« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

ハロウィンって?

何年くらい前かなぁ~?ハロウィンが日本で盛んに取りざたされるようになったの・・・子供の頃は無かった風習(;´Д`A ```だったのでやっぱり今でも馴染みが無いけど、年々街がハロウィン一色になっていくのでついつい意味は分からず今年は変わったカボチャとか少し買ってみた。

元々は宗教的意味を持った外国の習慣ですが日本はいろんな行事がちょっとずつ増えて定着していくねぇ~☆☆

012
写真は買ったカボチャ2種とかぼちゃグレーズのかかったドーナッツ♪

今年は買ったけど来年は意識するかどうかも不明なハロウィン~(^-^;

皆はどんな風にしてるんだろう?

変化しないのはこの日が甥っ子の誕生日であること。お年頃になる甥っ子には何をプレゼントしたら喜ばれるのか・・・??そっちの方が私には重要です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

東京で雑穀イベント情報

今日はお知らせです。

お友達で東京で大活躍の雑穀クリエイターの田中雅子さんが玉川テラスで開催されている人気の雑穀イベントに参加させていただくことになりました。

今回は北海道の雑穀クリエイターと私も参加させていただき3人でのイベントです。とても素敵な場所で直ぐに予約が一杯になるイベントです。関西の方も東京にいらっしゃる予定が有れば是非ご参加くださいね。

既に予約が始まっています♪

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=303

『雑穀を楽しむPARTYな食卓~ミレットフィンガーフードでパーティしましょう~』

11月29日(金曜日)玉川テラス 12時~14時

今からとても楽しみです☆

Photo
注)写真と当日のお料理は関係ありませんので念のため・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

アサヒラボガーデン 雑穀イベント『キレイに嬉しい雑穀パワー』

昨日大阪梅田にて『キレイに嬉しい雑穀パワー』イベントを昼・夜と2回講義させていただきました。今回で十数回目なので沢山の方に受講頂いたことになります。本当に有難うございます。

毎回参加されるかたはとても熱心にメモをとってくださったり質問が有ったりと雑穀に対して関心が高まるのを肌で感じる事が出来ます。

Img_0256
http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/blog/author5ef3f/2013/10/016562.psp.html

お料理のことを聞かれることも多く、今回からお料理写真も色々見て頂くことでご自身のお料理への展開を想像しやすくしました。

来年もまたお話を頂いておりますのでどこかで開催させていただけると思います。

アサヒラボガーデンのスタッフの皆様にもいつも助けて頂き楽しい開催させていただけます。皆様本当に有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

柿と雑穀の白和え風

関西はつい先日まで30度を超す真夏日だったにも関わらず、台風の影響で今日は朝から気温が上がらず手足が麻痺するくらい寒む寒むです(ノω・、)こんなことだと体調管理も難しいですよねぇ~

さて今回は旬の柿を使った一品をご紹介です☆

『柿と雑穀の白和え風』と言うことで衣は別にしてるのでディップ風にそれぞれの食材に付けながら楽しむも良し、全部混ぜて食べるも良し・・です。

Img_2529
半もちひえ・もちあわを加える事で豆腐が水っぽくなるのを防いでくれるので食べる直前に作らなくても大丈夫ですo(*^▽^*)o

別添えにするとちょっとお洒落に演出できますよ~

さて、明後日はアサヒラボガーデンさんで雑穀のイベントがあります。今回はどんな方とお逢い出来るか楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

雑穀とザクロの秋サラダ

秋の雑穀を使ったサラダです♪

秋は収穫が多くて大忙しですが、家の前に有るザクロの木から一つ拝借して(所有者が分からずご近所さんで少しずつ頂いてます)サラダにしました。

緑米のドレッシングともちきびのトッピング、ザクロ以外にデラウエアも入った秋らしい残暑厳しい今にピッタリのサラダです。

自家製カッテージチーズを添えて。

Img_2508

色々な粒々が見た目にも可愛らしいでしょぉ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

是非お試しくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

黒米粉と無花果のデザートピザ

秋は忙しいくらい美味しい食材、果物も沢山ですよねぇ~最近はご近所さんから沢山の果物を頂いて冷蔵庫に入りきれないくらいです。

超贅沢な悩み・・・(*^m^)

沢山頂く果物も長くは保存出来ないので3パックも重なってしまった無花果をピザにしました。ピザと言ってもデザートピザ♪

Img_2337
深まる秋をイメージして捏ねるだけの簡単生地には黒米粉を練りこみ秋らしいデザートピザに仕上げましたぁ~☆☆

チーズの塩分と焼き上がった時にかける蜂蜜との相性も抜群です!!大人にはブルーチーズなどを加えるとワインのお供にもピッタリの仕上がりです。

Img_2388
勿論チーズ無しで無花果と粉糖などでもOKです。簡単に美味しく雑穀で栄養価もUPの秋のスイーツ如何でしょうかぁ~??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »