのですがほうれん草と同じアガサ科に属する植物で食べると免疫力はアップするし食物繊維もビタミンもミネラルも豊富な優秀なお野菜なのですo(*^▽^*)o

有名なボルシチもいつか作ってみたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

10月雑穀イベントお知らせ

来月10月17日ずっとお世話になっている大阪梅田のアサヒラボガーデンさんでイベントをさせていただきます♪

http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/event.psp.html?date=201310#women_116

かれこれ10回以上になるイベントですが毎回沢山の方に参加いただいております。昼と夜の2部制です。今回はどちらも15分延長のお得な内容だと聞いておりますよ☆私も今から楽しみですo(*^▽^*)o

さて、先日ご近所さんから巨大ななすびをいただきました。子供の枕になりそうなくらい大きなナスですが田楽にすると一番美味しいらしいのです。

実りの秋・・・美味しいものがいっぱいですね~!!

Img_2444_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

雑穀おやつとオイルの紹介

奈良で見つけた雑穀のおやつ。

パッケージもシンプルでお洒落♪♪縛らくディスプレイしてからおやつに食べました。

少し甘めな味付けなので朝食よりお八つ向き。ヨーグルトに落として頂きました。色々な食感が有り飽きずに沢山食べられます(*^m^)

Img_2257

玄米・青大豆・黒豆・南瓜の種・胡桃・餅玄米・大麦・もちきび・もちあわ・ひえ・柿・白ごま・蜂蜜・てんさい糖・自然塩

もう一つはこだわりのオイル。健康志向の方やヘルシー料理に傾倒している方が敬遠している油ですが、油の不足も代謝を妨げ栄養を摂り込め無くなるので過度な不足も問題なのです。

良質のオイルを少量摂り入れる事が重要ですよね♪今回色々試作しているオイルです。

Img_2291
ヘーゼルナッツオイルですがオリーブオイルのような香りが無くどんなお料理にも展開させやすいサラっとしたオイルです。野菜にかけてグリルで焼くと野菜本来の甘みが凝縮されていてとても甘く美味しく仕上がりました。悪玉コレステロールを減らすオレイン酸もオリーブオイルと同等に含まれコレステロールゼロなのも嬉しいです。抗酸化作用のあるビタミンEもオリーブオイルの3倍です。因みにヴァンクール㈲さんが取り扱われているトルコ産のものです。

穀物との相性も良く雑穀料理とも試作中~~オイルでお料理ずいぶん変わりますよねぇ~(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

雑穀エキスパート講座 IN 大阪

今年の12月、大阪で初めての試みとなる『雑穀エキスパート講座』が開催されます。今回で第34回目なのですが、そのうち京都で数回の開催があったものの、ほぼ東京で開催されている当講座。遠方でどうしても都合がつかず、行きたくても行けなかった関西の方には朗報です♪♪

私は第1回を日本雑穀協会が設立されてすぐ受講しました。

講義の中で教わったことは雑穀のみにとどまらず様々な知識が身についたと思います。現在の私の全てはこの資格無くては有り得なかったくらい変化しました(勿論自分の中では良い方向に・・・笑)

ご興味のあるかたは是非この機会に如何でしょうか?

http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=schedule

Photo_3

雑穀は縄文時代より普通に食し何万年も日本人の健康を守ってきた食材です。現在では生活習慣病に対する効果やその他の様々な嬉しい特徴で健康を守ってくれる食材として見直されてきました。その特徴や栄養・様々な知識を得ることで普段の食事が豊かになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

尼崎の精進料理教室

先日尼崎市塚口にある玄米と麹料理のお店『ポノポノ食堂』さんで藤井まり先生の精進料理教室がありお手伝いに行ってきました。

Img_0219Img_0223

Img_0227Img_0234

参加されてる方はまり先生のファンの方ばかりでとても楽しく参加されているご様子でした♪

今回は①黒豆ごはん②ごま豆腐③けんちん汁④小松菜の海苔和え⑤梨の胡麻和え⑥切干大根と人参の天ぷら・ゴーヤの天ぷら⑦玄米甘酒豆乳ラテ⑧ゴーヤジュース

計8品を仕上げどれもシンプルながらとても美味しいお料理です。

精進料理は砂糖は一切使わないのですが食材の甘みを自然に引き出す技に皆さん関心されていました。

精進料理はあっさりしていてボリューム感も無い・・・と思っていらっしゃる方も多いのですが食べ応え十分な上に胃もたれせず身体が喜んでいるのを感じるお料理です♪毎回色々勉強になりますが、最終的には何時も沢山食べて幸せな私です(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

大麦は優秀♪

最近改めて雑穀関連の本を読み再勉強しているのですが、やはり大麦の効果が気になります☆元々女性には特に興味のあるダイエットや美容に効果が絶大な雑穀なのですが比較的手に入りやすく馴染みのある雑穀でもあります。

本を読み始めてから毎日欠かさず食べている大麦☆種類も色々あるのです!!押し麦・米粒麦・丸麦・もち麦・裸麦・発芽大麦・・・・などなどまだまだあるのでバリエーションも豊富です。身体の調子もやっぱり良いのです♪♪

Img_2232

これは押し麦とマスカットとクランべリーのマリネサラダ( ´艸`)プププ

火の入りも早くスーパーで必ず見かける雑穀なのでとてもお手軽です。

美味しいよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

松田食堂へ

ハイアットリージェンシー京都で開催された『松田食堂』は日本雑穀協会の理事でもある料理家、松田美智子先生のイベントです。

Img_0198

松田先生にお逢いするのは久しぶりで緊張感もありますが楽しみにしていたイベントです☆

Img_0203

いつも勉強になることが多く、また欲しくなる新作の料理道具も沢山でした♪

雑穀ご飯を使ったカレーはご飯との相性も良く、またホテルのシェフのカレーもとても新鮮で美味しいものでした。

Img_0207

徳島の雑穀クリエイターの友達と参加しましたが、彼女と逢うのも久し振りで楽しいひと時でした。

私もまた頑張ろうぅ~!!今日、9月3日21時からNHKで放送される『きょうの料理』に松田美智子先生が出演されるので是非見てくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »