« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

月末色々お料理教室

明日は久しぶりに藤井まり先生の精進料理教室(おせち料理)
尼崎市のポノポノ食堂さんで開催されるのですが前回に引き続きお手伝いで参加させていただきます。
楽しみ♪

http://www.ponoponoshokudo.com/

 

Img_0219
そして明後日は東京に出発!!...

 


こちらも楽しみにしていた東京玉川高島屋の玉川テラスで行われるイベント『雑穀のある食卓』~雑穀を楽しむpartyな食卓~
http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=303

こちらはお友達の雑穀クリエイターが定期的に開催しているイベントですが、今回は私と北海道のクリエイターも参加し盛りだくさんな内容になっています。開催日は29日です。
どちらのイベントも帰ってからまたじっくり報告したいと思いますぅ~!!

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

雑穀エキスパート講座締切迫る!!

気が付けばもう11月も下旬です。

早いなぁ~♪

さて第34回雑穀エキスパート講座が初めて大阪で開催されます。今年の12月6.7日の二日間の講義で試験は来年になります。

大阪では初めての開催ですので次回は何時あるのかも不明です(*≧m≦*)

ご興味のある西日本の方は是非この大阪開催をお見逃しの無いように・・・

締め切りは間もなくだと思います★

http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=schedule

Img_0170

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

カリグラフィー

久しぶりにカリグラフィーを描いてみた。って言うてもワンフレーズだけなのですが・・・(*≧m≦*)

今年は余り時間が取れなかったなぁ~

来年は年明けに取りあえず2つの作品展があるし・・・ちょっと時間をかけて作品を作らなくてはならない。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

お料理とカリグラフィー同じ日に作るのはとても難しいので来年はちょっと色々計画を立てて効率よく動きたいな♪

Img_2821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

黄金の発芽大麦とチョコレート

一昨年より講師を務めさせていただいている『アサヒラボガーデン』さんですが、メインはアサヒさんが販売されている『黄金の発芽大麦のブレンド雑穀』です。http://www.afhshop.com/cp/h_ohmugi/

今回はその黄金の発芽大麦を使った簡単チョコレートです☆

少し柔らかめに火を入れるのがポイント♪

Img_2673
チョコレートとナッツ・クッキー・ドライフルーツを混ぜ込んで『サラミ風チョコレート』に仕上げています。

少しずつカットして食べれば見た目はサラミそっくりです。

デザートでも今流行の『βグルカン』がたっぷりとれてヘルシーですよヽ(´▽`)/私は最近毎日朝に大麦を食べています☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

雑穀おにぎりと色々キノコと牛肉のあんかけ

日本雑穀協会のレシピコンテスト(秋)で優秀賞を頂きました♪

とても簡単なレシピで思い立ったら直ぐに作ることの出来るシンプルなレシピです。家族皆に大好評のレシピを是非作ってみてくださいね!!

http://zakkokurp.exblog.jp/19901793/

Img_2423
寒くなるとあんかけはご馳走です~

一皿完結になることが多いので雑穀をプラスし栄養価をグッと上げるとバランスも調ってきますよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »