« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

スリランカと雑穀

先日『スリランカ料理』の講習に参加してきました♪

知らない国のお料理はとても面白く興味津々です(^◇^)

インド料理に似てると思いきや、やっぱりスパイスの種類などが微妙に違い、『おおぉ~スリランカっぽい!!』と知りもしないのに思うようなお味なのです。

元々香辛料がとても好きで家にもかなりストックが有るのですが、それでも知らなかったものが2種類もあり、日本では中々手に入らないらしいのです☆☆

主食は日本と同じくご飯が一番多いらしく、米粉を使った料理も豊富です。

Photo
米粉を練って麺を作るのですがこの道具がとても面白く、欲しくて欲しくてたまらない・・・(笑)

今回は赤米の粉を使った麺にココナッツミルクが入ったカレーとスパイシーなふりかけのようなものを挟んで頂きます。スリランカ料理にも雑穀は使われているのですね♪嬉しい!!

ほのかな甘味と辛さがとても合います。

Photo_2
キリティ―と言うスリランカのミルクティーはたっぷり空気を含ませ香りを楽しみます。

日本食とは全く違う食文化でパフォーマンスも楽しく、しばらくスリランカにはまりそうです(=´Д`=)ゞ

Photo_3
色々な発想で雑穀料理にも展開出来れば楽しいなぁ~と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

秋葉原で精進料理

年に何度かはお仕事やイベントなどで東京に行くのですが、今回は初秋葉原♪

思っていたより明るく大きな駅で少しびっくりしました☆隣の駅の御徒町は何度も行ったことが有るのですが、雰囲気が全然違いました|д゚)

今回は料理家新年会で東京に行ったのですが、今まで行きたかったのに時間が無くってなかなか行くことの出来なかったお知り合いのお店『精進料理カフェ』へ・・

Img_0392
秋葉原駅から徒歩一分と言うとても良い立地でとても雰囲気の良いお店です。

秋葉原ちゃばら内にある『こまき食堂』は鎌倉不識庵の藤井まり先生のお嬢さんがオーナーのお洒落な精進料理カフェなのです。

Img_0394
お料理は綺麗でとても美味しく素材を生かされたものでした。お店もとっても可愛いのです!!

Img_0395
写真を撮り忘れましたがパフェも勿論乳製品などは使わず、自家製あんがとっても美味しい病みつきの味です☆

東京で間違いなく美味しいランチを食べたい方は是非覚えておいて欲しいお店です☆☆一人でも入りやすいしとっても明るいお店です。

ご馳走さまでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

キレイにうれしい雑穀パワー

先日今年初めての『アサヒラボガーデン』さんでの雑穀イベント、『キレイにうれしい雑穀パワー』が行われ、昼・夜の2回とも定員オーバーの応募を頂き大盛況で終了することが出来ました

Img_0348
毎回皆さんは熱心にメモを取って下さったり質問も多く、雑穀に対するイメージもプラスに働いたようで、何より手軽に使えそうです・・・!との事で大変嬉しく思っております。

 

Img_0367
年に数回開催されている大阪梅田での雑穀イベント、ご興味のある方は是非ご参加くださいね♪

アサヒさん、参加者さんには毎回感謝しております。有難うございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

雑穀入りプレッツェル

雑穀入りプレッツェルを頂きました。

雑穀を学ぶ上で全国に沢山のお友達が出来、情報交換は欠かせません。

今回は何やら難しい学会に出席の為に名古屋のお友達が来阪されました♪

ランチを一緒に出来る時間があり久しぶりに雑穀の事や料理教室の事など情報交換し楽しいひと時でした。

彼女はパン作りも大得意で、以前も試食・・・と称して頂き(笑)毎回美味しい思いをさせて頂いているのですが、今回もまた新作のプレッツェルを頂きました。

韃靼そば、オートミール、甘栗、岩塩、パルメザンチーズなどを使ったプレッツェル☆

Photo
甘栗の甘みとパルメザンチーズの塩味のバランスが絶妙な美味しさです(^^♪

沢山頂いたのに2日で完食☆☆☆私も本格的にパンも習いたい気分になりました。

韃靼そばは普通そばに比べて毛細血管を強くしてく脳出血などを防いでくれるルチンが100倍も多く含まれています。美味しく健康~は最高ですねヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

雑穀デザートとプチ講座

数年前から関西での精進料理の藤井まり先生のお手伝いをさせて頂いています。

毎年和歌山県の築野食品工業㈱さん(こめ油の会社)で1月~3月までの毎月、藤井まり先生の人気の料理教室が始まり、私も毎年楽しみにしています。

今回はいつもと少し趣向を変えて藤井まり先生も毎月雑穀を使用したお料理を紹介してくださり(しかも私が開発したブレンド雑穀♪)わたしキ・レ・イの美かた 

デザートは毎月私が大麦を使ったものを紹介するという料理教室です。

TSUNO 藤井まり先生 精進料理教室

勿論、プチ講座も有りますので雑穀の歴史や特徴、使い方などのお話もさせていただきます☆

大好きだったお料理教室で自分のデザートを紹介させていただけるなんて・・・とても嬉しいです!!

今回は先生の助手兼、講師も担当させていただけ貴重な体験となりそうです。

皆さんに気に入っていただければ嬉しいですo(*^▽^*)o

Img_2891

写真は当日の料理とは無関係の『雑穀入り簡単参鶏湯風』

寒い日に嬉しいひと品です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

アサヒ ラボ・ガーデンでのイベント開始

数年前から定期的に開催され、講師をさせて頂いている、大阪梅田でアサヒラボガーデンさんでの雑穀イベント。

年初めは1月16日です☆

去年の暮れから募集が始まっています♪

お昼の部と夜の部の2回行われるのが通常のパターン。今年も一緒です!!

http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/event.psp.html

今年も沢山の方にお逢いして、雑穀の魅力をお伝えするお手伝いが出来れば嬉しいな・・・・と思います。

雑穀初心者さんにも分かり易くシンプルにお伝えしています。

どうぞ宜しくお願い致します!!

Img_0256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

お伊勢さん参り

年末年始はお仕事でした。毎年バタバタしておりますが、今年は3ケ日を終えて4日に両親と妹と『お伊勢さん』にお参りに行くことが出来ました。

余り時間も取れないのでお勧めできませんが今回は『片参り』、下宮のみの参拝となりました。

下宮から本宮へお参りするのが本来の形です。

下宮は『衣食住』の神様が祭られています。

食の事をお仕事にさせて頂いている私にも家族にとっても良い時間となりました。

本格的に仕事が開始している今週から気を引き締めて頑張ろうぅ~と思います。

式年遷宮を終えて初めて迎えるお正月は『新宮』と『旧宮』の両方を拝見出来る貴重なお正月でした。

Photo

新宮

Photo_2
旧宮

1
今年も雑穀に関するお仕事頑張ります!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

おめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。

皆さんはどのような年越しだったのでしょうか?

賑やかな家族で例年楽しい年越しを過ごしていたのが懐かしいくらい

ここ数年は本当の年越しの時間はたった一人で迎えています。

勿論ギリギリまでは皆と一緒に居られるのですが・・・・

これが一生続くかと思うと少し悲しく寂しい気持ちもありますが。。これはお仕事です♪

2日も早朝からお仕事です。

今年も公私共に充実した日々が送れるように自分自身、努力していきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Img_3171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »