« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年末恒例行事

26日くらいから毎日やることが決まっている年末ですが、お墓参りとそのあとのお楽しみも、子供の頃から家族との恒例行事なのです。

近所にお墓参り・・・の後は・・・

近くのせいろ蕎麦屋さん『ちくまそば』

PhotoPhoto_2

そして食べ終わったらおお慌てで(意味なく慌てるだけ・笑)その近所の

くるみ餅の『かん袋』へ・・・

2_2Photo_4

最近は一皿360円くらいするけど私が通っていた子供の頃は1皿ずっと140円やった。

高校生くらいの時に180円に値上げして、それから一気に値段が上がっていったのです。でも味も歴史も人気も変わらずの近所の人気名店です。

今年も食べ納めしてきました。

この2店舗の食が無いと一年が終わらないのです・笑

今年も沢山の方にブログに来ていただきました☆本当に有難うございました。

来年も雑穀・カリグラフィーを初め、様々なことをしっかりと楽しくやっていければいいなぁ~と思っています。

どうぞ良いお年をお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

先日雑穀スイーツレシピ

前回のブログでアップしていたスイーツですが、日本雑穀協会のレシピコンテストで優秀賞を頂きました。

Christmas仕様にしていましたが、普段でも簡単に作ることの出来るレシピです☆

集まりが多くお忙しい中ですが宜しければ挑戦してみてくださいね♪

『クリスマスNI簡単パネトーネ』

Img_2931
今年も後、残すところわずかとなりました。

ブログに遊びに来て下さった皆様、有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

雑穀簡単パネトーネ

Christmasの定番スイーツ☆

イタリアデザートであるパネトーネ(*゚▽゚)ノ

雑穀をたっぷり加えて栄養満点でカラフルな見た目の簡単パネトーネはお勧めですよぉ~☆☆☆

しかもリング状の型で焼くとリースのようになるのでおもてなしスイーツにも◎◎◎

リース状で撮り忘れたのでカットしたバージョンのみですが可愛いでしょぉ~

Img_2931
甘みはあっさりで残ったら朝ごはんにも食べられるくらいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

Christmas Eve

Christmas Eveです。

若い頃は一年で一番好きな行事だったような・・・

年々この時期は街の雰囲気を楽しむ余裕もなく通り過ぎてしまっているのは

ちょっと寂しいような気がします(´・ω・`)

皆さんはどんなEVEを過ごされているのでしょうか?

我が家は年の瀬に色々なものが壊れて(ヒーター・洗面・インターホン・化粧室)

何でこんなにいっぱい潰れるん~???笑

大阪はイルミネーションも綺麗です♪皆さん楽しい一日を過ごしてくださいね★☆

Img_2960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

クリスマスの食卓

テーブルコーディネイトって一回習いたいのよねぇ~♪

最近そう言う本も色々出てるけど一気に色々揃えないといけない気がして中々難しい・・・

でも知り合いに聞くと100均でも工夫すればそれなりのアイテムがあり、高価なものでなくてもXmas感が出るみたいです(^^♪

まずは感性を磨かないと・・・・って事なのかぁ~!!( ;∀;)!!

これは写真の練習用に撮ったコーディネイトの写真なのです。

Img_2939
とっても綺麗だと思います☆★実際のテーブルもこんなにお洒落に演出出来れば日々楽しいのだろうなぁ~と思います。

皆さんはどんなXmasを過ごされますか~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

Christmasチキンと雑穀

わぁ~い!!皆でワイワイクリススマスチキンを焼きました。

Photo_3
中にピラフを詰めるのですが雑穀が入ると食感がプラスされて尚ヨロシ・・・と言った感じです(^_-)-☆

Photo_4
丸ごと焼いて皆の前で切り分けると盛り上がるひと品ですがオーブンに入れてほっておけるのでパーティーにも有り難いメイン料理ですね♪

精肉店には前もって丸鶏を注文しておかないと突然は中々直ぐには手に入りませんのでご注意くださいねぇ~

Photo_5
写真の色目が悪すぎる・・・

でも本当は綺麗な焼き色で食欲が沸くのです|д゚)|д゚)|д゚)なはぁ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

京都の雑穀ランチ

有資格者のお友達が頑張っているお店♪

京都の二条駅から徒歩10分程の町屋で雑穀を使ったランチが食べられるお店があります。

しかも活魚も美味しくプリップリのあまあま~で最高に美味しかった。

お料理もお出汁の効いた繊細な薄味でめちゃくちゃ好きな味です。嬉しい和食定食。

おかずも7品以上ついていて更にスープも具だくさん(今回はトマトスープにとっても沢山の野菜が入っていました)

更に・・・デザート(全て手作り)が付いてお値段800円か850円だったと思います。

Img_0344

お得過ぎて申し訳ない気持ちになります。

常連さんも多いみたいで近かったら絶対毎日通いたい!!って思うほどバランスも考えられたランチです♪

お近くにお越しの際は是非行ってみてくださいね。

Tea House ひだまり

Img_0346

彼女とのおしゃべりもまた楽しく楽しみにしてる常連さんも多そうです!!夜はお酒もまた良さそうです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

キヌアとジャスミンティのゼリー

今年ももう残すところわずかとなりましたが、今年は国連が制定した『国際キヌア年』です。

人の集まりが多く、いつもよりコッテリした食事の多い時期にピッタリのデザートです。

Img_2699

キヌアの透明感を生かしてゼリーにしていますが、ジャスミン茶の風味がサッパリとしていて〆の一品には本当に重宝しますよ♪

雑穀は栄養価も高く不足しがちな栄養素も沢山含まれますが、色々な特徴を生かしてお料理を楽しむことも出来ますので是非色々挑戦していただきたいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

雑穀エキスパート講座(大阪)開催

今年の12月上旬に大阪で初めてとなる雑穀エキスパート講座が開催され、関西をはじめ九州の方まで幅広くご参加いただきました。

京都の開催は今まで数回ありましたが大阪は初でした(第34回)

2日間の講義なのですが、私は2日目の午前中の講義、『雑穀の栄養と機能性』と言う部分の2講義を担当させ頂きました♪

”やっぱり雑穀は凄いよねぇ~”とか”こういう所が好きなのよねぇ~”などと自分自身、再認識しながらの講義でした。

Img_0322
認定試験は2014年1月18日です☆

有資格者さんが増えて仲間が多くなるのは嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

五穀フロランタン

最近はおやつの紹介が多いのですが、レシピ提供におやつ(スイーツ)が増えているせいなのです(笑)

いつの間にかスイーツ担当のような気配・・・

シンプルで美味しい雑穀スイーツをこれからも沢山作れたらいいな( ´艸`)プププ

こちらは数年前に大阪のカフェでも販売していた時、一番人気だった商品です♪

Img_2739

元々フロランタンは私自身あまり食べなかったのですが、この五穀フロランタンはカバンに忍ばせ、ことあるごとに食べてしまっています。

もち麦・黒米・赤米・大豆・もちあわ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*食感が良いです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

雑穀でアペリティフ

おもてなしの一品。

京都らしく土井の柴漬けを使っています。しかも社長に蔵から分けていただいた貴重な生柴漬け。

塩のみでつけて自然発酵しているものがお勧めです。色んな調味料が入っていない方が味の馴染みが良くって相性が良く、パンなどにもとても良く合うと評判合った一品です。

Img_2918
雑穀もたっぷり入っていて食感も良くとても美味しいです。

ブレンド雑穀は私が開発したわたしキ・レ・イの美かたは色づきしないタイプの雑穀でさりげなく召し上がっていただくことでさりげなく女性を応援することの出来るブレンド雑穀です。

是非色々なお料理にお役立てくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

雑穀パーティのデザート

先日の玉川高島屋の玉川テラスでのお料理のご紹介♪

Img_2690
発芽大麦とクランベリーのチョコレートボール。発芽大麦がたっぷり入っていて噛みごたえも十分なチョコレートです。

人気の生チョコの口どけの良さとはかけ離れた噛み噛みチョコレート☆大好評だったようで嬉しいです!!

発芽大麦(アサヒフードアンドヘルスケア)は香ばしくカカオとはとても相性がよいのです♪

色々入っていて食感の変化も楽しいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

玉川テラス~雑穀のある食卓~

東京玉川高島屋の『玉川テラス』でお友達の雑穀クリエイター田中雅子さんが定期的に人気の雑穀イベントを開催されています。

今年の最後の回に私と北海道の雑穀クリエイターのお友達に声をかけて頂きゲスト講師として参加させていただきました。

『雑穀を楽しむPARTYな食卓』~ミレットフィンガーフードでパーティしましょう!!と言う内容で30名の方に参加頂きました。

3名がそれぞれ4品作り、計12品のパーティーの為にバランスも考え、3人で出し合ったレシピです。

私はアペリティフ1品とデザート3品を担当しました。

お料理は後日ご紹介したいと思います。

まずは憧れだった玉川テラス♪お庭の綺麗な素敵な会員制のスペースで、毎日のように人気のアクティビティが開催されています。

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/

入口。

Photo

当日の一品目・・・

Img_0280
私たちはバタバタしていてお料理の写真など撮ることが出来ませんでした。。当日のお料理をアップしてくださっている参加者さんのブログ→

Img_0288
前日からお手伝い頂いた”まりちゃん”や当日お手伝い頂いたスタッフの皆さん。

ご参加いただいた方に本当に感謝しています☆有難うございました。

楽しく刺激的で幸せな時間を過ごすことが出来ました。

お料理は少しずつアップしていこうと思います(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »